プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、高校時代に習った記憶があるのですが、式が思え出せなくて困っていますので、お願いいたします。

単振り子において、最下点で水平に垂らした状態に、v =v0 の初速度を与えるとき、振り子が振れる最大角度を求めるというものです。
条件としては、糸長さL、質量M。

A 回答 (3件)

エネルギー保存により


Mgh=(1/2)Mv0^2 (hは高さ)が成立します
よってh=v0^2/2gとなりますから
h=L(1-cosθ)より
cosθ=1-v0^2/2gLとなります。
ここでθが十分に小さいときcosθ=1-θ^2/2より
θ=v0/√(gL)となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん!・・・まさに、私が希望していた回答です。ありがとうございました。
これから式に値を代入して見たいと思います。

お礼日時:2006/05/10 15:27

はい。



M・V0^2/2 = Mgh
なので、
V0^2/(2g) = h

あ、

結局、Mいらねーか。(笑)

ほんで、

L(1-cosθ) = h
cosθ = 1-h/L

θが小さいときは、
sinθ ≒ θ  (ただし、θの単位はラジアン)

ということは、

1 = (cosθ)^2 + (sinθ)^2 ≒ (cosθ)^2 + θ^2

ということは

(cosθ)^2 ≒ 1 - θ^2

L(1 - √(1-θ^2)) ≒ h

θは小さいので、またまた、
√(1-θ^2)
 = (1-θ^2)^(1/2)
 ≒ 1-θ^2/2

ということは、

h ≒ L(1 - √(1-θ^2))
 ≒ L(1-(1-θ^2/2))
 = Lθ^2/2

だから、
θ ≒ √(2h/L)
 = √{2・V0^2/(2g・L)}
 = V0/√(gL)

(度に直したければ、この最終段階で、はじめて、πで割って180かける)



あ、
おんなじだ!


だけど、
物理というものは、最後に次元をチェックするのが肝要。


V0/√(gL)

メートル÷秒 / √(メートル÷秒^2×メートル)
= メートル÷秒 / (メートル÷秒)
= 無次元

合格!



私、記憶が苦手なので、
θ≪1 → sinθ ≒ θ
しか覚えてません。
だけど、それで全て間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの書き込み、ありがとうございます。
質問内容が判り難かったことを、反省しております。

式の変形が分かり易すかったので、自分なりにもう一度確かめて見たいと思います。

お礼日時:2006/05/10 15:30

振り子の問題では、周期は、複雑な計算によって、重力加速度gと糸の長さLだけで決まる、変な(というかルートの付いた)結果になりますが、



振幅や運動エネルギーは、単純明快です。

最初にあった角度が、そのまま最大角度、

最初にあった位置の位置エネルギーが、そのまま最大の運動エネルギーになります。

最大の運動エネルギーになるところは、変位がゼロ、すなわち、角度がゼロの時です。

位置エネルギーは、角度ゼロの場所と、最初の場所の、高さの差です。
(横方向は関係なく、縦方向成分だけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

まず、文面の訂正からさせてください。
誤)最下点で水平に垂らした状態に、v =v0 の初速度を与える
正)最下点で垂らした状態で水平に v =v0 の初速度を与える
でした、申し訳ありません。

角度θ=の式で表すことができないかを、悩んでいたものですから、回答を寄せていただいた内容にある、位置エネルギーや変位までは思いもよりませんでした。

角度だけ求めたいので、重量Mや重力加速度Gを無視して、近似的で大雑把に三角関数を使用して、θ=tan-1 (vo/L) と1秒後の長さから角度を考えても見たのですが・・・

お礼日時:2006/05/10 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!