プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中~授乳期にかけてタンポポコーヒー・タンポポ茶を
飲みたいと考えています。

いろいろと見てみたところ、「ほんぢ園」さんがいい感じでしたが
私は全くコーヒーが飲めません。
酸味や苦味が苦手で、ミルクや砂糖を入れてもダメなんです。
タンポポコーヒーは「味はインスタントコーヒー」と書いてあったので
それでは無理かな~と思っています。
タンポポコーヒーには100%のものと、ブレンドのものがありましたが
母乳を出したい場合は、100%のもののほうが効果は高いですか?

また、薬局でタンポポ茶というのも見かけたのですが
これも、タンポポコーヒー同様に母乳の出を良くするのでしょうか?
タンポポ茶とタンポポコーヒーの違いはあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ほんぢ園」さんのたんぽぽコーヒー飲んでます。

「ブレンド」の方はお茶代わり(ほうじ茶みたいな味です)に、「100%」はコーヒー代わりに飲んでます。100%でもごく薄いアメリカンコーヒーくらいの味です(苦味はあんまり感じません)。
どちらかというと、ブレンドの方を飲むことが多いのですが、それでも母乳、ちゃんと出てますよ。100%のを飲んだあとの方が出が良いとか、そういう風に感じたことは一度もないです。

薬局のタンポポ茶…というのはどういうのかわからないのですが、根っこを使っているものと葉っぱを使っているものがあるようです。以前調べたところでは、どちらも母乳を出す作用はあるらしいですが。
いろんなタンポポを飲みましたけど、「ほんぢ園」さんのは一番クセがなく感じました(お店の回し者じゃないですよ^^)。
    • 0
この回答へのお礼

はじめから100%は不安なので、ブレンドからはじめてみようと思います。
(ブレンドでも母乳が出るというのを聞いて、安心しました)
ありがとうございました。

私もほんぢ園のを愛用しています。

どうせなら100%だろうと思い、100%のティーバッグタイプを飲んでいます。私はどちらかというと「これがコーヒー?どう考えてもお茶じゃん」と思いました。ちょっと渋いお茶感覚で飲んでいます。1杯目はかなり濃いけど、2杯目は飲みやすくなります。(それ以降はさすがに出がらし)
今の季節はやかんにお湯をわかしてティーバッグを2~3個放り込んで冷蔵庫で冷やして飲んでいます。夫は普通のお茶(麦茶とか番茶とか)と思い込んでいたみたいです。
私もブラックコーヒーをあまり飲めない(ミルクをなみなみと入れます)です。あと、タンポポ茶とタンポポコーヒーは同じだと思います。効果のほどですが、毎日飲んでいるわけではないのですが、飲み始めてからむくむことが少なくなり、まだ出産していませんが、マッサージをすると初乳がにじむようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりほんぢ園さんは人気があるんですね。
100%でもお茶っぽいようなので、ブレンドが慣れてきたら
チャレンジしてみようと思います。

こんにちは、4ヶ月の男の子のママです。

産後なかなか母乳がでなかったので、ネットで探した結果
「いっぷく茶屋」さんのたんぽぽコーヒーに出会いました。
高いのを買って「もし飲めなかったらどうしよう」と思ったのですが、
いっぷく茶屋さんのはとても安いので試してみようかなぁという気になれました^^

味はコーヒーっぽくないです。コーヒーが好きな人には薦められないかも…
コーヒーが飲めないのなら、たんぽぽ茶や授乳用ハーブティーとかもいいと思いますよ。

たんぽぽコーヒーのお陰かわかりませんが、最近完母になりました!

参考URL:http://www.129.jp/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくいっぷく茶屋さんのHPを見てきました。
いろいろなものもブレンドされていて、こちらもかなりよさそうです。
とっても迷っています( ̄∇ ̄;)

私は妊娠中から,ティーライフのたんぽぽ珈琲を飲んでいました。

コーヒーの苦味があまりなく,甘いので飲み易いと思います。最初違和感があっても
ちょっと飲むと慣れますよ。
身体が温まっていい感じです。

参考URL:http://www.tealife.co.jp/shop/1/kocha-coffee/282 …
    • 0
この回答へのお礼

苦味がなく甘いというのは、とても魅力的に感じました。
とても迷ってしまって、決められそうにないので
皆さんの教えていただいたところの、一番小さいのを
買って試してみて、自分にあっているところを探します。