アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
 1ヶ月までは欲しがったら欲しいだけ母乳をあげていたのですが、2ヶ月からは欲しくなっても、あやしたりしてあげない方がいいって言われたのですが、そうしたほうがいいですか?1時間間隔であげるのはあげすぎかな?私の赤ちゃんは起きていたら1時間間隔で欲しがります。あげてもいいのでしょう?初めてなのでよくわかりません。質問の回答お願いします。

A 回答 (6件)

うちの子がそうでした。

産後1か月は泣いては飲ませて・・・という感じだったので、すごく大変でした。一ヶ月検診で看護婦さんに相談すると、一時間くらいなら本当にお腹がすいているわけではないから、遊んであげたりあやしたりする方が良いと言われました。
小腹がすくと泣く、泣けばもらえるという癖がついてしまっていたようです。時間があけば一回に飲む量も増えますし、本当にグズる回数が減りましたよ(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりあげすぎですね。がんばってあやしてみます。とても参考になり、安心しました。ありがとう。

お礼日時:2004/01/27 19:11

母乳にあげすぎはないらしいですよ。


ミルクと違ってたくさんあげたからといって、太りすぎるということもないようですし。

ただ栄養的には問題はないのですが、欲しがるたびにあげていると、ぐずったりした時に全く他の方法では太刀打ちできなくなります。
あやした方がいいというのは、そういう意味ではないかと思います。

でも私は欲しがるたびにあげていました。
あやすよりそっちのほうが簡単にご機嫌になったからです。
ようするにぐうたらママだったようです。
でも赤ちゃんの機嫌をよくするのが目的だったら、それでも構わないような気がします。

おっぱいをあげられるのはほんのわずかな期間です。
いっぱい飲ませてあげて、母子でおっぱいライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。しばらく様子をみようと思います。私もぐたらママなのかもしれませんね。安心しました。ありがとう。

お礼日時:2004/01/27 19:13

私も、#2さんと同じような事だと思いました。



あやしたりして、あげない方がいいっていうのは、「欲しくなっても」ではなく「泣いても」って事じゃないかと思います。

赤ちゃんも成長しているので(要求が増えるので、それを泣くことでしか表現できないので)、母乳を欲しがる以外にも泣くことが増えてきます。
これを、他に理由があると思わず、泣く=母乳が欲しいと思い込んでしまうと、少々無理が生じてきます。
たとえば「赤ちゃんは欲しくないのに、母乳をやや無理に飲ませることになる」「泣いた時の黙らせる道具になってしまう」「どうして泣いているのか、考えなくなる」みたいなことにも、なってしまうことがあります。

もちろん、本当にお腹がすいているかもしれないので、泣いても安易に飲ませちゃいけないって話じゃないんです。
要するに、今までは「泣いたら欲しいだけ母乳をあげていた」と「欲しがったら欲しいだけ母乳をあげていた」のが、同義語だったのが、同義語で無くなるのです。
母乳を飲むだけで泣き止んじゃうこともあるので、いちおう、「他にも泣いてる理由はあるのかな?」って考えてあげてくださいね。

「泣いた時に、母乳だと思い込まずに、あやしたりして、母乳以外の理由があるかどうかも考えてあげましょう」って話だったのが、「泣いた」=「母乳を欲しがっている」ということで、「泣いてもあげない」が「欲しくなってもあげない」になっちゃったのかも?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

しばらく様子をみます。あやしても、オムツを変えても泣くときだけ、あげようと思います。とても参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2004/01/27 19:16

みなさんとてもいい回答をされているので、私は違う分野でアドバイスさせていただきます。



赤ちゃんは泣くのがお仕事です。
泣くって言うことは大事ですよ!それなのに泣くから・・・って何かしていたら、赤ちゃんのためになりません!

私もわが子が泣くとかわいそうに思って、
ついついだっこしたりしていました^^;

ですが、泣き顔を見るのもかわいいもんですよ!
泣き方も観察できますし・・・ね!(*^_^*)

がんばってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。昨日私の旦那も泣き顔もかわいいので、しばらく二人で眺めていました。ゆっくり気長にやっていこうと思います。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/01/28 10:28

うちの子も母乳100%で育ちました。



妻も母乳が沢山出たので、子供が飲んでくれないと胸が張って痛い、ということで暇さえあれば母乳を飲ませていました。

そしたら、何ヶ月目かの検診で先生から「育ち過ぎ!でかすぎる!」と言われてしまいました。(^_^;

それからは適度に飲ませて、今では標準的な体型です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。母乳だからといって油断して飲ませすぎもいけないんですね。わかりました。あげすぎに注意します。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/01/28 10:30

 2児の母です。


私にも3ヵ月になる子がいます。
母乳で育ってます。

 母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。
短時間で欲しがるのは美味しい母乳だという証拠です。
夜中ほど良い母乳が出るので、
出来れば起きてでもあげた方がいいくらいです。
3時間以内が美味しい母乳です。
消化の良いものですのでいくらでもたっぷりあげてください。

母乳育児のため、私も勉強しました!
一緒にがんばりましょうー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。気にしないであげて大丈夫って言ってくれて安心しました。ありがとう。お互いにがんばろう。

お礼日時:2004/01/31 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!