アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは楽しい事って何ですか?趣味に打ち込むことですか?
私にはこれといって趣味がありません。
友達と遊びに行く事ですか?ときめく恋愛をするために出会いを求める事ですか?
いい服を着て、いい物を持つ事に命を掛け、見た目を着飾る事に夢中になる事ですか?
海外旅行に行きまくる事ですか?

もうすぐ私は30代になります。とにかく今までそういった遊ぶ事ばかりに夢中に
なって来たのですが、何だかふとばかげているように思えて来たのです。
「もっと他に考える事、やらなきゃならない事があるだろう?」と思うのです。
そう思うのは年とともに当たり前の事ですよね?気づくのが遅いぐらいですよね?
逆にいつまでも遊ぶ事しか考えていない大人の方が恐ろしいですよね?

しかしそう考えてばかりいると、この頃自分は「楽しむ」という事を
していないなと思ったのです。では何をしたらいいのだろう?
今まで「ただ遊ぶ」事以外の楽しみをして来なかったので、
実際何をしたらいいのかわからないのです。

できれば30代以上の方や、お若くても「ただ遊ぶ」ではない
楽しみをいている方のアドバイスをお伺いしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

「楽しい」という感じは「楽しもう」としても得られないと思います。

意識的に得ようとして得られるものではないんじゃないでしょうか?
だからたとえばスキーをしたとしても、スキーをして楽しいという
感覚が得られるかどうかはわからないと思います。それはその時々の
やっている本人のコンディションによると思います。だから何をすれば
楽しいと感じるかは人それぞれだと思います。つまり、私にはわかり
ません。
    • 0

ここの回答者の常連さんは、ずいぶん楽しんで回答していると思います。

もちろん点取り虫的に汲々としている方も多いようですが!
    • 0

こんにちは。

40代男性です。

ある意味平凡、ある意味年寄りな意見ですが、
現在の私にとって、子どもの世話をし、その成長を見守ることは
大きな楽しみになっています。

仲間と飲みに行ったり、山や海に行ったり、
こうやってコンピュータに向かったりといった楽しみも
確かに数多くありますが、やはり
子どもに関することは、時としてくたびれたり怒ったりもしますが、
私にとって大きなよろこびです。

生物は、子孫を育て残し、そして死んでいく。
とすれば、そういった行為には、
基本的には大きな本能的なよろこびがなければ
やってられないじゃないのかな、とも思います。

awityさんに、だから結婚して早く子供を作れとはいいませんが、
私自身の正直な気持ちです。

では。
    • 0

私は遊ぶことが嫌いです。

お金はかかるし、疲れるし、時間はたつし。
そんなことをする時間があるなら、仕事をします。
仕事をやり終えたときの達成感がまたなんともいえないので、
なにかを作ったり、会社の仕事でも、進んでやっています。
人のためになにかをするというのも好きですね。
なにかをしなければならないという発想自体がおかしいと思います。
子供時代の育ち方や、親の教育、育った環境などで、違いが出てくると思いますけど、
もっと苦労をして、年を重ねて、これだというものを見つけてください。
私はawityさんより若いですけど、東京一極集中をなんとかくいとめようと。
大きな野望があります。
うちの子は幼いながらも、アフガニスタンの惨劇をテレビで見て、
医者になって助けてあげるんやと言うてます。なんとも健気な子です。
建築設計士になって、お父さんやお母さんのために、家を建ててあげるんやとも言うとります。
最近の子は、生まれたときから身の回りになんでもそろっていて、
生活も苦でないことが多いので、そういった重要なことが欠けていると思われます。
苦労は買うてでもせいとはよう言うたもんですわ。
私は子供の笑顔を見るのが楽しみです。
    • 0

>逆にいつまでも遊ぶ事しか考えていない大人の方が恐ろしいですよね?

どきっ。私の事でしょうか。
でもまあ、人はいずれ死んでしまいます。ストイックに生きるのも享楽的に生きるのも人生です。反論も多いと思いますが、人生にスタンダードはないと思っています。一般的にやるべき事というのはあるでしょうが、模範的な人生が必ずしも満足な人生というわけでもないと思います。

ばかげているように思えてきたのは、そういう方面の事に興味が薄れてきた、という事だと思いますよ。楽しむ、というのは、興味の持てる事を捜して試して、その結果の事だと思います。何をすれば楽しいのかは人それぞれで、趣味も嗜好も現実に様々なものがあります。

なにか面白い事はないか?と、そういう意欲を維持し続ける事が「やるべき事」なのではないでしょうか。人が喜ぶ事がとても楽しい、といった発見なんかもあるかもしれません。親孝行や恋愛などというのはその線上にあるのではないでしょうか。

