デリカスペースギヤEXCEEDに乗っています。自分でいろんなアクセサリー他付けたいと思っているのですが配線図があれば簡単なのになと思っています。この車種別配線図はどこかインターネット上で見れるのでしょうか。自分で検索してみたのですが出ません。どなたか手に入れる方法ほご存じの方は教えて下さい。自分は電気の専門家です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近のクルマは電気モノの装備が多かったりするので、電気配線図集だけでけっこうな分量になりがちです。

ですので、インターネット上でそれを公開するのはちょっと大変なのではないかとおもいます。

やっぱりディーラーで、見せてもらうか、購入するかが良いのではないかと思います。
車種によっては、配線図が車体の修理書と一緒(一冊)になっている場合と、配線図のみで一冊になっている場合があるので、後者の場合であればそんなに高くはないかもしれません。

ただし、アクセサリーも室内のモノであれば、オーディオの裏から(オーディオにつながる線から分岐して)とるのが一番簡単だと思います。テスターがあれば、常時通電、アクセサリー通電、キーオン通電、ライトオン通電、などが自由に取れます。DIYでアクセサリーを取りつけるくらいであればそれで十分事足りるような気もします。
    • good
    • 0

昔は知らないですが、最近で一般ユーザーにマニュアル売ってくれなかったなんて話は聞いた事ないですよ



欠品とかだったら買いようがないけど(笑)

もしそんなやる気のない店があった場合はほっといて話の通じる店に行きましょう
    • good
    • 0

サービスマニュアルは通常販売してはいませんので、ディーラーのサービスなどで閲覧させてもらうしか方法がないでしょう。

ネットやFAXを使った資料配信サービスは存在するのですが、整備業者向けのものでそれぞれの組合の加入者でないとサービスを受けることができません。

アクセサリー類の取り付けであれば殆どが電源関係の配線でしょうから、あらかじめいくつかの回路を取り付けてしまってはいかがでしょうか?

常時供給用の電源はバッテリーからヒューズを通して供給。
ACC電源はACC電源が供給されている回路でリレーをドライブして供給。リレーのCOM側はヒューズを通してバッテリーに接続。
IGN電源はIGN電源が供給されている回路でリレーをドライブして供給。以下ACCに同じ
エンジン運転中のみ供給したい電源は、オルタネーターのL端子(オルタネーターのラベルに表記)でリレーをドライブして供給。以下ACCに同じ

各リレーにはサージアブソーバーを必ず取り付けてください。
    • good
    • 0

飲み物付きでゆっくり鑑賞できるディーラさんで見せてもらいましょう(笑)



場合によっては購入も…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYUPITERUのカーセキュリティ商品の配線図を入手したいのですが、どこかで入手できないでしょうか?

YUPITERU工業のカーセキュリティ商品、Grgo(ゴルゴ)を自家用車に設置しようと考えているのですが
配線図が見当たらず、困っています。

どこかで配線図を入手できないものでしょうか?

入手方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティ製品の配線図は、コネクタの配列等書いた紙が製品の中にあるだけでそれ以上の物は存在していません。
(と言うか存在していてはいけない)

と言うのも、車を盗もうとする人間がその配線図を入手してしまい、さらにセキュリティを取り付ける人が配線図どおりに配線していた場合
簡単にセキュリティを解除し、取り外してしまうからです。

セキュリティとは、セキュリティ本体だけではなく取り付けまで含めて初めてセキュリティと呼べるものです
自分で取り付ける場合は創意工夫して外から絶対にセキュリティの配線が見えないようにしたり
ダミーの配線をわざと見えやすいように配線するなどの工夫が必要ですよ

Qアイラインつけスモールランプの配線から電源とりますが、配線部?がどこかにあたりヒューズが切れるのです

アイラインつけスモールランプの配線から電源とりますが、配線部?がどこかにあたりヒューズが切れるのですが、アイラインの配線部分が金属の所にあたるとダメなのでしょうか?。対策としてはなにかありますか? 車用のテープでプラスチック?のとこなどに配線を固定しフラフラしないようにするとかはどうですか

ちなみに、なんでショートするのですか?。なんのでもそうですが、中の導線?部分は直に外に出ていなく黒色などのチューブに覆われていますが、なぜチューブに覆われててもショートするのですか?

