昨年(2001)の10月中旬、1968年型フォード・ムスタング・コンバーチブルのフェンダー加工をする為、自動車板金屋に修理?に出しました。今年(2002)1月上旬に板金屋が「車を移動するので、暖気運転していたら、エンジンがカラカラ音がして止まった」と言うので、急いで見に行ったら、ラジエタにはクーラントが無く、全てエンジン内部に入っていました。普段整備して貰っている整備工場に電話をしてローダーで引取に行って貰い、エンジン・ヘッドを開けて見ると、なんとピストンがシリンダーを突き破り、エンジン全損の状態でした。
このエンジンは2000.5月頃、アメリカに特注して作って貰った物で、約$14,000-と運賃+税金約15万円、脱着工賃約20万円も掛かっています。
板金屋は、保険に加入しているので保険屋と交渉するのですが、どこまで請求(賠償)出来るのでしょうか?。
また、通常の「暖気運転」でこのような状態になる訳が無く、板金屋が勝手に乗り回したor滅茶苦茶なカラぶかし等しか考えられないので、エンジン修理後に再びこの板金屋に「続きの作業」の為に車を入れたくは有りませんので、「以後の作業は断りますので、精算をお願いします」程度の申し入れで良いのでしょうか?。
現在、内金として約30万程を板金屋に差し入れていますが、相場外れな金額を請求された場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?。(板金の経過は、板金作業が終わり、塗装待ちといった感じです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 (1)板金屋の責任の度合い、(2)損害賠償金額、(3)作業継続か否か、としましたが、これを分けて考えてください。

(1)と(2)について光がみえてきたので、不幸中の幸いといえると思います。次には、主に(2)が争点となります。なぜならば、(1)については、訴訟ではなく訴訟外の事案なので、全く関係なくはありませんが過失の度合いについて保険会社の判断によるものだからです。(2)もその意味同様ですが、金額が不十分な場合こちらに損害額の証明責任ならず必要性が出てくることと思います。(3)を保守的にとしたのは、板金屋を味方につけておいたほうが、経済的に有利だということですが、他方感情的にどうしても嫌だという場合はそれは別の理由として仕方ないと思いますのでご自身の判断しかありません。板金に関しては(バーフェンやダクト?)、請負金額等の取り決めはなかったのですか?
 なお、私の経験の限り、保険金算定の際の減価計算は、通例適用される税務上の減価償却(財務省令?のもので車は3年とか5年ですね)に比較して格段有利な数値で動いていますが、本件では車の取得費合計470万円が減価計算されるの方式ではなく、今後今回の該当部分の修理代相当額の見積が要求され、これと時価額のいずれか安い金額というのが「保険会社」の原則と思われます。
 ただし、保険会社の出した数値で、あなたが示談するかどうかは、あなたの自由であり、その後は板金屋との直談判になります。板金屋との関係が良好なうちに、たとえばその車の価値を雑談の中でも認めさせる等、戦略展開が必要になるというものです。
 経済的満足と感情的満足、どちらを取られるか、方針を決めていただいたほうがいいようです。

この回答への補足

どもども、度々のご回答、ありがとうございます。
まぁ、エンジンの方は、新しくもなりますし、多少の出費は覚悟しておりますし、エンジン注文当時の金額の判る書類等々も持っておりますので、損害額もハッキリしています(でも、最近の円安で・・)。

車の"特異性"?!ですが、持ち込んだ時にATMのシフターの使い方やエンジン始動方法等々「普通の車ではない」と言うことを十分に説明しておりますので、「特別な車」と板金屋は理解していると思います。

今回の事件の元となった「板金塗装」ですが、オーバーフェンダー加工(前後)と全塗装をお願いしたのですが、どんな「塗料」を使うか未定だったので、総額は全く取り決めておりません。あくまで、僕の私見ですが、現在、板金がほぼ完了しており、内金の30万円で十分賄える仕事内容だと考えております。(本当は少し内金を返して欲しい感じ・・です)

まぁ、新エンジンのかなりの部分が保険金で賠償されると期待しちゃて良いのでしょうか?。(見積額は、250万円なので200万円位?!、甘いですか??)

