プロが教えるわが家の防犯対策術!

期限切れメッセージに従って、アンチウイルスをダウンロードしました。が、いまだに期限切れメッセージが出るのでシマンテックさんに電話したところ、「前回はインターネットセキュリティーを購入されてます」と言われました。私があまりに無知なため、何をどう質問すればよいのか分からずすぐに電話を切ってしまいましたが、一体どうしたらよいのかしら・・・?と途方に暮れています。
アンチウイルスだけでは危険でしょうか?アンチウイルスとインターネットセキュリティーの違いもいまいち把握できず・・・前回はアンチウイルスを購入していないのに、どうしてメッセージが出てきたのかも分かりません。どなたか、簡単で良いのでお答え頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一年ごとに更新が必要なセキュリティソフトとしては、アンチウィルスとインターネットセキュリティは『別物』と考えてください。

インターネットセキュリティの利用期限が切れるからといって、アンチウィルスだけを購入して上書きしてもダメなのです。インターネットセキュリティはインターネットセキュリティ。アンチウィルスの機能だけではなく、ファイアウォールやアンチスパムなどの機能面でのプログラム更新や、不正侵入防止上の定義の更新のためにも、インターネットセキュリティ全体を更に一年使うためには、インターネットセキュリティとしての年間更新料を払わなければなりません。

それをやらないで、アンチウィルスだけを購入してしまったため、いまだ期限切れメッセージが出るのです。分かりにくい、というご意見も分かるのですが…そういうことだから仕方がないのです。

アンチウィルス単体を購入された、ということなので、今後一年間はアンチウィルスだけをインストールした形で使う必要があります。インターネットセキュリティはアンインストールしてください。そうしないと、期限切れメッセージが消えることはありません。

>アンチウイルスだけでは危険でしょうか?
不正侵入を防ぐためのファイアウォールが無ければ非常に危険です。OSがXPであれば標準のファイアウォール機能を有効にすればある程度安全は保てますが…インターネットセキュリティのファイアウォールほど高性能ではありません。

一方、ブロードバンドルーターをお使いでそれにファイアウォール機能がついていれば、外部からの攻撃には十分に対抗できます。(万が一、怪しいものを入れてしまった場合を想定して、パソコン内部から外部へ向けての不正な通信を遮断できた方が本当は良いのですが、ルーターのファイアウォールではそれは出来ません。そういう意味ではやや弱いですが、怪しいものを侵入させないことにより気を遣うことでその辺はカバー出来ると思います。)

ルーターをお使いでなければ、やはりパーソナルファイアウォールのソフトを単独で導入した方がいいです。ノートンのパーソナルファイアウォールを単体で購入することも出来ます。(結果としてインターネットセキュリティを買うよりもトータルで割高になってしまいますが)

ちなみに、アンチウィルスを返品して代わりにインターネットセキュリティを買う…というのは残念ながら出来ませんのでご留意を。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。色々考えた結果、教えていただいた通り、ファイアウォールを単体で購入しようと思います。素人なので、危険にさらされても認識するのが難しいのと、対応するだけの力も知恵もありませんので・・・詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

》アンチウイルスをダウンロード

ダウンロードしたファイルをインストールしていますか。

》いまだに期限切れメッセージが出る
ダウンロードしたファイルをインストールしていないと今まで入っていた Norton Internet security 2005 が期限切れの警告を出してくると思います。

なお、Norton AntiVirus2006をインストールする前に「プログラムの追加と削除」で必ず Norton Internet Security2005 をアンインストールしてください。

》アンチウイルスだけでは危険でしょうか
モデムとパソコンの間にルーターが入っていれば AntiVirusだけでも危険度は低くなります。ルーターが入っていない場合は、ファイアーウオールソフトを併用してください。ファイアーウオールソフトは WindowsXP SP2 にも標準で付いています。これでもよいでしょう。
但しインターネットで危険度の高いWEBに行くようですと本格的なファイアーウオールソフトを導入してください。

》前回はアンチウイルスを購入していないのに、どうしてメッセージが出てきたのか
これは他の方が既にお答えになっていますが、簡単に言いますと、Internet Security の中に AntiVirus が含まれているからです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
アンチウイルスはインストールを完了しているのですが、まだメッセージが出てきました。あと、とっても恥ずかしい話ですが、ルーターが何なのか分からなくて・・・でも何にも入ってないはずです。やはりファイアーウォールソフトを入れるべきなんですね。ありがとうございました!

