アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が初めて学校でサツマイモの苗植えをするので、何かコツなどありましたら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

それを教わるための体験です。


あなたには教えますが娘さんには後から聞いて確認してくださいね。

苗は30Cmくらいの長さです、茎の2/3くらいを土に挿します、
葉は出来るだけ生かして外に誘引します、深さは5Cmくらいです。

畑栽培の場合は深く挿す場合もあります。
この場合は高畝にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/13 22:13

サツマイモの苗を植えるには「うね」を作ります。


※「うね」とは高さ20~30cm 幅70cm前後

何故「うね」が必要かと言いますと、サツマイモは乾燥した土を好みますので、土を盛り乾き易い様にして栽培します。

苗の植付けの深さは4~5cmでよいと思います。
URLを参考に

後、気を付けなければならない事は、植え付ける時に「うね」にタップリ水をかけ、湿らせてから植付け、植付け後も水をかけて下さい!

私のサツマイモの植付け方法は、うねを作っておいて雨の日を選んで植え付けます。雨が降らない時は日中は避け、夕方に水をかけ植え付けます。
この方法で今まで苗が枯れた事は一度もありません!

植付け後の3~4日は葉や茎に元気が無いですが、その後は元気になります。

参考URL:http://ja-nishikasugai.com/green/saien/imo/imo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます。
美味しいサツマイモが出来るのが今から楽しみです。

お礼日時:2006/05/13 22:16

うちの裏の農家が、毎年イモを植えてるので、聞いてみたら・・・


「そんなんはなぁ、ガッと土掘ってなぁ、ポンと突っ込みゃあいいんじゃー。ガハハハ。花と違って丈夫だから なんだっていいんだわー、ガハハハ。」
・・・だそうで・・・すみません。
その畑を見てみると、下の葉がギリギリ出るくらいに埋めてるようです。幅は20センチ間隔で 均等に植えてありました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか楽しいですね。
楽しみながらやるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:18

サツマイモは丈夫なので,どのように植えても大丈夫ですが,葉の付け根から根が出てこれがイモになるので,茎の切り口だけでなく,茎全体を埋めてしまうのがよいのではないかと。

ほっといても勝手に茎から根が出てついてしまうものですが。学校でも指導があるはずですよ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/tanken/satu04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サツマイモってとても丈夫なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/05/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!