みなさんは楽しい事って何ですか?趣味に打ち込むことですか?
私にはこれといって趣味がありません。
友達と遊びに行く事ですか?ときめく恋愛をするために出会いを求める事ですか?
いい服を着て、いい物を持つ事に命を掛け、見た目を着飾る事に夢中になる事ですか?
海外旅行に行きまくる事ですか?

もうすぐ私は30代になります。とにかく今までそういった遊ぶ事ばかりに夢中に
なって来たのですが、何だかふとばかげているように思えて来たのです。
「もっと他に考える事、やらなきゃならない事があるだろう?」と思うのです。
そう思うのは年とともに当たり前の事ですよね?気づくのが遅いぐらいですよね?
逆にいつまでも遊ぶ事しか考えていない大人の方が恐ろしいですよね?

しかしそう考えてばかりいると、この頃自分は「楽しむ」という事を
していないなと思ったのです。では何をしたらいいのだろう?
今まで「ただ遊ぶ」事以外の楽しみをして来なかったので、
実際何をしたらいいのかわからないのです。

できれば30代以上の方や、お若くても「ただ遊ぶ」ではない
楽しみをいている方のアドバイスをお伺いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私は遊ぶことが嫌いです。


お金はかかるし、疲れるし、時間はたつし。
そんなことをする時間があるなら、仕事をします。
仕事をやり終えたときの達成感がまたなんともいえないので、
なにかを作ったり、会社の仕事でも、進んでやっています。
人のためになにかをするというのも好きですね。
なにかをしなければならないという発想自体がおかしいと思います。
子供時代の育ち方や、親の教育、育った環境などで、違いが出てくると思いますけど、
もっと苦労をして、年を重ねて、これだというものを見つけてください。
私はawityさんより若いですけど、東京一極集中をなんとかくいとめようと。
大きな野望があります。
うちの子は幼いながらも、アフガニスタンの惨劇をテレビで見て、
医者になって助けてあげるんやと言うてます。なんとも健気な子です。
建築設計士になって、お父さんやお母さんのために、家を建ててあげるんやとも言うとります。
最近の子は、生まれたときから身の回りになんでもそろっていて、
生活も苦でないことが多いので、そういった重要なことが欠けていると思われます。
苦労は買うてでもせいとはよう言うたもんですわ。
私は子供の笑顔を見るのが楽しみです。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代男性です。

ある意味平凡、ある意味年寄りな意見ですが、
現在の私にとって、子どもの世話をし、その成長を見守ることは
大きな楽しみになっています。

仲間と飲みに行ったり、山や海に行ったり、
こうやってコンピュータに向かったりといった楽しみも
確かに数多くありますが、やはり
子どもに関することは、時としてくたびれたり怒ったりもしますが、
私にとって大きなよろこびです。

生物は、子孫を育て残し、そして死んでいく。
とすれば、そういった行為には、
基本的には大きな本能的なよろこびがなければ
やってられないじゃないのかな、とも思います。

awityさんに、だから結婚して早く子供を作れとはいいませんが、
私自身の正直な気持ちです。

では。
    • good
    • 0

ここの回答者の常連さんは、ずいぶん楽しんで回答していると思います。



もちろん点取り虫的に汲々としている方も多いようですが!
    • good
    • 0

「楽しい」という感じは「楽しもう」としても得られないと思います。


意識的に得ようとして得られるものではないんじゃないでしょうか?
だからたとえばスキーをしたとしても、スキーをして楽しいという
感覚が得られるかどうかはわからないと思います。それはその時々の
やっている本人のコンディションによると思います。だから何をすれば
楽しいと感じるかは人それぞれだと思います。つまり、私にはわかり
ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県限定☆滝遊び、川遊びスポットを教えて頂けませんか?

