アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空券手配に詳しい方、助けてください!
去年12月に、アイスランド国内でアイスランド航空の「レイキャビクーコペンハーゲンーヘルシンキ」のノーマル(正規運賃)の往復チケットを買いました。それを使って1月にアイスランドに戻るはずだったのですが、予定が変わり結局今私は日本に帰って来てそのまま住んでいます。(往路分は使いました。またヘルシンキからはフィンランド航空で日本に帰ってきました。)
12月末に日本からアイスランドにあるアイスランド航空のオフィスに電話をかけて、帰りの分の予約をキャンセルしたいと言ったところ、「変更手数料を払えば1年間は有効です」と言われました。
そこでこの夏、復路のチケット(ヘルシンキーコペンハーゲンーレイキャビク)を使ってアイスランドに旅行に行こうと思っているのですが、どうせレイキャビクからヘルシンキの帰りのチケットも予約しないといけないと思い、アイスランド航空の東京オフィスに問い合わせたところ、「ヘルシンキーコペンハーゲンの区間はスカンジナビア航空になるので当社では変更できない」というような事を言われ、「往復を新しく(ヘルシンキーレイキャビク間)買いなおしてはどうですか。そのほうが簡単ですし」と聞かれました。
正規運賃で買ったはずなのに使えないと言われて困っています。
この場合、スカンジナビア航空に問い合わせて私が持っている「ヘルシンキーコペンハーゲン」のチケットを使えるようにしてもらえるのでしょうか、それともこの使えないと言われた「ヘルシンキーコペンハーゲンーレイキャビク」というチケットをアイスランド航空に払い戻してもらうことはできるのでしょうか。
長くなってしまいましたが詳しい方、どうぞお願いいたします。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

アイスランド航空自体が特殊な航空会社ですので、2つのケースが考えられます。

まず、純然たる正規運賃の航空券でしたら、スカンジナビア航空のフライトの予約もアイスランド航空で受け付けることになるはずなのですが、それができないということは、アイスランド航空側が「どの航空会社でも利用できる正規運賃の航空券」ではなく、「自社限定の正規運賃航空券」と判断したのではないかと思われます。

アイスランド航空は昔から正規運賃が他社より安く、特にアメリカとヨーロッパ各地との間の航空券は、欧米の旅行者の間で人気があります。
当然、その運賃の航空券では原則としてアイスランド航空以外を利用することはできません。
あなたがお持ちの航空券は、他社が利用できるものでしょうか。
他社利用可能な航空券であれば、コピーをFAXで東京オフィスに送れば対処してもらえるはずです。

もし、自社限定のものでしたら、ヘルシンキからアイスランド航空の直行便でレイキャヴィクへ向かうか、ヘルシンキからコペンハーゲンまでの航空券を買い直すかのどちらかを選ぶことになるでしょう。
去年の12月にアイスランド航空がコペンハーゲン~ヘルシンキの区間も運航していたのだとすれば、自社限定航空券でも復路をヘルシンキ→コペンハーゲン→レイキャヴィクというルートで発券できたわけですが、現時点ではヘルシンキ~コペンハーゲンの区間にアイスランド航空は就航していません。

OPENの航空券でしたら、たとえ今年1月の予約が記入されたままのものでも、ヘルシンキからレイキャヴィクへの直行便に予約及びルートを変更できるはず(最近、このような変更の場合、正規航空券でも手数料が必要となる航空会社がありますので、ご確認を)ですので、航空券をご確認の上再度東京オフィスへお問い合わせになるか、ヘルシンキのオフィスへメールでお問い合わせになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.icelandair.fi/?loc=flag
    • 0
この回答へのお礼

レイキャビクーコペンハーゲンはFIとSKの共同運航便だったと思うのですが、コペンハーゲンーヘルシンキ間はスカンジナビア航空だったと思います。
正規運賃と言っても「自社限定」と「どの航空会社でも」というのに分かれているんですね。
知らない事だらけで大変勉強になりました。
月曜日に再度アイスランド航空の東京オフィスに問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

正規航空券でしたら、航空会社の変更にも柔軟に対応できるはずですが、その土地から出ている航空会社にかぎられると思います。

現在、チケットの順序どおりに使うルールから考えると、最初に買ったのがアイスランドで、アイスランド航空でスタートしたとしても、復路のスタートはヘルシンキ(フィンランド)の航空会社が出発地なので、まずは言われたように電話すべきはスカンジナビア航空なのかもしれません。
スカンジナビア航空で、アイスランドまでの予約をやってくれるはずです。

正規航空券で間があいた場合、どの航空券が次の手配の筆頭になるかは、最初の予約しだいなのですが、単純に考えると前回往路でコペンハーゲン―ヘルシンキを飛んだ航空会社が、今回問い合わせる航空会社になるかと思います(それがスカンジナビア航空ではなかったでしょうか)。
    • 0
この回答へのお礼

月曜日に、アイスランド航空に航空券のコピーをFAXで送ることになっているので、その際にもう一度くわしく問い合わせてみようと思います。
スカンジナビア航空に問い合わせる可能性もあるんですね。
どうもありがとうございました。