Aベストアンサー

>アイラインを根元から外し配線部を外に出して(つまり何もつけてない通常と同じ) ヒューズ交換してやってもスモールランプつけた瞬間にパチッと切れます、、、。
>ちなみに、フィットハイブリッドGP1でスモールランプは80WのLEDに変えてあります

スモールランプの線って細いので、精々、20〜30Wが限界だと思います。
スモールランプだと最終(スモールランプから出ている線)では3〜5Aぐらいの線だと思います。
元の辺り(ヒューズの近く)で10〜20Aの線じゃないかと思います。
80Wだとヘッドライト並の電力量ですから、アイラインから10Aぐらいの線じゃないと線が焼けて被覆が燃えます。

多分「スモールランプ〜太い線に繋がるまで」のどこかで焼けてショートしてる可能性が有ると思います。

ソレに元々アイラインから出てる線よりも細い線には上記が理由で繋げられません。
アイラインの線よりも細い線に繋いで居ませんでしか?
それ(つまり何もつけてない通常と同じ)で切れる訳ですから、どこかで焼けてる可能性が高いですから、ディーラーで修理しないと成りません。

単純に80Wで80w/12v=6.6Aが常時流れる訳ですから、10Aぐらいの余裕の有る線で無いと成りません。

>アイラインを根元から外し配線部を外に出して(つまり何もつけてない通常と同じ) ヒューズ交換してやってもスモールランプつけた瞬間にパチッと切れます、、、。
>ちなみに、フィットハイブリッドGP1でスモールランプは80WのLEDに変えてあります

スモールランプの線って細いので、精々、20〜30Wが限界だと思います。
スモールランプだと最終(スモールランプから出ている線)では3〜5Aぐらいの線だと思います。
元の辺り(ヒューズの近く)で10〜20Aの線じゃないかと思います。
80Wだとヘッド...続きを読む

Qリモコンエンジンスターターの車種別配線キット

マツダ・スクラム(バンDM51V系/平成8年式/AT)にリモコンエンジンスターターを取り付けたいのですが、適合表を見ると「バンは不可」と書いてありますが、やっぱりダメなのでしょうか?

何とかして付けたいです。
一説によりますと、どうもスズキのエブリィと同じらしいのですが、エブリィもバンは不可となっていました。どんなもんでしょうか?

適合表
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/tekigou2/part03.php?maker_file=st_mazda&syamei=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3

Aベストアンサー

配線加工をすれば取り付け不可でもマニュアル車でも取り付け可能です。

マツダ・スクラムは取り付けたことが無いけどマニュアルのRX-7に付けたことは有ります。

光学センサーなどを使うとマニュアルは可能。

ワゴン用のカプラーを流用出来れば比較的簡単に出来ると思います。

Qカローラフィールダーの配線図

H14式カローラフィールダーのエンジンルームの説明図or配線図はどこかにないでしょうか?
自作でトルマリンなどの燃費向上グッズをつけようと思うのですが、どこにつけたらいいか、いまいち分かりません。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ディーラーによっては、配線図等を取り寄せてくれる場合があるみたいです。

QGX70マーク(2)の配線図が知りたいです。

セキュリティを自分で付けたいので配線図が欲しいのですが何処で手に入れられるのでしょう?ホーン、ハザード、ドアロック部あたりが知りたいのですが、後この車にはナビで使用するジャイロ(車速)センサーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

良い回答も後からあると思いますが、
修理工場用の配線図を見たことがあります。
電装専門の修理工場がありますが、修理の虎の巻です。
親しい知人がいれば拝借できることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報