精神的にもいろんな経験を積んできてるわけですから、過去楽しかった事がむなしく感じたりする一方で過去つまらなかった事が意外に楽しかった、ということもあるわけで、必ずしも未知のものに探し物があるわけでもないと思います。

同じ事でも、義務感でやるのと望んでやるのとでは気分は相当違うと思います。精神的な分岐点で、その瞬間の気分に支配されてニヒリスティックになるのだけは、視野を狭くするだけで良い事はないと思います。
人生とは?などと考えているうちに肝心の自分の人生は終わってしまいますよ。

ちなみに、私の今の楽しみは、魚釣りとこのサイト、あとは、たまに行く夜の街でのお酒かなあ。親戚の独り住まいのばーちゃんのところへ遊びにいくのも、喜んでくれるので嬉しかったりしますが。
    • 0

普段から、ただ遊ぶ、ただ仕事する・・・を繰り返している身からすれば、『「ただ遊ぶ」ではない楽しみ』というのがどういうものなのか想像するより他ないのですが、

個人的に思うのは
『充足感や達成感』を伴っているか・・
『(している間に)苦痛以外の新しい喜び』を見出しているか・・
が大きな分かれ目ではなかろうか?というものです。

子育てにしても、漫然と育てていれば何も発見されないし楽しみにはなりえません。
子供が育った結果という達成感が日々得られているということで(私もそうですが)世の中の親は『楽しみ』と考えているのだと思うのです。そして難しい問題に出会いながらも、ふとしたときに喜びを感じるからこそ継続していけるのだと思います。
仕事についても同じでしょう。仕事を楽しんでいるような人というのは『何がしかの目標設定』と『その達成』を楽しんでいるほか、辛い仕事の中に時々垣間見る何かを見つけるのだと思います。
遊びについても同じです。漫然と出かけたり購入するだけでは空しさを感じて当たり前です。研究したり、同じ趣味の人と交流を深めたりすることで、先ほどの『何がしか』が得られるのだと思います。趣味に没頭する楽しみなんてそんなもんですよ。
このサイトの参加にしたって、ただ眺めてるよりは何か書き込んで参加したほうが楽しいでしょ。点取りや回答をただ重ねるのでも楽しいんですよ。(数字で表されるのは結構目標になりますし(笑))楽しみ方にはマニュアルはありません。自分でいいものが見つかればいいんですよ。

awityさんとほぼ同世代(多少のことは目をつむってね)と考えてアドバイスするとしたら、
『無理にやりたいことを探さないこと』
『あっコレいいな。と思ったら、迷わずはじめること』
です。
10代20代と違って年齢を重ねるとそれなりにブレーキの掛け方を覚えてしまいます。また感動するものはそんなに多くはないです。
今までやってきたことをゆっくりと思い出して・・「あああれ面白かったな」と思ったことがあれば片手間で調べ直してみたらいかがでしょう。新発見があるかもしれませんよ。
    • 0

ただ遊ぶというのは‥

学生さんたちのお付き合いでカラオケで思いっきり唄って‥というのは,発散であって,遊びではないですネ‥
夏に深夜の昆虫採集をするというのは,童心に帰っての遊びといえるでしょうか。

私にとっての楽しみというのは‥学ぶことかも知れません。
「勉強」と聞くと,拒絶反応を起こす方も多いと思いますが,知らなかったことを知ることというのは楽しいことです。

研究でも行き詰まったかのように思えたときに,何日も何日も,時には何ヶ月もの間,うんうんと唸って悩み続けて‥そんなときに,突然ふと解決に向けてのアイデアが浮かんでくる‥なんとも言えない快感で,楽しみですネ。

勤務時間外に参加しているいくつかの研究会や勉強会で,その道の第一人者たちの話を聴き,そして徹底的に討論する‥至福の時間です。
すぐれた方々と交流しあい,互いに思うところをぶつけ合うことができる。この楽しみは他に変えることができないものですネ。
自分が努力し続けていけば,自然と周囲の人脈も変わってきます。そして,楽しみというのもたくさん発見することができるようになると思います。
私はそうでした。
以上kawakawaでした
    • 0

私は創作活動が楽しいです。

・・・

(仕事は事務で、周りには海外旅行とか食べ歩き、買い物の好きな人が多く、私はそうでないので結構寂しい想いはしています)

作詞、作曲、3分間スピーチみたいな原稿書き。
下手な脚本や小説のまねごとも。歌詞の英訳も。
あと、創作ダンスも。。時間とメンバーがあったら、群舞の振り付けも凄くやりたいのですがね。
TV番組やCMを見るときも、見せられる側でなくて、創って見せる側の気持ちになってしまう(笑)。

