昨年(2001)の10月中旬、1968年型フォード・ムスタング・コンバーチブルのフェンダー加工をする為、自動車板金屋に修理?に出しました。今年(2002)1月上旬に板金屋が「車を移動するので、暖気運転していたら、エンジンがカラカラ音がして止まった」と言うので、急いで見に行ったら、ラジエタにはクーラントが無く、全てエンジン内部に入っていました。普段整備して貰っている整備工場に電話をしてローダーで引取に行って貰い、エンジン・ヘッドを開けて見ると、なんとピストンがシリンダーを突き破り、エンジン全損の状態でした。
このエンジンは2000.5月頃、アメリカに特注して作って貰った物で、約$14,000-と運賃+税金約15万円、脱着工賃約20万円も掛かっています。
板金屋は、保険に加入しているので保険屋と交渉するのですが、どこまで請求(賠償)出来るのでしょうか?。
また、通常の「暖気運転」でこのような状態になる訳が無く、板金屋が勝手に乗り回したor滅茶苦茶なカラぶかし等しか考えられないので、エンジン修理後に再びこの板金屋に「続きの作業」の為に車を入れたくは有りませんので、「以後の作業は断りますので、精算をお願いします」程度の申し入れで良いのでしょうか?。
現在、内金として約30万程を板金屋に差し入れていますが、相場外れな金額を請求された場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?。(板金の経過は、板金作業が終わり、塗装待ちといった感じです。)

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A 回答 (2件)

 (1)板金屋の責任の度合い、(2)損害賠償金額、(3)作業継続か否か、としましたが、これを分けて考えてください。

(1)と(2)について光がみえてきたので、不幸中の幸いといえると思います。次には、主に(2)が争点となります。なぜならば、(1)については、訴訟ではなく訴訟外の事案なので、全く関係なくはありませんが過失の度合いについて保険会社の判断によるものだからです。(2)もその意味同様ですが、金額が不十分な場合こちらに損害額の証明責任ならず必要性が出てくることと思います。(3)を保守的にとしたのは、板金屋を味方につけておいたほうが、経済的に有利だということですが、他方感情的にどうしても嫌だという場合はそれは別の理由として仕方ないと思いますのでご自身の判断しかありません。板金に関しては(バーフェンやダクト?)、請負金額等の取り決めはなかったのですか?
 なお、私の経験の限り、保険金算定の際の減価計算は、通例適用される税務上の減価償却(財務省令?のもので車は3年とか5年ですね)に比較して格段有利な数値で動いていますが、本件では車の取得費合計470万円が減価計算されるの方式ではなく、今後今回の該当部分の修理代相当額の見積が要求され、これと時価額のいずれか安い金額というのが「保険会社」の原則と思われます。
 ただし、保険会社の出した数値で、あなたが示談するかどうかは、あなたの自由であり、その後は板金屋との直談判になります。板金屋との関係が良好なうちに、たとえばその車の価値を雑談の中でも認めさせる等、戦略展開が必要になるというものです。
 経済的満足と感情的満足、どちらを取られるか、方針を決めていただいたほうがいいようです。

この回答への補足

どもども、度々のご回答、ありがとうございます。
まぁ、エンジンの方は、新しくもなりますし、多少の出費は覚悟しておりますし、エンジン注文当時の金額の判る書類等々も持っておりますので、損害額もハッキリしています(でも、最近の円安で・・)。

車の"特異性"?!ですが、持ち込んだ時にATMのシフターの使い方やエンジン始動方法等々「普通の車ではない」と言うことを十分に説明しておりますので、「特別な車」と板金屋は理解していると思います。

今回の事件の元となった「板金塗装」ですが、オーバーフェンダー加工(前後)と全塗装をお願いしたのですが、どんな「塗料」を使うか未定だったので、総額は全く取り決めておりません。あくまで、僕の私見ですが、現在、板金がほぼ完了しており、内金の30万円で十分賄える仕事内容だと考えております。(本当は少し内金を返して欲しい感じ・・です)

まぁ、新エンジンのかなりの部分が保険金で賠償されると期待しちゃて良いのでしょうか?。(見積額は、250万円なので200万円位?!、甘いですか??)

しかし、万一、走行中のオーバーレブによるエンジン損傷ですと、ATMも故障している可能性も捨てきれず、ATMの件も板金屋に一応話して置こうと考えておりますが(保険屋との交渉が終了した時点で)、どうしたら良いのでしょうか?。

補足日時:2002/02/09 18:38
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 車を愛する者としてお見舞い申し上げます。


 (1)板金屋の責任の度合い、(2)損害賠償金額、(3)作業継続か否か、について検討します。
 (1)板金屋の責任については、板金屋さんもある面気の毒のようですが、善管責任として損害の100%かどうかは断言できませんが多くの責任があり、(2)その賠償金額は、車としての68年ムスタングコンパチの価値となるのが原則、(3)修理は継続ではないでしょうか。
 この場合、多分10万とか30万とかいわれてしまうであろう(2)の金額を上げるための戦略が必要で、そのための協力(車骨董的価値を板金屋さん知っています)をさせる必要があり、また、(3)は、関係が円滑に行っているということで(2)を手伝うとともに内金が30万ということなので完成までの金額からの差額を相殺し経済的利益になります。
 このよな交渉は、正面から対立しないで、限界まで穏便な人間関係の中に戦略を展開するのが訴訟外での原則と考えてます。その他、板金屋さんが預り車保険に加入しているかどうかの確認をすることと(ただしタイミングやいい方に注意必要)、これまでに投下した金額の領収書などは用意しておいたほうがいいでしょう。 