山形県朝日村にGWにバンジージャンプをやりに行こうと思っています。それだけしか目的が無いのですが…大人でも自然と遊べるスポット(滝遊びや川遊び)
岩から飛び降りたりできる安全なスポットがあれば教えて欲しいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解け水」だから
誰も川に入って遊んだりしません。笑われる。

朝日村に近い「月山(がっさん。出羽三山の1つ)」は
今月になって「夏スキー」がオープンする様な(超)豪雪地帯だから
http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/item.php?itemid=1
真夏にならないと川遊びなんか出来ません。

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解...続きを読む

Q大学生になったら遊ぶ、の遊ぶってなに?

私が高校生の時、高校の先生から
「今(高校生の間)はしっかり勉強して、大学生になったら思いっきり遊べ」
と言われました。

私が大学生になって先日、高校の同窓会に行った時に
別の先生から「大学生なんだから、もっと遊びなさいよ」と言われました。

私はお酒が好きじゃないので、たまにある部活の飲み会でもお酒をのまない、と
いうようなことを言ったら「もっと遊びなさい」と言われました。

お酒を飲む=遊ぶ、ということなんでしょうか、
そもそも大学は学ぶ場所であって遊ぶところではないと思うんですが、
あんまり「遊びなさい」と言われると、
自分は遊んでない、なにか損をしているのかな、という気になります。

大学生になったら遊ぶ、という遊ぶって具体的にどんなことなんでしょう?

Aベストアンサー

色々な経験をしなさい という意味です
バイトをするも良し
勉学に励むも良し
お酒を飲むのも良いです

大学生は、心と体がある程度しっかり作られて、
知識や経験を理論的に吸収出来る時期です
失敗の経験や、成功体験は、社会で働くようになれば必要になります

何でも良いです、興味が有る事は何でもやりましょう

Q横浜市内、東急沿線、幼児乳児の普段の遊びスポット教えて

いつもお世話になっています。
質問通りなのですが、みなさんは普段どこの公園、
どういう遊びスポットで子供を遊ばせていますか?
町内には公園がないので、いつも30分以上歩いて
他町内の公園や車、電車にのって公園、遊びスポットに行っています。
ここはお勧めという場所がありましたら教えて下さい。
地元の公園情報大歓迎です!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

岸根公園↓
http://www.natsuzora.com/may/park/kishine.html

日産ウォーターパーク↓
http://www.nissan-stadium.jp/waterpark/

なんてどうでしょう。
岸根公園は、有料P付。最寄りは市営地下鉄「岸根公園」です。

日産ウォーターパークは、日産スタジアム(最寄りは新横浜)の下にあります。一時間500円(子供は半額)、有料P付です。平日は空いていて貸切状態です。休日は子供でいっぱいです。

Q遊ぶ約束→当日知らない人が一緒に来ます。

最近、友達、先輩から誘われて、当日行ってみると、その人の友達という私の知らない人を勝手に呼ばれているケースが多いです。
たいてい、前日に時間の詳細を確認しているときなどに、「ああ、そうそう、もう一人来ることになってるから」といったような、ギリギリ事前報告ではあるものの、相手が先輩の友達なら私も気を使うし、その前に私は人見知りです。また、帰る方向がその人と同じになったらどうしようとか、また、二人しか解らない共通の話題はできないなど、いろいろ気を使います。
具体的には以下のシチュエーションです。

海外旅行先で「私の知り合いの人が今日一日は案内してくれるから」終日自由行動の日をその人と過ごす

私の知らないアーティストのライブに誘われ、ついていったら、「飲み屋で知り合った」という友達が一緒に来ていた

また、職場で近い部署の後輩(たまに遊びに行く関係)とディズニーに行ったら、彼女と同じ部署のまったく話したことのない後輩を連れてきた。

などです。

彼女たちは逆の場合でも楽しめる人なのでしょうか?