しかし、万一、走行中のオーバーレブによるエンジン損傷ですと、ATMも故障している可能性も捨てきれず、ATMの件も板金屋に一応話して置こうと考えておりますが(保険屋との交渉が終了した時点で)、どうしたら良いのでしょうか?。

補足日時:2002/02/09 18:38
    • good
    • 0

 車を愛する者としてお見舞い申し上げます。


 (1)板金屋の責任の度合い、(2)損害賠償金額、(3)作業継続か否か、について検討します。
 (1)板金屋の責任については、板金屋さんもある面気の毒のようですが、善管責任として損害の100%かどうかは断言できませんが多くの責任があり、(2)その賠償金額は、車としての68年ムスタングコンパチの価値となるのが原則、(3)修理は継続ではないでしょうか。
 この場合、多分10万とか30万とかいわれてしまうであろう(2)の金額を上げるための戦略が必要で、そのための協力(車骨董的価値を板金屋さん知っています)をさせる必要があり、また、(3)は、関係が円滑に行っているということで(2)を手伝うとともに内金が30万ということなので完成までの金額からの差額を相殺し経済的利益になります。
 このよな交渉は、正面から対立しないで、限界まで穏便な人間関係の中に戦略を展開するのが訴訟外での原則と考えてます。その他、板金屋さんが預り車保険に加入しているかどうかの確認をすることと(ただしタイミングやいい方に注意必要)、これまでに投下した金額の領収書などは用意しておいたほうがいいでしょう。 

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
 現在、保険屋のアジャスターなる人が確認に来て、一応見積書(エンジン代$14000-、車引取代、脱着工賃等々で約250万円)を持って行きました。
 車本体は、1995年に個人並行輸入で約220万円で買いました。
 エンジン単体は、まだ1年6ヶ月しか使っていないのですが、やはり減価償却分?は僕が負担するのでしょうか?。
 また、エンジン破損は、本当に酷い状態で、壊れたシリンダ以外のバルブ・スプリングも折れていますので、エンジンの"過回転"以外には考えられません。しかし、板金屋を追求すると「善良な管理」から外れてしまい、保険金も出なくなり、直接板金屋への損害賠償請求となると、費用や時間を考えますと面倒だと思い、「暖気運転時に起こった事故」と一応?表面上は納得しております。
 が、やはり、今後その板金屋に車を入れることは、したくありません。このような状態で板金屋が現在迄の仕掛中の作業を一体いくらで請求するのか、心配です。
(「保険金が入ったからボッタくろう」などと・・)
 車を直しに出して壊されて帰って来た・・とは、本当に腹立たしいやら情けないやらで・・・・。
アドバイスをお願い致します。

補足日時:2002/02/09 12:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊された車の修理代が回収できず困っています

自宅近隣の賃貸アパートに、6月に40歳代の女性が引越してきました。普段は一見普通の女性なんですが、その内、突然近隣住民に怒鳴ったり、大音量で音楽をかけたり生卵を投げつけたりで、迷惑行為が散見されるようになりました。(精神の病かも、、)
私がたまたまその現場を見た際に「迷惑だ」と諌めたせいか、今度は我が家の妻や子供にまで怒鳴るようになりました。そして6月末の深夜、突然自宅前の自家用車のガラスやボンネット、また自宅ドアを物でガンガン叩いたりしました。警察に通報しましたが駆けつけた時には既にアパートに引っ込んでしまいました。(近隣住民は複数目撃している)
警察に被害届を出し、平行してアパート管理人を通じて女性に修理代の見積もり&請求(車20万・自宅ドア25万の計45万)を提示しましたが「父親に請求してくれ」とか「知らない払えない」と折り合いがつきません。
7月中旬に近隣住民が署名活動の上、退去要求したこともあり、女性は引越しましたが、未だ修理代は回収できていません。
警察経由で女性の父親(70歳代後半・女性とは別居・年金生活者?社団法人勤務?事実不明)に折衝してもらいましたが、「自分は金がない」とか「娘は無職で支払能力が無い」「どうせなら刑事事件扱いで、そのまま精神病院に強制入院させてくれ」との回答で、今後誰に対しどう交渉するのが良いかと困っています。
ついては、今後修理代を回収する手段や交渉の方法をアドバイスしてもらえませんか?
(ちなみに自動車保険は車両補償ナシ、住まいは火災保険だけなので保険を適用するのはムリです)
以上

