トラック用のタービン(ターボ)って一般車のチューニングに向きます?
BIGタービンが多いので、回りにくいと言うのは分かりますが、
たとえばTD-07タービンでもトラック用と一般販売用(チューニング用)と
違いがあるのでしょうか?
中古を考えた場合、走行距離も多そうだしあまり向いてないのかな??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ど~なんでしょう?



根本的にハウジングの大きさも違いすぎるし・・・
もしですよ・・・もし、仮に装着できたとしても、エンジン・・・
無事かなあ?
もしですよ・・・もし、エンジン無事でも、タービン・・・マワセルかなあ?

もしかして、「最高速チャレンジ」でもやるんですか?
TD-07なら、結構「下」が無くなって走られた物じゃないって
気がするんですが・・・(大排気量車は別としても)
paironさんがどの様な車に乗っているか判りませんが、ふたつ上ぐらいの
排気量の中古タービンをさがしてみては如何です?
(たとえば、ランエボならスープラのタービンとか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
何もトラックのタービンに固執しているわけではないのですが、中古品が安いんで・・(^^;)
L型2800改3000ccですが、エンジン補機類ある程度そろえました。
しかし手持ちのタービンがTD06 19Cなのでちょっと小さいかなって。
TD-07 22Hを考えてはいるのですが、L型にターボは今の時代はやらないので、マッチングがなんともわからないんですよ。
僕自身の車がそれらのタービンを回せるようであり、マッチング的に問題なければOKって状況でしょうね。
もうちょっと考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 17:57

一口に"○○タービン"と言ってもA/Rや中身のブレードが違う数種類の仕様が用意されている事もあるので(乗用車用とか言う意味ではない)一概には考えられないでしょうね



ってかタービンは"汎用品"ですので(笑)
マッチング&セッティングさえ取れれば何用もクソもないかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
タービンメーカー自身は何用として作成するわけではなく、たくさんある
バリエーションから自動車メーカーが選択するって状況でしょうか・・
僕自身の車がそれらのタービンを回せるようであり、マッチング的に問題なければOKって状況でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブローオフ? バックタービン?

SR20DETエンジンをブローオフにしようかバックタービン使用にしようか迷っています。SRにブローオフをつけるとエンジンに悪いと聞きますに、バックタービンにすると、タービンに悪いと聞きます。実際友人はバックタービン使用にして、タービンをブローさせました。社外のブローオフバルブをつけると本当にエンジンに悪いんでしょうか。社外のブローオフを装着する場合、純正のブローオフは外さずに残したままでも大丈夫なのでしょうか。

ブローオフ、バックタービンどちらの使用でもエアクリーナーのタイプで(きのこなど)音質や音の大きさは変わりますか。バックタービン使用の場合、純正のブローオフを皆さんはどのようにされていますか。外すべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RB25DETエンジンの車に乗っていました。
ブローオフ(以下リサキュ)は純正が一番です。
最初は社外品を使用していましたが、大気開放するので音が「ピュー!」と鳴りました。メーカにより「プシュー」ってのもあります。
変な音が鳴るので恥ずかしく思いました。
また、大気開放するので本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。
したがって空燃費がおかしくなり、エンストするようになりました。

バックタービンはリサキュに目クラをして、過給圧を逃がさないのでターボのレスポンスが良くなりますが、タービンの負担が増大します。
音は「カシュシュシュ…」といった感じです。

結局、純正の状態が一番バランスが良いので、社外品を売って純正の新品を購入し、取り付けました。

私の場合、社外のブローオフと純正のブローオフの場所は同じなので、入れ替えになります。
別々のタイプがあるのかどうかわかりません。

エアクリはキノコでした。
キノコだと純正ブローオフでも、小さく「カシュー」といいましたよ。
強くアクセルを踏んだ後は「シュー」、より強く踏んだ後は「カシュー」って感じでした。活字では伝えにくいです…

純正ブローオフの目クラですが、純正ブローオブと車体側の間にアルミ版を噛ましたらOKです。簡単です。

RB25DETエンジンの車に乗っていました。
ブローオフ(以下リサキュ)は純正が一番です。
最初は社外品を使用していましたが、大気開放するので音が「ピュー!」と鳴りました。メーカにより「プシュー」ってのもあります。
変な音が鳴るので恥ずかしく思いました。
また、大気開放するので本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。
したがって空燃費がおかしくなり、エンストするようになりました。

バックタービンはリサキュに目クラをして、過給圧を逃がさないのでターボのレスポンスが良く...続きを読む

Qタービンをぶん回した後に、クーリングせずにエンジンを切るとタービンを痛めるのは何故でしょうか?

