電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建てるのですが、「庭にウッドデッキを!」と妻が叫んでいます。
ウッドデッキというものはなんとなくはわかるのですが、あるのと無いのとでは一体何が違うのでしょうか?
見た目がなんとなくオシャレ?
結構費用がかかるようですが、庭にスペースがあるのなら設置したほうがいいのでしょうか?
勉強不足です。スミマセン。

A 回答 (6件)

俺もそれ思いますよ(^o^)


ウッドデッキとはいえ、屋根がないので床は汚れるし
テーブル、イスとも拭いてからじゃないと使えません。
布団を干す?と考えてもわが家は寝室は2階だし、
バーベキューやるにしても、庭でやった方が油汚れと
かいっさい気にならないし、はっきりいって使い物
にならないと思います。

奥さんはウッドデッキで何をしたいんでしょうね?
コーヒーでも飲みたいのかな?ま!外で飲むよりは
気分がいいとは思いますが、それだけじゃちょっと
高い買い物ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに! ああ~ やっぱり要らないものなんですね~~。
バーベキューだったら庭でできますよね~。
やはり買うのはやめようかなあ。。。
さらに悩むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 23:45

たんなんる自己満足の為。

(格好がいい)
私はステンレスで自作します。
そういう仕事をしてるから出来るんですが。
本当に必要ならば金をかけて長持ちする物を作ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

 以前のウッドデッキは築17年でぼろぼろになったので、今回木目調のアルミ素材でデッキ部分を補修しました。

屋根もつけたので雨の日に洗濯物を干せるスペースになって非常に助かっています。現在はお茶スペース兼洗濯物干し場兼遊び場兼物置になっています。庭に張り出しているので花の時期には非常に満足しています。休日の朝などそこでブランチを取ったりするとプチセレブな気分を味わえます。
 また、以前よりも広くしたのでかなり使い勝手が良くなりました。
雨の後で庭に出るといくら芝生でもぬかぬか・・するので・・・。

 ま・・・。普通は見た目だけのものですね。ケチってとりあえずの小さなものを設置すると使えないので、予算の中でサンデッキとかサンルームとか色々検討されたほうが良いと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根があったほうがいいということですね。
大変参考になりました。
サンデッキ・サンルーム… 知らない単語がまた出てきました。 勉強してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 22:31

昔の言葉で言うと、濡れ縁です。


しかし、蚊の出る季節は使えませんし、3年経ったら気味が悪いほど木が黒くなります。そのうち腐るので、定期的に塗装するか作り替えなくてはなりません。
ほんとうにきれいで気持ちがいいのは最初の1~2年です。

煉瓦を敷いたりしたほうがいいと思いますが。。。。

ウッドデッキをつくって5年経った常態のものを一度見た方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか! わかりました。 5年以上経ったものを実際に見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 22:29

高価なものです。

必要がなければ作る必要はありません。つけたい理由を奥様に確認してください。
    • good
    • 1

いろいろ使い道はあります。


そこでバーベキューをしたりいすを置いてひなたぼっこをしたりガーデニングできれいに飾ったり洗濯物を干すのに使う人もいますね。

あったら便利無くてもまぁふじゆうは無いというところです。

うちではウッドデッキを新たにリフォームで作りました。
今は子供はまだ小さいのですがそこで最近は元気に遊んでいます。
夏になったら空気でふくらますプールを置いて遊ばせようと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~ 考えればいろいろ使い道があるのですねー。 あとはメンテナンスの問題ですね。 検討します。 ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!