アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在五ヶ月の子供を母乳で育てています。

母乳の利点として,出産後のすみやかな体重減少があげられていますが,私の場合,産後一ヶ月足らずで元(妊娠前)の体重に戻り,そこから更に痩せつづけています。ちなみに産後約六ヶ月で元の体重に戻すのがベストと一般的には言われていますが,元の体重より更に5キロ以上も痩せてしまっているのは異常でしょうか?
 もちろんちゃんと食事は三食プラス間食も摂っておりますし,今特に思い当たる自覚症状と言えば,からだの凝りと胃痛(慢性的)くらいです。
 今の体重減少のペースでこのままいけばあともう少しで30キロ代になってしまいそうです。

産後激痩せされたことのある方,母乳で子供さんを育てられてる方,ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在8ヶ月の子供を母乳で育てています。
ti-mouneさん、異常じゃないと思いますよ。
私は、今現在でマイナス5キロで、体調を崩すと(お腹を壊したり)ここから1~2キロすぐに落ちてしまいます。2、3ヶ月前までは、妊娠前の体重よりもマイナス7キロくらいでした。体もふらふらで目眩も激しかったので、「これって異常?」と心配したこともありますが、気が付けば自分の体にも慣れて、目眩も気にならなくなりました。子供の離乳食も少しずつ進んできたためか、体重も少しずつ増えて来ましたよ。
心配で保健婦さんに相談したこともあったんですが、「目眩がひどいようなら、他の病気も心配だから、一度検査を受けてね」と言われましたが、
面倒臭くて結局受けませんでした。(^_^;)
皆さんもおっしゃってますが、体調が気になるようでしたら、念のために一度検査してもらうと安心ですよ。

Babyちゃんは、大きくなるためにママのおっぱいをたくさん飲んでいるんでしょうね。Babyちゃんのためにもママが倒れてしまわないようにお互いに気を付けましょうね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 マイナス7キロですか・・・。特に体調不良ともなるとからだを保つのも一苦労ですね。
 母乳哺育は代わりがいないのでその点では辛いですよね。
 余談ですが,私は主人共々実家が離れていますので,いざというとき預ける場所が見つからず不安な面もあります。
 離乳食は始まったばかりなので,これから先も体重が減ってくる可能性もあるということですね。
 bunbun3さんがおっしゃられてるとおり自分のからだにも気を遣って,子供のためにも健康な状態でいなくてはなりませんね。
 ご親切にどうもありがとうございました。

私も一番減った時で元の体重マイナス6.5キロでした。

あっという間に食べても食べてもそこまで減りましたが、そこで止まりました。10ヶ月になってさすがに母乳を与える回数が減ってきたので、最近少し増加気味です。回りを見ても母乳育児の方はやせているようですし、No.1の方がおっしゃってますが、特に体調が悪いわけでもないのなら大丈夫では。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 6.5キロも体重が減ったのですか・・・。私はまだまだ比じゃありませんね。
 やはり母乳が大きく影響しているということ,母乳の回数が減ってくれば少しずつ体重も戻ってくるものなのですね。
 安心致しました。ありがとうございました。

私も母乳を与えている間は元の体重の5キロくらい減でしたよ。

30キロ台の時もあったかな。(もともと私自身身長が低く、それほど太めでなかったので)こってりと油っぽいものを食べると乳腺炎になりやすくて、それが怖くて脂肪控えめの食事をしていたので仕方ないことかなと思っていました。
でも、母乳をやめたら見事に戻りましたね。で、今は元通りです。よく産後元に戻らなくて(特におなか周り)逆に太ってしまう人がいるみたいですけど、勝負は産後6ヶ月までで、それ以降はどんなに努力しても虚しいんですよね。(1人目の時はまさにそれでした)
きちんと三食プラス間食もしていて貧血やめまいなどの症状が出ていないのなら気にしなくても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 そうなんですよね。母乳の食事療法って脂や砂糖はもちろんのこと,アルコールやカフェイン,アレルギー性物質,香辛料・・・からだにとって悪いものを控えていかなくてはなりませんものね。
 主人があまりにも気にし過ぎるので,私まで不安になってしまいまして・・・。
 貧血はありませんが,寝不足続きのとき立ちくらみがしばしばあります。
 ちなみに私も身長はそれほど高くはありません。(156センチです)
 おかげさまで少し安心致しました。本当にありがとうございました。