タイトルの通りです。あと、ターボタイマーつけている方に質問なんですが、サーキットを走った後に(小1時間ぐらい)何分ぐらいエンジンつけっぱなしにしますか? ちなみに自分のタイマーはauto timer ですが、ちょっと古いので果たして表示される時間を信用していいものかわからなかったもので質問しました。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

タービンは排気ガスを利用して毎分10万回転前後も回転しています。
タービンは主に 鉄製で高熱に弱い性質を持っているため
オイル又は冷却水を利用し冷却しています。
高回転走行後 そのままエンジンを止めるとタービンを冷却しているオイルや冷却水が
ストップしてしまうため タービンが高熱によって壊れてしまう可能性があります。
それに潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり
焼き付きを起こしたりします。
そこでアフターアイドルを自動でしてくれるターボタイマーの登場です。
もちろん ターボタイマーを使わなくともアフターアイドルは可能ですから
駐車後数分間アフターアイドルすれば問題ありません。

個人的には駐車前10分くらいを2500回転くらいで走行するだけでも
大丈夫だと思いますが・・・。
それに最近のタービンはアフターアイドルにそんなに神経質にならなくても
大丈夫になってきています。
最近のタービンはボールベアリングが使われていたりして
エンジンを止めても多少潤滑するようになっているためです。
まぁ サーキット走行された後だったら5分程度のアフターアイドルは
しておいた方がいいですけどね。
それくらいで十分です。

タービンは排気ガスを利用して毎分10万回転前後も回転しています。
タービンは主に 鉄製で高熱に弱い性質を持っているため
オイル又は冷却水を利用し冷却しています。
高回転走行後 そのままエンジンを止めるとタービンを冷却しているオイルや冷却水が
ストップしてしまうため タービンが高熱によって壊れてしまう可能性があります。
それに潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり
焼き付きを起こしたりします。
そこでアフターアイドルを自動でしてくれるターボタイマーの登場です。
も...続きを読む

Qエンジンブローか、タービンブローか どちらでしょう。

某オークションにてエンジン(SR20DET)がブローしているというシルビアを購入しました。
部品取りとしては勿体無いので復活させようかと考えていますが、エンジンブローなのか、タービンブローなのか悩んでいます。
症状としてはエンジンはかかるが、マフラーから白煙が出ています。

先ほど、タービン周辺の配管を外したところ、タービンのエアー吸い込み側やエアフロ等にオイルべったり・・・
※エンジンの配管レイアウトは以下です。
・ブローオフはインマニ側にあり、大気開放せずにタービンのエアー吸い込み側に戻しています。この配管にもオイルが・・・
・ブローバイもタービンのエアー吸い込み側に戻しています。

更に、プラグも外してみました。
4本ともにオイルがべったりです。
(内、1本はオイルかすも付いています。これは、別の問題?)

プラグの4本ともに、オイルが付いているのでタービンブローかな?
と信じたいですが、このような症状だと疑わしきはエンジン側でしょうか?それともタービン側でしょうか?

コンプレッションテスターは来週中に準備し各気筒毎に測定してみようと思います。

ぜひ、ご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

某オークションにてエンジン(SR20DET)がブローしているというシルビアを購入しました。
部品取りとしては勿体無いので復活させようかと考えていますが、エンジンブローなのか、タービンブローなのか悩んでいます。
症状としてはエンジンはかかるが、マフラーから白煙が出ています。

先ほど、タービン周辺の配管を外したところ、タービンのエアー吸い込み側やエアフロ等にオイルべったり・・・
※エンジンの配管レイアウトは以下です。
・ブローオフはインマニ側にあり、大気開放せずにタービンのエアー吸い...続きを読む

