デリカスペースギヤEXCEEDに乗っています。自分でいろんなアクセサリー他付けたいと思っているのですが配線図があれば簡単なのになと思っています。この車種別配線図はどこかインターネット上で見れるのでしょうか。自分で検索してみたのですが出ません。どなたか手に入れる方法ほご存じの方は教えて下さい。自分は電気の専門家です。

A 回答 (4件)

最近のクルマは電気モノの装備が多かったりするので、電気配線図集だけでけっこうな分量になりがちです。

ですので、インターネット上でそれを公開するのはちょっと大変なのではないかとおもいます。

やっぱりディーラーで、見せてもらうか、購入するかが良いのではないかと思います。
車種によっては、配線図が車体の修理書と一緒(一冊)になっている場合と、配線図のみで一冊になっている場合があるので、後者の場合であればそんなに高くはないかもしれません。

ただし、アクセサリーも室内のモノであれば、オーディオの裏から(オーディオにつながる線から分岐して)とるのが一番簡単だと思います。テスターがあれば、常時通電、アクセサリー通電、キーオン通電、ライトオン通電、などが自由に取れます。DIYでアクセサリーを取りつけるくらいであればそれで十分事足りるような気もします。
    • 0

昔は知らないですが、最近で一般ユーザーにマニュアル売ってくれなかったなんて話は聞いた事ないですよ

欠品とかだったら買いようがないけど(笑)

もしそんなやる気のない店があった場合はほっといて話の通じる店に行きましょう
    • 0

サービスマニュアルは通常販売してはいませんので、ディーラーのサービスなどで閲覧させてもらうしか方法がないでしょう。

ネットやFAXを使った資料配信サービスは存在するのですが、整備業者向けのものでそれぞれの組合の加入者でないとサービスを受けることができません。

アクセサリー類の取り付けであれば殆どが電源関係の配線でしょうから、あらかじめいくつかの回路を取り付けてしまってはいかがでしょうか?

常時供給用の電源はバッテリーからヒューズを通して供給。
ACC電源はACC電源が供給されている回路でリレーをドライブして供給。リレーのCOM側はヒューズを通してバッテリーに接続。
IGN電源はIGN電源が供給されている回路でリレーをドライブして供給。以下ACCに同じ
エンジン運転中のみ供給したい電源は、オルタネーターのL端子(オルタネーターのラベルに表記)でリレーをドライブして供給。以下ACCに同じ

各リレーにはサージアブソーバーを必ず取り付けてください。
    • 0

飲み物付きでゆっくり鑑賞できるディーラさんで見せてもらいましょう(笑)

場合によっては購入も…
    • 0