CNC自動旋盤とNC旋盤の違いを教えてください。
特に、CNC自動旋盤の始めのCについてお願いします。

A 回答 (2件)

NC制御機械を20年使っています(主にマシニングセンターです)

CNCは、 Computerized NCという事で
日本語にすれば”コンピューター数値制御”という事で
現在のNCは全てCNCと言っていいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。よく分かりました。

NC旋盤を始めて1年ほどで、切削加工についてもっと知識を広げたいんですが、
なにかいいHPがあれば教えてください。

• 0

NC :Numerical Control 数値制御

CNC :Computer Numerical Controlコンピュータ数値制御
ではなかったかな
コンピュータでプログラム打ち込んでていうんじゃなくて
紙テープにパンチで穴あけてという自動制御の
工作機械があるそうです

この回答への補足

ありがとうございます。よく分かりました。

NC旋盤を始めて1年ほどで、切削加工についてもっと知識を広げたいんですが、
なにかいいHPがあれば教えてください。

• 0