プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、最近出来た知り合いが起業家育成塾をやっており、入塾を勧められ、ガイダンスを受けに行った所、コンセプト自体に共感を覚えたのですが、カリキュラムの内容でアムウェイを勧める(実際に会員になる)と言うのを聞き少し引いてしまいました・・・。目的は事業を起こすというのを最小限のリスクで実感する・・らしいのですが・・・・。
アムウェイの噂は聞いていましたし、実際このカリキュラムの後、「教えてgoo」でもアムウェイについて調べれば肯定的な意見が少なく、また体験談で勧めてくる人の会話もガイダンスで聞いた内容と酷似していたので益々疑念を抱きました
アムゥエイ自体は授業内容の中の1つに過ぎないって事なので販促活動自体やりたくなければやらなくていいとの事ですが・・・こんな内容の塾、皆さんどう感じますか?入塾してもいいものでしょうか? ちなみにその方は幾つか事業を成功されているようですが・・・
今度またその方とあうのですがその時に、その方の知人(塾のもう一人の講師らしいです)とも会うのですが、まさかその方からもアムウェイについて語られたりとかは!?
アムウェイが形を変えて会員を増やしてるって可能性あるのでしょうか?或いはそんな噂聞かれた方いますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

親がアムウェイをやっていて、私は今学生なので卒業後にアムウェイをやります。

アムウェイをやる方は、当たり前ですが様々な方がいます。友人をお客のように接し、『買って』と勧める方や、donburi29さんのような起業家育成塾をやって勧める方など…

私が幼い時からアムウェイはあったので、正直それが生活習慣の一つになってたので、欠点は判りません。しかし、私が思うアムウェイは(親のグループは)、友人のことが好きだからこそ、もっと幸せになってほいからこそ、アムウェイを勧めているのだと思います。donburi29だって、友人から『どこか美味しいラーメン屋さん知らない?』と言われて知っていたら『あそこは美味しいよ』と勧めるでしょう?それと同じです。きれいごとかと思われますが、これが基本だと思います。自分に希望を持つことと同時に、人にも少しでも良いから希望を与えることを念頭においています。この人に出会って良かったなと思われたいし、思いたいから☆

公式サイト以外のアムウェイに関するHPhを見ていて、否定的な意見が多いので残念なのですが、そういった考えを持ってしまったのは、アムウェイを間違って勧めてしまっている方々に問題があると思います。

donburi29さんの場合の起業家育成塾がどのような内容を行っているのかが疑問なのですが、親のグループは料理やエステなどを行っています。もし起業家育成塾のやり方が合わないのであれば入塾はしなくてよいと思います。しかしdonburi29さんがアムウェイに知り合えたチャンスを忘れないで頂きたいと思います。

学生の身分で、上から目線な言い方をしてしまってすみませんでした。
    • 0

アムウェイですか?

素敵な会社ですよね^^
起業家育成でですか・・・^^?
私にもぜひ紹介してもらえないでしょうか?
    • 0

言い難いのですが、私としては、商売のからくりを熟知されるまでは、お手を出さない方が良いと思います。

他のFCとかが良いと思います。
何故起業家を育成するのにアムウエイなのかというのがそもそも逆ではないかと考えると、辻褄が合うと思います。
アムウエイを勧誘するために、起業家育成を名乗っているということですね。それを承知するくらいの勘があれば、他の事業を始められると思います。FCで、いろいろと情報をくれるFCとただの卸会社としてのFCとかいろいろあります。
どうしてもスタート時は、他の方のノウハウを使わせてもらうわけですが、まず起業ありきではなく、商売として、アムウエイを含むいろいろなFCから話を聞いて、比較してはどうですか?
    • 0