電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの敷地内の庭の一角にウッドデッキ(木製。木の種類は不明)があるのですが、子どもが手をついた際にトゲが刺さって怪我をするというクレームが出ています。

管理会社(および施工主)に相談したところ、ウッドデッキは天然素材であり、子ども達がその上を自転車や三輪車、スケートボードで走り回るのでデッキ上にささくれができやすいという説明を受けました。
施工主の方でも、例えば「かんな」で表面を削ってささくれを取り除いたとしても、現状(車両の乗り入れ)では再度ささくれが発生するとのこと。
また、それ以外の物的な対策を思いつかないとのことです。

そこで質問なんですが、このようなウッドデッキの表面をささくれたりしないようにするコーティング剤や加工方法はないものでしょうか。
ご回答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問のような使われ方ですとたとえポリウレタン塗装をしても長くは持たないように思われます。

ささくれは使われている木の種類により出やすいものから出にくいものまであります。ご質問で使われているのがどうなのかはわかりません。
ただ程度問題で発生を完全の防ぐことは出来ないので、定期的にメンテナンスするしかありません。

唯一ささくれない材料としては人工木(木の繊維をプラスチックで固めたもの)がありますけど、、、プラスチックですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
知り合いの理事の方が大変困っておられましたので、アドバイスとしてお知らせしようと思います。
ありがとうございました。

ウッドデッキが時間がたてばささくれる、また

素手をすらすと、とげが刺さる、当然です。
自然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
おっしゃるとおりです。私も賛同です。
ほんと自然素材ですから仕方ないですよね。
知り合いが管理組合の理事をしているのですが、住民から苦情が寄せられており、対策に困っておりましたので質問させていただきました。