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
 現在、保険屋のアジャスターなる人が確認に来て、一応見積書(エンジン代$14000-、車引取代、脱着工賃等々で約250万円)を持って行きました。
 車本体は、1995年に個人並行輸入で約220万円で買いました。
 エンジン単体は、まだ1年6ヶ月しか使っていないのですが、やはり減価償却分?は僕が負担するのでしょうか?。
 また、エンジン破損は、本当に酷い状態で、壊れたシリンダ以外のバルブ・スプリングも折れていますので、エンジンの"過回転"以外には考えられません。しかし、板金屋を追求すると「善良な管理」から外れてしまい、保険金も出なくなり、直接板金屋への損害賠償請求となると、費用や時間を考えますと面倒だと思い、「暖気運転時に起こった事故」と一応?表面上は納得しております。
 が、やはり、今後その板金屋に車を入れることは、したくありません。このような状態で板金屋が現在迄の仕掛中の作業を一体いくらで請求するのか、心配です。
(「保険金が入ったからボッタくろう」などと・・)
 車を直しに出して壊されて帰って来た・・とは、本当に腹立たしいやら情けないやらで・・・・。
アドバイスをお願い致します。

補足日時:2002/02/09 12:17
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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q空ぶかしバイクに殺意

よろしくお願いします。
暖かくなってきた今日このごろ…
毎年恒例の旧車会らしき空ぶかしバイクがうようよでではじめました。
最初は夕方~80時くらいだったのですが、最近は夜中の1時とかにもお構い無しでふかしてふかしてふかし倒しております。
警察にはこれまで30回以上連絡しました!
午後8時ごろに巡回もお願いしました。
へんとは「他の事案もありますので毎日その時間帯には行けません」とのこと。
私の住むところはかなりのド田舎です。
夜中になれば車が1台も走りません。
目の前が道路、その向こうはうみ、家の裏側は山。
騒音はかなり響き渡ります。

陸運局に通報も考えましたが、調べていくと、ハガキを送るだけであまり効果は期待できそうにありません。

もうそろそろ我慢の限界です。
殺意しかありません。
が、小さな子供を育てるシングルマザーです。
殺意はあっても事件を起こすことはできません。

本当にどうすればいいのか…

よくニュースで、バイクの騒音が原因でピアノ線を道路に引いたとかありますよね。
その方の気持ち、痛いほどわかります。

そこで、民事訴訟を起こしたいのですが、どういった証拠が必要でしょうか?
慰謝料の請求ももちろんしたいです。
詳しい方よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
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へんとは「他の事案もありますので毎日その時間帯には行けません」とのこと。
私の住むところはかなりのド田舎です。
夜中になれば車が1台も走りません。
目の前が道路、その...続きを読む

Aベストアンサー

>民事訴訟を起こしたいのですが、どういった証拠が必要でしょうか?

 動画撮影でしょうね!

 お金はかかるが、手間のかからない方法として
「弁護士」に相談する事でしょうね

 弁護士と連携して
証拠集めをした方が、効率がいいです。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q大学の教授が研究費を使うときに、電気屋さんなどで発生するポイントを貰っ

大学の教授が研究費を使うときに、電気屋さんなどで発生するポイントを貰ってもいいのか?
大学の研究費で何かを買う際、家電量販店を利用し、そこで発生する10%などのポイントを教授が貰ってもいいのでしょうか?
家電量販店で発生するポイントは店側のサービスですので、
店側のサービスを、研究費を利用し教授個人がプライベートに受けることは不正だと思うのですが・・・。
法律やモラルの観点から一般的である意見をお願いします。

Aベストアンサー

研究費であろうが一般企業の経費で購入したモノに付いてくるポイントを私的に使用した場合、横領罪になると聞きました。
ポイントの性質(店の商品に限りのポイント・カタログ等から選ぶ旅行券など)にもよりますが、実際、大学側でも会社側でもポイント等は気にしていないと思います。
人道的に研究材料や備品、差入れなどに使って貰いたいものですね。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
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色つきの電球にするときれいだそうですが、
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いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q大量の100円ライター(約2t)を有料で処分してほしいと依頼されたので

大量の100円ライター(約2t)を有料で処分してほしいと依頼されたのですが、どのようにして処分をしていいものか困っています。ガスを扱う免許?認可?などはもっていませんが、ガスを抜く作業(キリで穴を開けガスを抜く)に違法性はあるのでしょうか?また、100円ライターのガスなどを買い取ってくれる業者(残ガス買取業者)が存在するとお聞きしたのですが本当に存在するのでしょうか?詳しい方、よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3です。
"トコトンハテナ"でライターの特集をしてました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html
22年6月6日です。
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8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

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まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

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3ヶ月で時間外労働時間が300時間近くまであります
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http://www.kushida-office.com/category/1597245.html
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これらがきちんと書面で記されていることが必要です。

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その日に備えて、家族のためにきちんと記録を残しておきましょう。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
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使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

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黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

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もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

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不正乗車の罪を償う方法はありますか? 自分は大分前(約4年前)に不正乗車をしてしまったので…今さらながら、自主を検討しています。

※自分は不正乗車について知らないことが多すぎました。償えないかもしれませんが…定期券を使った不正とかではありません。
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例えば、その鉄道会社へ相談者さんがキセル乗車を言って、その分を支払ったとします。
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もし、相談者さんが気になるのであれば、鉄道会社へ謝罪してその時の料金を支払いして、今後は如何なる違反行為もしない事を心に決めて生活されればいいかと思います。


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