Windowsでもフアイアーウォールはありますが、機能は弱いです。

ノートンをお使いならノートンインターネットセキュリティーをお使いなさる方が良いと思います。
ウイルスはウイルスを守るだけで、インタアーネットセキュリティはウイルスやPCを守る防護壁(フアイアーウォール)として両方入っております。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
アンチウイルスだけでは危険だと分かったので、ファイアウォールを買い足そうと考えていたのですが、インターネットセキュリティーを買った方いいのかも?今日でセキュリティーが期限切れなのですが、もうちょっと勉強してみます。

ウイルスセキュリティソフトは通常1年間の有償保障です。

期限前にインターネットセキュリティーの更新キーを購入すればさらに1年間使用できます。

代表例でノートンのインターネットセキュリティーを使用していた場合、ノートンインターネットセキュリティーの更新キーを購入すればそのバージョンを引き続き3年間使用できます。

その先はその年度に発売されているバージョンに優待版の購入になります。(通常購入より少し安い)

ウイルスバスターの場合は、更新キーの購入でいつでも最新バージョンに乗り換え可能です。

ノートンアンチウイルスとノートンインターネットセキュリティーの違いはファイアウォール機能が付くか付かないかの違いです。

Windowsのファイアウォールはインターネットやメール等の入り口しか守ってくれませんが、セキュリティソフトのファイアウォール機能は出口も守ってくれるありがたいソフトです。

以上で理解できなけらば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

更新キーに従って買ったつもりでいました・・・でもどこかで間違えたって事ですよね。アンチウイルスをゲットしてしまったって事は・・・アンチウイルスとインターネットセキュリティーの違いが何となく理解できたおかげで、今のこのパソコンの状態が非常に心配になってきました。ファイアウォールを買い足さなきゃいけませんね・・・お答えいただき、ありがとうございます!

ウイルス、ハッカー、スパイウェア、スパムから保護された、かつてない確実なインターネットアクセスを提供します。

総合的なセキュリティツールのセットであるノートン・インターネットセキュリティは、サーフィンや電子メール、ファイルのスワップ、プログラムのダウンロード、チャットなどを行う際のオンラインの安全性を維持します。
とかかれてますので総合ソフトですのでウイルスの期限切れの警告が出たのでしょう。
アンチウイルスはウイルスのみです。
http://www.symantec.com/region/jp/catalog/consum …
アンチウイルス以外でも更新期限切れはでてますか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
期限切れメッセージは、インターネットセキュリティがあと何日で切れますよとゆう感じで出てきます。
ただ、詳細画面でアンチウイルスももうすぐ切れますと表示されていたので、間違えてアンチウイルスの申し込みをしてしまいました・・・インターネットセキュリティは今日で切れてしまいます。もう諦めて、延長の申し込みをしようかと考えております・・・

「ノートン・アンチウイルス」=メール等で送られてくるウイルスがメイン対象。

ノートン・インターネット・セキュリティー=「アンチウイルス」+「ファイアーウォール」

「ノートン・ファイアー・ウォール」=インターネット等でPCに進入(アタック)してくる外来のPCからPCを守るのが役目。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!納得です。やはりインターネットセキュリティーを買うべきだったんですね・・・
もっと勉強してから買うべきでした。こんなにも色々な危険が潜んでいるなんて考えてなかったので、ちょっと気持ちが引き締まりました。ありがとございました。

基本的にアンチウィルスとファイアウォールが入っていれば、それなりの対策になります。

あとはソフト会社がいう、プライバシー関連やスパム関連がメインになってきます。
セキュリティに完璧はないので、きりがないですが、とりあえず、前の2つは必須です。

アンチウィルスを購入されたとのことで、シマンテックはファイアウォールが必要だ!と言いたいのでしょうが、一応Windowsにも標準でファイアウォールがついていますので、そちらを有効にしておけば良いと思います。
シマンテック製品はインターネットセキュリティを入れて完璧な状態にしないと、多分警告を出してくるのだと思います。
(なのであんまり好きじゃない。お薦めしない。。。)

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
やはりアンチウイルスだけでは問題ありなんですね。
あまりに無知なので、ファイアウォールってのも理解できてない状態ですが(恥ずかしいです)今のままでは危険なんだ!と認識しました。シマンテック以外にも色々あるんだ・・・って事も今知りました。もうちょっと勉強してみます。ありがとうございました!