プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの使用率が100%の状態が続くので、それを下げる方法を教えて下さい。

LANに繋がっている状態では問題は起きないのですが、LANから外れるとCPUの使用率が常に100%まで上がり、その状態が続きます。
そこで、タスク マネージャのプロセスで状態を確認して見ると、”TmPfw.exe”が99または、それに近い数値を常に表示します。再度LANに接続すると、段々と数値が下がります。
”TmPfw.exe”がウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールに関係しているのは過去の質問を読んで分ったのですが、使用率を下げる方法が分りませんので、どうか助けて下さい。

使用環境
PC:NEC LaVie G LG17FWTGH
CPU:Pentium M 1.7GHz
対ウィルスソフト:ウィルスバスター2006

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お答えいたします。

じぶんは、ノーとパソコンで。今現在、NortonInternetSecurity2006を使っております(ウイルス検出力トップ)ですが、CPUはあなたのように高性能ではなく、900MHzです。
ですが、100%になり続けたことはありません。
ですので、もしなんでしたら、Nortonに切り替えてみてはどうでしょうか?
また、主記憶装置(内臓メモリ)を増設してみてはいかがでしょうか?
Nortonでしたら、最低512MBあれば、快適です。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
メモリーは、1.25GB(本PC搭載可能な最大メモリー)ですので、メモリー増設により解決は出来ないと思われます。
LANから外れる際に、ウィルスバスターを一時的に終了してみた所、CPU使用率の上昇が見られなかったので、今後はウィルスバスターを一時的に終了する事で対応したいと思います。また、もう一度ウィルスバスターの設定も確認してみたいと思います。
Nortonへの切替えも考えましたが、過去使用してPCのスピードが遅くなり、またウィルスバスターの年間契約を更新したばかりなので、Nortonへの切替えは少し様子を見たいと思います。
有難うございました。

ウィルスバスターなんてアンインストールしたら?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ウィルスバスターを削除して、この現象が起こらないか試してみます。

さて、ウィルスバスターを削除した後のウィルス対策は、XPのファイヤーウォールだけで大丈夫でしょうか?
参考までに、Toshi7607さんどうされているか教えて下さい。