アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。
EPSON カラーレーザー LP-8300C を使用しているのですが、何度やってもガタガタと音がなり、『サービスマンエラーE527』と表示されます。
何度、電源を入れなおしても表示が出て印刷できません。
中古で購入したため、保守にもはいっていませんので自分でなんとかしたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お困りのようですので、ご参考にどうぞ。

EPSONのCEを現在もやっています。
LP8300CのE527とガタガタと異音から、(E527はロータリのホームポジションのエラー
です)可能性が高いのはロータリのギア破損でしょう。パーツ料金は約3000円
ぐらいですが、出張料金と技術料金で約3万6千円ぐらい発生します。
上記現象では、パーツ交換が必ず必要になりますし、又LP8300Cは
2008年の3月末でパーツの供給が終了しますので、買い替えをご検討
されるのでいいかとは思います。
    • 0

この機種のメンテナンスマニュアルがあるわけじゃないので正確な解答はできませんが・・・

(1)給紙系
紙を送り込むローラが汚れたり劣化したことが原因で上手く給紙できないときに起こるエラー。
(紙が少しでも送り込まれるならば、紙詰まり表示が出るはずですが)

(2)駆動系
紙を送り込むためのローラなどを駆動させる部分のモータなどが何らかの原因でロックしたときに起こるエラー

この二つのどちらかだと思います。

まず、印刷時に紙が送られているか送られていないかの確認。
そして、送られていないようならば給紙台の内側に1箇所。
横の紙を送る部分に5箇所
ローラがあります(見づらいですが)
まずそこをアルコールなどの揮発性の高いものを使って洗浄(ウェスなどの布に含ませて吹くだけで大丈夫です)

駆動系の場合は、まず裏カバーをはずす。

そして、駆動系のパーツを確認し確認しながら印刷を試してみる。

この方法で大体の故障箇所がわかると思います。

そして駆動部の補修パーツは汎用部品を使える場合があります。
それを交換すれば何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取りあえず紙は送られてきているみたいで、送られてくる途中で歯車がガタガタといってエラーが出て、紙詰まりして止まる状態です。
ただ、最近はエラーが出たり、出なかったりしますのでそのまま使用しています。
yuio様の説明だと駆動部の故障みたいで、自分では無理のようなので、壊れるまで使用しようと思っています。
丁寧な説明をありがとうございました。

確かE500番台はハードウェアエラーの意味だった気がします。

個人Lvじゃパーツは入手できないし(部品取り様のものが一台あるなら別ですが)素直に修理を依頼されてみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
修理をお願いすると、出張費や何やらで7万近くになるみたいなので、できるだけ自分で直してみてそれでもだめなら、別機種を購入しようと思っています。
よろしくお願いします。

• 0