一回も披露したことのない豆知識

初めての子を育てて4ヶ月です。
元気な男の子です。
今、偶然にも寝返りをしました。
気づいたのが早く 寝返りをして 亀のように首を
持ち上げている状態で、泣いても叫んでもいませんでした。
うれしくて主人を呼びましたがすぐ不安になりました。
もし夜中でわたしが寝ていたら 疲れて 首を下げて窒息してしまうんではないか?
大げさかもしれませんが 初めての子なのでとても心配なんです。
目が離せないのはわかっています。
みなさんは なにか対策をとっていますか?
なにかあったらぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

我が家では、寝返り防止の為、大人用の枕と枕


の間に子供を寝かせています。

挟まれる感じが心地良いのか
現在下の子が7ヶ月ですが、寝返りして
起きてしまう事はなく、ぐっすり寝てくれるので
お勧めです☆

寝返り防止クッションも売っているので
URL載せておきますね!
参考にしてみて下さい(^^)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/babyshop/504705/585467/
    • good
    • 0

こんにちは。

5ヶ月の男の子がいます。
うちも寝返り凄いです。
床などとにかく置けばゴロンとし、仰向けにならないと助けろと叫びます。昼間は良いけど、夜は心配ですよね。うちなんて、私たちが寝ている間に起きて寝返りして、とんでもないところに行ってました。
それで昨日赤ちゃんホ○ポに行って寝返り帽子枕というのを買いました。小さな円柱状の枕が二つついていて頭を挟んでくれるようになっています。洗濯可能で、マジックテープがついているので位置を自由に替える事が出来ます。

ご参考になれば。
    • good
    • 3

私も数ヶ月前同じ心配をしました・・・


1度寝返りをしたらコツを覚えたのかうちの子は直しても連続でするようになり本人は楽しいのかしつこかったです。。。
寝ているときですが、皆さん同様赤ちゃん用のお布団はそうだと思いますが硬いところで寝かせるのと、うちはドーナツ枕をしていたのですが邪魔そうだったのでどかしました。自分で息が出来るように首を直しています。
ベビーベットなら枠に頭をぶつけて泣いたりするので中を囲むクッション?が売っていますので付けてあげると良いです。
今うちの子は7ヵ月半ですが、今ではベットの中を寝ながらゴロゴロまわって一周しますし昨日の夜はふと見たら寝ぼけてお座りしていました・・・その後前に倒れてまた寝てたけど。布団だったら布団でて部屋中ウロウロしたのかと思うとベビーベットで良かったと今つくづく感じています。うちの子は今は毎日うつ伏せでスヤスヤ寝ているし赤ちゃんは自分でなんとかするもんなんですね。お互い育児頑張りましょうね!!
    • good
    • 3

初めてのお子さん。

心配なのは、当然ですよね。でもそんなに心配する必要は、ありませんが、枕や敷きパッと(布団)は赤ちゃんの顔が、沈まない様な硬めの、シーツもピーンと張ってしわがよらない様に。顔の周りにガーゼなど、なるべく物は、置かないようにする。くらいでしょうか。赤ちゃんは、結構夜中に色々と、動いているんですよ。
    • good
    • 1

2人の子持ちです。



そんなに気にする事はないと思います。

うちは下の子が今7ヶ月で、数ヶ月前、同じく寝返りをするようになりました。

疲れて頭を下げる事がありますが、どこか空いていて、もしくは本人がズラして呼吸しています。

でも、お布団は硬くしておいて下さい。
硬ければその分隙間が出来、呼吸も出来ます。
やわらかいお布団は危険です。
うもれてしまいます。

それと、窒息とは別に今後はベットからの落下にも気を付けないといけませんし、お母さんがトイレに行く時も危険ですので、寝返りが出来ないようにバスタオル等で体を包むとか、ベビーベットがあれば、ベビーベットに入れておいた方が良いですね。

ともあれ、初めての寝返り、おめでとうございます(*´∇`*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!