自宅近隣の賃貸アパートに、6月に40歳代の女性が引越してきました。普段は一見普通の女性なんですが、その内、突然近隣住民に怒鳴ったり、大音量で音楽をかけたり生卵を投げつけたりで、迷惑行為が散見されるようになりました。(精神の病かも、、)
私がたまたまその現場を見た際に「迷惑だ」と諌めたせいか、今度は我が家の妻や子供にまで怒鳴るようになりました。そして6月末の深夜、突然自宅前の自家用車のガラスやボンネット、また自宅ドアを物でガンガン叩いたりしました。警察に通報しましたが駆けつ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、法律的には修理代の回収は不可能であると思料します。
民法713条は、精神上の障害によって行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある者について、その状態にあるときに行った不法行為の損害賠償責任を負わない旨を定めています。また、刑事上も精神の障害により事理弁別能力ないしそれに従って行動する能力が失われた状態という心神喪失状態においては、刑法上その責任を追及することができないとなっており、無罪の判決が下ることになります。
相手方が精神疾患の方の場合には、刑事的にも民事的にも責任を負いません。したがって、被害者は天災と同様に無き寝入るするか自己の保険を使用するしかありません。仮に相手方が賠償責任保険等に加入していても、加入者自身に法律上の賠償責任が無いため保険会社は保険金を支払いません。
最悪の事例です。ただ、物でよかったです。例え人体に傷害を加えられようが殺されようが相手にはまったく責任がありませんし賠償もされません。
しいて可能性があるとすれば、「責任無能力者の監督者の責任」の追求です民法714条1項では、心身喪失者が不法行為により他人に損害を与えたとしても、その者は損害賠償責任を負わないが、その者にかわって、その者を監督すべき法律上の義務のある者(親や後見人)が、その損害を賠償する義務を負うと規定しています。ただし、監督義務者が、その義務を怠らなかったときは責任を負わないとも規定しています。実際上は監督者として義務を怠っていたことを立証するのは困難なことでありしたがって監督義務者の責任は追求はかなり困難です。

残念ながら、法律的には修理代の回収は不可能であると思料します。
民法713条は、精神上の障害によって行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある者について、その状態にあるときに行った不法行為の損害賠償責任を負わない旨を定めています。また、刑事上も精神の障害により事理弁別能力ないしそれに従って行動する能力が失われた状態という心神喪失状態においては、刑法上その責任を追及することができないとなっており、無罪の判決が下ることになります。
相手方が精神疾患の方の場合には、刑事的にも民事的に...続きを読む

Q腕時計 修理に出したら壊された。

エンポリオアルマーニの時計のバンドを壊してしまい、修理屋に出しました。
セラミックなので、バンドを叩き割って新しい部品を付けるとのことだったのです

が、セラミックがどうにもこうにも叩き割れなくて、結局金属をカットして直してくれました。

しかし・・・

文字盤の上(風防?)のガラスが割れて帰ってきました。(端の部分が欠け割れている感じ)

恐らく叩き割る作業の際にできた傷です。

修理屋は最初からあったと言い張っているので、有り得ないと主張し続けましたがなかなか認めません。

隙間に専用の接着剤を埋め込み修理してくれましたが明らかに目立ちます。

納得いかない旨を伝えると、ほかの処置を考えるから一週間預からせてほしいとのことで今のところ預けています。

処置をしたところで、傷隠しには限界があります。

こう言った場合、メーカーに修理に出して、ガラス交換を行い、この修理屋に負担してもらうことは出来るのでしょうか?

大切な時計なので悔しくて仕方ありません。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、ロフトで買った手巻き式の腕時計をロフトにて、オーバーホールしたら、
直っていない状態で戻ってきたことがあります。
そこで直っていないと、出し直し、かれこれ4回くらいやらせても
1ヶ月くらい様子見ると明らかにおかしな動きをするの繰り返し。

業を煮やして、本社にこれまでの有様を全て連ねてメールしました。
その際に、次もこうであれば然るべき手段を取らざるを得ない、ことを通知し、
3ヵ月に渡る長い修理の後、やっとまともに動く状態で戻ってきました。
修理に出して、2年ぶりの腕装着です。
勿論、修理代は向こう持ち。

今のあなたの状態でできること
・場合によっては然るべき手段に出る旨を伝える
 然るべき手段とは裁判のことです。
 勿論、それを前提に色々調べて置き、どういった勝因が見込まれるか、
 そこまで調査した後、言わないとただのハッタリなので、
 居直られたら返せません。
・メーカー修理は無理でしょう。そんなことまでするのは善意以外にはないでしょうし、
 赤字なのでよっぽど信用信頼が大事な会社でもなければまずしません。

また、そもそも、メーカー修理でもバンド交換はセラミックを壊さなければできないのか、
要確認です。もし、壊す必要がないのであれば、かなり話が違ってきますし、
仮にあなたが壊すことを了承し、その旨が契約書に記載されていないのであれば、
開き直れます。


