トラック用のタービン(ターボ)って一般車のチューニングに向きます?
BIGタービンが多いので、回りにくいと言うのは分かりますが、
たとえばTD-07タービンでもトラック用と一般販売用(チューニング用)と
違いがあるのでしょうか?
中古を考えた場合、走行距離も多そうだしあまり向いてないのかな??

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A 回答 (2件)

ど~なんでしょう?



根本的にハウジングの大きさも違いすぎるし・・・
もしですよ・・・もし、仮に装着できたとしても、エンジン・・・
無事かなあ?
もしですよ・・・もし、エンジン無事でも、タービン・・・マワセルかなあ?

もしかして、「最高速チャレンジ」でもやるんですか?
TD-07なら、結構「下」が無くなって走られた物じゃないって
気がするんですが・・・(大排気量車は別としても)
paironさんがどの様な車に乗っているか判りませんが、ふたつ上ぐらいの
排気量の中古タービンをさがしてみては如何です?
(たとえば、ランエボならスープラのタービンとか・・・)
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この回答へのお礼

確かにそうですね。
何もトラックのタービンに固執しているわけではないのですが、中古品が安いんで・・(^^;)
L型2800改3000ccですが、エンジン補機類ある程度そろえました。
しかし手持ちのタービンがTD06 19Cなのでちょっと小さいかなって。
TD-07 22Hを考えてはいるのですが、L型にターボは今の時代はやらないので、マッチングがなんともわからないんですよ。
僕自身の車がそれらのタービンを回せるようであり、マッチング的に問題なければOKって状況でしょうね。
もうちょっと考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 17:57

一口に"○○タービン"と言ってもA/Rや中身のブレードが違う数種類の仕様が用意されている事もあるので(乗用車用とか言う意味ではない)一概には考えられないでしょうね



ってかタービンは"汎用品"ですので(笑)
マッチング&セッティングさえ取れれば何用もクソもないかと。。。
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この回答へのお礼

確かにそうですね。
タービンメーカー自身は何用として作成するわけではなく、たくさんある
バリエーションから自動車メーカーが選択するって状況でしょうか・・
僕自身の車がそれらのタービンを回せるようであり、マッチング的に問題なければOKって状況でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 17:51

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Aベストアンサー

タービンは排気ガスを利用して毎分10万回転前後も回転しています。
タービンは主に 鉄製で高熱に弱い性質を持っているため
オイル又は冷却水を利用し冷却しています。
高回転走行後 そのままエンジンを止めるとタービンを冷却しているオイルや冷却水が
ストップしてしまうため タービンが高熱によって壊れてしまう可能性があります。
それに潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり
焼き付きを起こしたりします。
そこでアフターアイドルを自動でしてくれるターボタイマーの登場です。
もちろん ターボタイマーを使わなくともアフターアイドルは可能ですから
駐車後数分間アフターアイドルすれば問題ありません。

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大丈夫だと思いますが・・・。
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エンジンを止めても多少潤滑するようになっているためです。
まぁ サーキット走行された後だったら5分程度のアフターアイドルは
しておいた方がいいですけどね。
それくらいで十分です。

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同じ車種でも、個体差があります。
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Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

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