プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今回、私は便利屋で独立する事にしました。
便利屋の主な仕事は「不用品の処分手伝い」「引越し手伝い」「草刈」「枝切」「ハウスクリーニング」「家具移動」などです。

しかし、便利屋の仕事は作業単価が低いため5万円以上の仕事をとりたいのです。
何か、付加価値をつければいいのか?
どんな付加価値が圧倒的なのか?
パッケージにして単価をあげるか?
など考えましたがパッとしないので、何か良いヒントをいただければと思いました。
どうやったら、5万円以上お金を頂く「しくみ」を作れるか。
これが、私の今の悩みです。
チラシやミニコミ誌で宣伝します。

皆さんのお知恵をお借りできればと思います。

A 回答 (5件)

知り合いが同じようなコトしてます。

まずターゲットですが一般庶民では無理です。「便利屋」って正直、怪しげな感じがするじゃないですか。だから一般庶民が5万とか高額な報酬を支払って頼もうとは思わないみたいです。

宣伝方法としては「タウンページ」が一番「費用対効果」が大きいとのこと。

チラシやミニコミは100件あって1回か2回、、あとはほとんどタウンページだそうです。

で、電話してくるのはやっぱりそれなりに裕福な人で「3万」とか「5万」とか仕事の内容次第ではポンポン払ってくれるそうです。

ただ高額な仕事を得るまでにも安い仕事をかなりこないしていたようです。で、リピーターとして高額な仕事を依頼してくることが多かったとのこと。

「○万円で○○できないかしら」みたいな感じでこちらでは想定できないような仕事が多かったみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに便利屋と聞くと、まだまだ怪しげな職業なので何か「便利屋」に変わる名前も考えています。

やはりタウンページが一番、費用対効果が大きいんですね。
ありがとうございます。
いろいろ気づきがありました。

No.4の続き

規模にも寄りますが、5万円程度だと、月末に支払ってくれるところも
ありますし、小口現金対応するところもあると思います。
小さな規模の会社ですと融通も聞くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良くわかります。
有難うございます。中小・零細企業をさがしてみます。

法人を相手にすることも考えてはどうでしょうか?

個人とは違う面倒くささがある一方、支払いに関しては5万円に対する感じ方は全然違います。
私も、個人で1万円以上の距離のタクシーに乗るのは躊躇いますが、社用の場合は、どんどん乗ってしまいます。それくらい感覚は違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私も、法人を考えております。
ただ、基本的に現金回収が私の理想なので企業だとハードルが幾つかありそうだな、と考えております。

ありがとうございました。

わたしのような貧乏庶民は、単価5万円で作業を頼むことはあまりないと思います。

ですので、単価5万円以上のサービスは、セレブ対象にはじめるのはどうでしょう。(都内ならゴロゴロいます。地方なら大地主みたいな人かな)

セレブがなにを求めているかはわかりませんが、便利屋から発想されるのは、例えば「個人秘書」ですね。その人のスケジュール管理から、自宅の小さな作業を行ったり、などなど。(奥様に需要がありそう)

あるいは「忍者」のような存在でもいいかも知れません。普段は表に出ないけど、用があるときに情報収集したり、スパイしたり、みたいな。(マンガみたいですが(笑))(旦那さんに需要がありそう)

もちろん、身のこなし、言葉遣い、必要に応じて丁寧にできる必要があると思います。

そんな感じで、「秘書」「探偵」という軸で、事業展開を考えられてはいかがでしょうか。

庶民を相手にする場合は、単価が低い中で、紹介を多く取り、継続的に続けてもらう方向のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、セレブに対して私(男性)だと抵抗がないでしょうか?
「秘書」「探偵」いいと思います。
あと、お金持ちが求めているモノですね。早速、ブレインダンプして考えてみます。

ありがとうございました。

思いっきり一般庶民です。

主な仕事としてお書きになってるようなことを頼みたくなることは確かにありますが、「5万」だったら一瞬で却下ですねー。付加価値はいらないから、最低限のことだけ、見合った対価でやってくれるほうが遥かに有難い。

でもNo.1さんがおっしゃる通り、安価で誠実に仕事してもらえたら、リピーターになるのは確実ですよ。試しに別のところに頼んで「ハズレだった」では悲しいですから。

だったらやっぱりパッケージ…というか、回数券みたいな。
「結局お得」ということなら払う人もいるんじゃ……無理かな?
ただし、手抜き仕事されたら絶対買わないどころか、近所にこっそり「あそこはダメよー」ぐらい言いふらすけど。

それで思いついたけど、クチコミってかなり影響あると思います。
便利屋さんじゃないけど、やっぱり地域密着型で学習塾をやってる人が、チラシよりネットより口コミがダントツで集客がいいって言ってた。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
やっぱり「安さ」を求めるお客さんが多いのですが、そこを何とかしたいのです。
作業の丁寧さや早さには自信があるので、例えば、返金保証とか、そこ以外に圧倒的な付加価値を付けれればと思います。

やはり口コミは強いって言うのがわかりました。
ありがとうございます。