今後のために
・修理前には写真を撮っておくこと
 これは、海外旅行での紛失や盗難でも役に立ちますので
 手から離れる状況にありそうな大事なものは証拠を取っておくことで
 相手の口を完全に塞ぐとともに、嘘を指摘することでより好条件を手に入れることができます
 今回のような場合で、もし写真があれば、相手が勘違いではなく、意図的に詐欺を働こうとした
 ことを突くことで、なにがしかのメリットを手に入れることができるのです。


現状では、強気に出るしかないと思います。
修理だって安くは無いでしょう、物だって安くは無いでしょう。
そんなのは相手も分かっていることですから。そんな杜撰な対応が通ると思わせないよう、
強気に出て、脅しにはならない程度に裁判をちらつかせるといいです。

以前、ロフトで買った手巻き式の腕時計をロフトにて、オーバーホールしたら、
直っていない状態で戻ってきたことがあります。
そこで直っていないと、出し直し、かれこれ4回くらいやらせても
1ヶ月くらい様子見ると明らかにおかしな動きをするの繰り返し。

業を煮やして、本社にこれまでの有様を全て連ねてメールしました。
その際に、次もこうであれば然るべき手段を取らざるを得ない、ことを通知し、
3ヵ月に渡る長い修理の後、やっとまともに動く状態で戻ってきました。
修理に出して、2年ぶりの腕装着で...続きを読む

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qエアロが割れた時の修理費

私の車ではないのですが、彼氏が一ヶ月前に中古でセルシオを購入しました。
しかもその車が車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労。。。
そして先日恐れていた事態が・・・。
工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに
エアロがナンバープレートの真下あたりからキレイに真っ二つに・・・。

最初は指差して笑ってましたが、
あまりの落ち込みようにだんだん可愛そうになってきて・・・。(^-^;
本人が仕事でなかなか修理に行けないので、
代わりに行って来てあげようと思うのですが
修理費は大体いくらくらいかかる物なのでしょうか?
家族に話したら、素人のしかも女が行ったらぼったくられるぞと
脅されたので相場が知りたいんです。

他の方の同じような質問を見ながら、自分で修理に挑戦?とも思いましたが、
自分でもビックリするくらい手先が不器用なので
出来ればプロの方にお任せしたいです。

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバーを張込むなど面倒な作業をしないと
塗装した直後はきれいに直ったようでもすぐ細かいひび模様が表れます。
この作業をするかしないかが松、梅コースの分かれ道です。
梅で\15000前後、松ですと大体一本塗りになってしまいますので\50000前後という感じでした。
\50000前後と言うのはなかなかに微妙な金額ですので
神経の細かい方には新品交換をお勧めしていました。
また他のショップさんの手直しのようなお仕事をいただいたことも
何度かありましたが、!?というような修理がされている場合もあり
これですといつボキッといってもおかしくない状態でした。
まずはちゃんと直せるショップが近くにあるかという事と
どの程度に直すかという選択ですね。
最後に一言言えばそのエアロがお気に入りのエアロで、
絶版品であるなど、もう手に入らないような物なので
落ち込んでいるようでしたらある程度の金額を覚悟すれば
まず問題なく直せるということでしょうか。

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバ...続きを読む

Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。

Qワイパーが外れない。外し方アドバイスください。

99年式のランクルプラド。
この度ワイパーアームを交換しようと、付け根のボルトを外しました。
新品のアームはまだ手元に無いのですが、外す手順と、その他劣化パーツを確認しようと思っての作業です。
いざ外そうとすると、固着しているのかびくともしません。
今まで他の車で数回同じ作業をしていますが、こんな経験初めてです。
他車では、多少抜けづらいとき、アーム中程を握って付け根にぐいっと圧を掛けると外れていました。

ボルトにサビは見受けられず、KURE556の潤滑油も注してみましたがダメでした。

ネットでは最終手段としてボルトをハンマーで叩く方法なども紹介されていますが、さすがに恐くて出来ません。

もしかしてこの年式のトヨタは特殊な外し方をするのですか?
ボルトがや固定箇所が他にあるとか?
これだけの作業で車屋に行くのも億劫ですし、申し訳ないです。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

特に変な機構とはないはずですけどね?

どーしても、というならこういうブーラーの使用が無難かな?
http://www.straight.co.jp/item/19-6130/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報