あまりにこういうことが多いので、これが普通で、私が心が狭いだけなのか?
と思うようになりました。

仮にそうだとしても、急に人を連れてこないでほしい、その場合相談してほしい場合、相手にどういうのが角がたたないでしょうか?「私人見知りだし…」っていい歳したおばさんが言うのもなんですし、かといって興味があるから一緒に行かない?と誘われて「誰も来ないなら行く=二人っきりなら行く」というのも相手が同性でも変な感じしますし…

困ってます・・・

最近、友達、先輩から誘われて、当日行ってみると、その人の友達という私の知らない人を勝手に呼ばれているケースが多いです。
たいてい、前日に時間の詳細を確認しているときなどに、「ああ、そうそう、もう一人来ることになってるから」といったような、ギリギリ事前報告ではあるものの、相手が先輩の友達なら私も気を使うし、その前に私は人見知りです。また、帰る方向がその人と同じになったらどうしようとか、また、二人しか解らない共通の話題はできないなど、いろいろ気を使います。
具体的には以下のシチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も凄い嫌です!
あまりそういう経験をした事が無いですが。
あなたも同じ事をしてあげて下さい(=゜ω゜)ノ

Q東京近郊の磯遊びスポットを教えてください

東京から、電車で1時間半ぐらいで
磯遊びができるおすすめスポットを教えてください。
できれば、神奈川方面が希望です。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左側のフレームで
「全国潮干狩り検索」をクリック
→「神奈川」等クリック
→メインフレームの左端に該当地域が表示
→該当地域をクリック
→表示(文字化け?するかもしれませんが・・・)
やはりリンクがおかしいようです?
別に「Google」で「潮干狩り (地名)」と入れて検索されては如何でしょうか?

いずれにしても、地域名はわかります。

さらに
◎ http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html(横浜潮干狩り指数)

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

Q道路で遊ぶ事は何かの法律に違反するでしょうか?

私、大規模建売団地に住んでおります。
近所の子供が道路でボール遊びや自転車乗り等遊ぶことが多々あり、
ちょっと危険だと思う事も多い状況です。

子供の場合、ボール遊びや自転車で夢中になってしまう為、どうしても
一般の自動車や宅配等の業務用自動車に引かれやしないか、非常に心配
な事も確かです。

周りからは幼児が道路で遊ぶことを規制してはどうか? との意見が
ある事も最近知りました。

そこでルールとマナーの問題になるのでしょうが、実際問題道路で
遊んではいけないという様な法律はありますでしょうか?

道路も大規模幹線道路や高速道路は論外だと思いますが、一般的な道幅
6m以下の道路での場合です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

道路交通法では、次のような条文があります。
第五章 道路の使用等
第一節 道路における禁止行為
(禁止行為)
第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
2  何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
3  何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
三  交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
四  石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。
五  前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。
六  道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。
七  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

通常の生活道路において、幼児が遊ぶこと自体は禁止されていませんが、交通の障害となるように球技をしたり、しゃがみこんだり同じ場所に留まっているようだと違反になります。
大規模な建売団地ということであれば、公園も造成されているでしょうから、そこで遊ばせるようにするのが一番だと思いますが。

道路交通法では、次のような条文があります。
第五章 道路の使用等
第一節 道路における禁止行為
(禁止行為)
第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
2  何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
3  何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  道路において...続きを読む

Qお盆 大阪 遊び スポット

明日からお盆休みの5連休で妹が遊びに来ます。どこに遊びに行くかも何も決まっていません。大阪に来て半年たつのですが、仕事が忙しくあまり出かけたりしなかったので大阪の遊びスポットは詳しくありません。どこか楽しく遊べる場所などがあれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か500円で園内はとても広くいろんな動物がいますのでかなり楽しめると思います。私は小さい頃からよく行っていますが最近はかなり綺麗になっているようです。

生駒山上遊園地・・・市街地から離れています。山の上にある遊園地で関西にある遊園地でも有名です。入場料は無料です。今なら確か夜になると綺麗に園内にライトアップされたモニュメントのようなものが数多くあるそうです。乗り物は絶叫系がオススメです。山の上なのでとても高い視点が味わえます。バックで回転しながら高速で移動するマシーンがかなり恐かったです。