Aベストアンサー

またまた追加です。
>タービンのガタを確認してみました。
>羽を持って動かしてみると、多少ユレ(1mmもない位?)、
>オイルの音がクチュクチュとします。
羽の軸を持ってユレを感じるぐらいであれば立派に(?)大問題です。
揺さぶっている時にクチュクチュ音がするんですよね?
だとするとシールが破損して息をしているので発生する音と推測します。
以上の事実からは私の推測では90%以上タービンブローです。

見てないので推測の域を出ませんが。w

Qトラックのターボ車に関して

最近のトラックは(4t以上)ターボ車の場合加速時にギアチェンジの際クラッチの踏み込むとヒュウーーというおそらく加給機の音だと思うのですがあの音は同じターボ車でもメーカーによてその音が聞こえるとか大きいとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ車種でも、個体差があります。
アクセルoff時に「ヒュウーー」と言うのもあれば、「ヒャウッ」というのもあるし、音の大きさも様々です。
整備の人によると、ターボチャージャーは数十万kmに一回交換しているそうですから、その、新しい古いにも関係がありそうですね。

Qjb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。 タービンブローした車体を格安で購入しまし

jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。

タービンブローした車体を格安で購入しました。
タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていました。
吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。
リビルドタービン購入して交換しましたが数km走らないうちに異音がしてブローしてしまいました。
この時ブローしたタービンは排気側インペラが折れ吸気側インペラが破損ガタついていました。

取り付け前に破損部品が残っていないかチェックしました。
タービンも取り付け前にオイル注してインペラ回しました。
この時注入口いっぱいいっぱいにオイル入れてインペラ回していましたがオイルが減っていかなかったです。
結構回しましたが手で回したくらいでは変わらないのですかね?
パイプ、ボルト、ガスケットはリビルドセット品を使いました。
オイル、エレメント、クーラント交換してアイドリングも10分程度おこないました。
もちろんフラッシングはしていません。

自分の取り付けミスなのかリビルドの不良品なのか原因がわからず困っています。
保証で再度リビルド送ってもらえるので再チャレンジしたいと思っています。

どなたか御教授お願い致します。

jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。

タービンブローした車体を格安で購入しました。
タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていました。
吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。
リビルドタービン購入して交換しましたが数km走らないうちに異音がしてブローしてしまいました。
この時ブローしたタービンは排気側インペラが折れ吸気側インペラが破損ガタついていました。

取り付け前に破損部品が残っていないかチェックしました。
タービンも取り付け前にオイル注し...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
ターボチャージャー本体が外れているのでしたら、エンジンを掛からないような状態にし(デスビーキャップを外したり、イグニッションコイルのセンターコードを抜いてアースに落としておいたり)、スターターを回してクランキングを続けたときに、ヘッド~タービンまでのパイプのタービン側からオイルが結構な勢いで出てくることを確認してください。
詰まりがあるようなら、プレッシャーラインは一旦外してパイプ内のスラッジ清掃、リターン側もスラッジ清掃が必要でしょう。
そのうえで再度パイプを組み付け、タービン本体を付ける前にクランキング時のオイル吐出の再確認をしておきましょう。

Qツインターボとシングルターボ

R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。

シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなど...続きを読む

Qブローオフとバックタービンついてても車検って通るも

ブローオフとバックタービンついてても車検って通るもんですか?

Aベストアンサー

ブローオフ
純正で付いていますから当然通ります。
但し馬鹿丸出しでプシュプシュ音を出すための大気開放の車外製に交換すると、ブローバイガスをばら撒くのと、燃調が狂っていて排ガス検査で跳ねられるので車検を通りません。

バックタービンついてても

 バックタービンが付いている車を今まで見たことも聞いたことも有りません。
 バックタービンが起きるだけなら、車検は合格するでしょうが、早々にどこかの配管が裂けるかすっこ抜けるかして御臨終するでしょう。

Q自動車用ターボ・タービンの分解について

 初めまして
理由はさて置き、いきなり質問内容を・・・m(__)m

自動車用のタービンを分解しなければ先に進まないので、
現状は自力で
エキゾースト、インテーク共にハウジングまでは取り外す事が出来ました、現状はカートリッジ単体の状態ですがホイールシャフトの固定部分
両端を緩める術を知りません、単純に緩めるだけで・・・?です

メーカーはギャレット製で M24ですがそのタービンインペラをどう
しても外す必要があるのですが、物を壊す事は出来ませんので正攻法で
専用工具の必要の有無、あれば注意事項もあわせてご教示頂ければと思
いますので宜しくお願いいたします。