見つめ直すことや何度も書き直すことが、楽しい。

別に、「無から有を生み出した」からどう、とかではなく、「見つめること自体」が好きなんだと思います。
書き直すのは、そのもっとも有効な手段。

OKWebも(そういう使い方で良いかどうか自信ありませんが)自分の見解をまとめてみる面白さ、自分探し(?)のためにやらせて頂いているような感じです。。。

それからバンドで楽曲を創るときは他人と話し合う楽しさがあるし、ライブでは表現する喜びがあるし。。。

・・・なのですが、最近、モティベーション不足を感じていて。

結婚までが波乱万丈(なんて言葉を使うべきかは疑問ですが)だったのですが、とりあえず今は清貧・幸福。
 もし、子供を授からなかったら、何か、情熱を持て余しそうというかなんと言うか。
 早く、子供に振り回されて苦労したいような、そんな考え方ではいけないような、なんとも表現し難い「暇」感です、暇ではないんですが。(笑)
体力がなくなってしまったし、お金使うのも嫌いだし。・・・

そういう意味で、質問者さんの、「なにか、やらなきゃ」のようなお気持ちには、共感してしまう点があります。
    • 0

楽しみ.「食って寝る」でしょう。

遊びならば.以下のサイトは十分楽しめます。
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

大学関係サイトをさまよっても楽しめます。以前某大学の放射性製剤の調整方法をみつけて.楽しんでいました。疲れたのでその日は止めて.翌日がいとうサイトにつなごうとしたら.403エラー(アクセス権がない)で締め出されてしまいました。某大学図書館も.その日はつなげられたのに.翌日には締め出されてしまいました。この学校は私の専門とする分野では日本有数の学校です。今の若い人がどのような本を見ているかと.検索してみたかったのですが.検索する前に締め出されてしまいました。
    • 0

今までawityさんは

>とにかく今までそういった遊ぶ事ばかりに夢中に
>なって来たのです

が、楽しい事だったのではないかしら。
お付き合いでしょうがなく友達と遊んでいたのではないと思うし。

awityさんが年齢と共に楽しいと思える事が
変わってきているところなのではないでしょうか。

おかしなたとえですが、17・8才頃の好きだなと思う男性の好みと
少し、人生で経験を積んでからの好みって少しだけでも
変わってきていませんか。

私の従兄弟(男性30代後半)は、奥さんと20代で知り合っていたら
絶対結婚しようとは思わないタイプだと言っていました。

人間って好みや考えが変わらない人もいると思いますが
変わる人も大勢いると思いますよ。

「遊ぶ」と一口にいっても人それぞれ。
勉強を遊び感覚と捉えて楽しんでいる人もいるかもしれません。
awityさんの求めている物はやりがいや充足感、満足感、達成感、こんな感じかなぁ。

仕事では、それが満たされていない状態なのかもしれませんね。

楽しいと思える事はいろいろな場面であると思いますよ。

これは趣味の話ですが
私はたまたま、家の観葉植物が枯れる寸前で、見るに見兼ねて
本を読んで、原因を考えユッカという観葉植物が枯れずにすみました。
それまでは、家にある木にも興味なんてなかったです。

でも、ユッカとの事があってから、植物に興味が湧いて
最初は観葉植物でしたがそれが園芸に変わって大根を鉢で育て収穫。
自然の育て方をしたいと本をあさって読んで防虫の自然除去方法を探したり。
それからハーブや、普通の花を育てる事もとても好きになりました。

黙っているけれど、お日様に当てたりちゃんと育てると
花を咲かせてくれたり、緑が美しい鮮やかな色になってくれます。
ちょっと凝りすぎて、生活に支障が出て今では控えなきゃと思っていますが

何故こんなに好きなのかと考える事が時々あって
その答えは’やった事に対して応えてくれるから’です。
そして、果てにはアロマセラピーも好きになりました。
友達に芳香スプレーをあげたり、ハーブティーを飲んで楽しんだり。

友達で結婚10年程の子が居ますが子供は嫌いで子供はいません。
でも、観葉植物が好きで彼女も枯らしてもまた挑戦!をして育てています。

あと、楽しみとは違いますが充足感から言うと、自分のした事で
相手が喜んでくれた時。嬉しいですね。

何かをやってみて充足感を得られるか感じてみて、駄目だったらまた次へ!

友人と話す事も十分意味を持つと思いますよ。
20才頃はただおしゃれや彼の話だったのが
私の場合、最近は変わってきています。

人生についてちょこっと話してみたりする場面がありますもん。

独身のうちにしたい事はしておいた方が良いと思いますヨ。
器用な人は結婚してからでも始められますが、
家事に追われ、自分の事をするの難しいから今のうちにしておいた方が良いと
先日も結婚したての知り合いに言われましたから。

きっとawityさんのいい意味での変わり時なのではないですか。
こういう事を考え疑問に持つ事のできるawityさんだってステキだと思います。
頑張って下さいネ。
    • 0