難波&日本橋・・・テーマパークということですがもうこの二つの街自体がテーマパークのような気がします(笑)妹さんとショッピングなんかはどうでしょうかね?時間とお金に余裕があるのならなんばグランド花月にでも行ってみるのもオススメです。

もし何をしていいかわからないときは戎橋の前のTUTAYAの一階の本屋、なんばグランド花月の前に大きな本屋などで関西ウォーカーなどをご覧になってみるのもいいと思いますよ。私はたまに難波で「この辺で美味しいお店ってあります?」って声をかけられます。なかなか声はかけ辛いとは思いますが・・・(汗)

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か...続きを読む

Q男友達と二人で遊ぶ事を非難されました

私には、頻繁では有りませんが二人で飲みに行ったり少し遊んだりする男友達(いわゆる飲み友達?)がいますが、ある友達から「二人きりで会うなんておかしい!そんなの男友達とは言わない!ずるいしどちらかに恋人(配偶者)がいたら問題外じゃん!」と非難されてしまいました。

私にとって女友達はすごく大切な存在で、彼氏いなくても女友達がいれば耐えられるけど、逆に彼氏いても女友達がいなかったらかなりキツイです。

でも男友達は、恋愛関係は勿論全く無いけど一緒にいてとても落ち着くし楽しい時間を過ごせる、女友達とはまた違う気持ちで付き合える大切な存在なのです。
私は集団で遊んだり群れるのがあまり得意でないので、男女関係無く二人でじっくり会うタイプです。

彼女は集団で遊ぶのが好きなタイプで、私の付き合い方は納得出来ないとの事。それでも自分の築いてきた友人関係を否定された様で悲しくなります。。男友達と二人で遊ぶ事は普通おかしい事なのでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないよ(^-^)/

私的には
女友達と二人で遊ぶ方が
好きですが\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q京都で恋愛成就するスポットはどこですか?また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかあ

京都で恋愛成就するスポットはどこですか?
また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかありますか?

Aベストアンサー

清水寺本殿の北側にある地主神社(じしゅじんじゃ)は縁結びで昔から有名です。またちょっと市の中心部からは離れてますが、最近は貴船神社(きふねじんじゃ)も縁結びで人気だそうです。神社の名前は「きふね」ですが、地名は「きぶね」になるので注意!12月だと相当寒いので気をつけて。
もし雪が降れば、雪の金閣寺とかは風情があってとてもいいですよ。

Q辛そうな事がありそうだと逃げたくなることが多い

僕は今高2です。

最近というか結構前から、嫌なことがありそうな日を避けたくなることがすごく多いです。

これからのことを言いますと、部活の合宿(乱打が下手すぎて一回も返せないことが多く、人数の関係でいつも余ってて、だいたい同じ人にいれてもらってるため迷惑がかかりそう・・)とか、自分の性格が原因でクラスでいじめられてて、過去のトラウマから部活の大会前の学校でステージに上がるときになんか大声で言われるのではないかなどが嫌なことで、休んだりして避けたいと思ってます。

こういうのを恐れないためにはどうするべきでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

"開き直り"です。
周りに何を言われても「そーだよ、それのドコが悪いんじゃ!」とか
「なんかあるなら先に言え、言わなきゃ分からんじゃろーが!」とか
思えるように成ってください。

迷惑をかけようが、イジメられよーと、高校生活は残り1年です。
「何かあったって1年我慢すりゃ何事も無かった事にデキル」と
思えば、何だって出来ますよ。

人間の寿命を考えたら1年なんて、たった1.25%ぽっちです。
残りの寿命だけで考えても、1.5%程度の話です。
数字にすると小さく見えるでしょ。
そのぐらいの気持ちで余裕を持った対応をすると良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報