当方に付いて・・・
 自動車整備は数十年生業としていますが、タービンAssyの交換
は何度も経験していますが、思えば真面目に分解はしたことがありま
せんが、パーツなど用語に付いては理解できると思います。

 

Aベストアンサー

大昔ですが OHしました。
昔過ぎてあまり覚えていませんが
コンプレッサー側のナットが逆ネジだったかな
ナットは大きく削ってあってそれで、バランスを取っていたので合いマークが必要だったかな?
緩めたら タービン側に軽く叩けば抜けたはずです。
そして コンプレッサ側に、プレートがありネジを緩めて外すとスラスト軸受とラジアル軸受が有って・・・・ブッシュがあって・・・向きの指定があって・・・ 構造は簡単なのですが、壊れると最悪エンジン全損なのでOH怖いですよね・・・ 
所で 今でも、一般に部品出ているのかな??

Qタービンがブローするとどうなりますか?

GC8に乗っています。

ちょっと吹かすとガラガラ音がするようになり
そのうちアイドリング状態でもガラガラ音がして
ボンネットを開けてエンジンルームをのぞいて音を確かめると
よくわかりませんが、エンジンの中の方から音がしてます。

あまり詳しくないのでタービン自体がどこにあるのかすらわからないので
タービンなのかもわかりません。

タービンがブローしたのではないかと思うのは
最近このGC8を所有したばかりなのですが
かなり速いので調子に乗ってガンガン飛ばしていた事と
飛ばした後いつもアイドリングが上がって
1800から2000近くになってしまうので
前の所有者に聞くと、スバル特有の症状でもあるから
何度かエンジンをかけ直すと治ると言われそうしてました。

その後別の友人が言う事には、スバルのターボはちゃんとターボタイマーをつけないと
壊れやすいと聞きました。

このインプにはターボタイマーが付いていませんでした。
さらにはエンジンをとめたりかけたり、そしてガンガン飛ばしてと、、、

この結果、ブローしたのではないかと思っています。

先ほどから制限速度程度にゆっくり走っていたら、ガラガラ音はなくなりました。
でも3000回転位吹かすと、ちょっと嫌な気配を感じてやめました。

実際タービンがブローしても、こんな感じでゆっくりだと走れるもんですか?

GC8に乗っています。

ちょっと吹かすとガラガラ音がするようになり
そのうちアイドリング状態でもガラガラ音がして
ボンネットを開けてエンジンルームをのぞいて音を確かめると
よくわかりませんが、エンジンの中の方から音がしてます。

あまり詳しくないのでタービン自体がどこにあるのかすらわからないので
タービンなのかもわかりません。

タービンがブローしたのではないかと思うのは
最近このGC8を所有したばかりなのですが
かなり速いので調子に乗ってガンガン飛ばしていた事と
飛ばした後いつもア...続きを読む

Aベストアンサー

現車確認しないとはっきりしませんが 文章から判断すると

クランクのメタルが損傷してるようです(ガラガラ音はピストンがヘッドに当たる音)

エンジンオイルを抜いてメタルの粉状の沈殿物が無いか確認してください

スバルはオイル管理をしっかりしないと逝きやすいですね(オーバーホールかリビルトで交換)

(タービンブローなら過給が架からず白煙が出るはずです)

Qトラックの運転手は親切な人多いですか?

よく、トラックの運転手って外見は怖いけど、親切な
人が多いと聞きますが、どうですか?

なんか、高速道路で道を譲ってくれたり、渋滞の時
ハザードで知らしたり、登坂車線走る車や遅い場合は
ハザードで知らせてくれるトラックの運転手に
好感もてますが、

なんか威圧してくるようなトラックもいますよね。

それでも親切な人はやっぱり多いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の男友達がトラック運転手をしています。
外見が確かに怖いですけど、中身は本当に優しい人です。
彼がトラックを運転しているのを見たことがないので
判らないですが、普段自分の車を運転している時、他の乗用車に対してなんだかんだと文句言ってますが(車内でですけど)結局譲ってあげたりしてますね。
NO。13の方の仰っているように威圧的になるのはマナーの悪い車に対してです。


人気Q&Aランキング