質問そのままなんですが、完全雇用財政赤字とは何なのでしょうか?関連しているかどうか分かりませんが、完全雇用財政余剰なら分かりました。ある本によると「完全雇用財政余剰とは、完全雇用の所得水準、すなわち潜在生産量における財政余剰を測定する」と書いてあります。この完全雇用財政余剰の説明から推測すると、完全雇用財政余剰とは、「完全雇用の所得水準、すなわち潜在生産量における財政赤字を測定する」ということかと思ったのですが、違いますか?もし正しいとしても良く意味が分かりません・・・。どなたか、完全雇用財政赤字とは何なのか教えてください。yahooで検索したのですが、8件しかヒットしなかったもので。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 仮に、失業している方の雇用が完全に実現した場合には、国への税金は現在よりも増えることになります。

仕事があれば収入がありますので所得税が発生し、会社としても納める税金がふえて国への税金が増えることになります。そうなった場合に、現在の国の財政赤字額が解消されるかどうかを推計した結果が、さきまURLの表になっています。結局は、現在失業している人が、政府の政策で完全に雇用されたとしても、国の財政赤字は解消されない、という結論です。
    • good
    • 1

 現在のようなバブルの崩壊などの影響がなくて、従来の雇用が確保され、税収が伸びていた場合の財政赤字の推測のようです。

詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.pem.u-tokai.ac.jp/~kawanobe/sub102.htm

この回答への補足

紹介していただいたサイトは、既にチェック済みでした!しかし、私には理解できませんでした・・・。

補足日時:2002/02/10 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財政と国庫とは 同じ意味なんでしょうか?

財政と国庫とは
同じ意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

財政とは、国や地方自治体がお金を動かす(収入・支出する)行為。
国庫とは、そのお金を貯める国の金庫。

Q米の経常赤字と財政赤字

数字が知りたいのですが、なにか良いサイトはありますか?
どれくらいあるかだけの回答でもよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは参考になりませんか。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20050126/20050126a2090.html

http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/623.html

Q拡張的財政政策という言葉の意味を教えてください

拡張的財政政策に関する意味

どのような政策なのか 言葉がうまく理解できていないのでお願いします

Aベストアンサー

財政政策というのは、政府の予算ってあるでしょ?
それの入り(税収をどうしようか?税率をどうしようか?)
出(どれぐらいお金を使おうか?)をどうしようか?と、考えること。

拡張的というのは、基本的には、政府が使うお金を増やすこと。
例えば、補助金をもっと出す。公共事業をどんどんやる。家計に対して、子供手当てを出す。
それから、直接的には出さないけど、間接的に出したことになる減税。
これも、拡張的財政政策の一つです。

従って、拡張的財政政策=政府が使うお金を増やすような政策と政府が税金を免除するような政策

Q米国の財政赤字と貿易赤字のデータ

米国の財政赤字と貿易赤字の年度ごとの推移のデータを知りたいのですが、どなたか良いサイトを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.whitehouse.gov/fsbr/international.html

Q【財政措置13兆円、事業規模28兆円、財源は50年国債】財政措置と事業規模ってどういう意味ですか?

【財政措置13兆円、事業規模28兆円、財源は50年国債】財政措置と事業規模ってどういう意味ですか?

合計で41兆円?それとも合計で28兆円でうち13兆円が財政処置に使うってこと?

この拠出ってインフラ再整備に必要なお金を言葉を変えて国民に使われる風に演出してもう交換時期を過ぎてもお金がなくて交換できていないインフラに回すってことでは?

だから最初からインフラの再整備費用が必要だけど財源がないから景気回復に使うって言葉を変えて赤字国債を発行しようとしている。

この認識で合ってますか?

財政措置の13兆円ってインフラ再整備に使うお金で事業規模っていうのはインフラの土木業界界隈に28兆円の儲けが出るって話ですよね。

なぜ国が13兆円でインフラ再整備してねって土木業者に発注したら、土木業者は15兆円もどこから他に湧いて来るんでしょう。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E6%A8%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=ka-YV93pEaff8Afy4ZuABg#newwindow=1&q=%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%A8%E3%81%AF

QIS LMモデムを用い完全雇用の為の財政金融・・・

今ケインズの辺りを学んでいるのですが、「IS LMモデムを用い完全雇用の為の財政金融政策とその効果について述べよ」という物がわかりません。

ネットでも大分調べたのですが、ISLM曲線を使って完全雇用の実現を説明してる物が見つかりません。(TT)。ネットでも本でも良いです。ISLMモデムを用いて完全雇用について書いてあるものがあれば…どうか教えて下さい。よろしくお願いします(><)。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6613/genron01.html

このサイトが使えると思いますよ。(完全雇用のところ)
本で御探しならば、証券アナリスト試験の経済の問題に同様の設問がありましたので(3~4年位前のお話です)、その関係の問題集を調べてみると見つかると思います。

Q国債は安全でも,財政破綻したら意味がないのでは?

いくら国債が国内で買われているから,日本は安泰だとおっしゃる方に質問します。

財政支出のうち,社会保障関係費や国債の利払いだけで50%以上支出されている現状自体が危険だと思いませんか?

社会保障関係費と国債利払いは今後も増え続けると思いますが。

このまま財政支出のうち,社会保障関係費と国債利払いだけで→60%→70%→80%→90%→と増え続けたらどうなりますか?

回答者様お答え下さい。

Aベストアンサー

当面破綻はないはず。対外的には逆に貸しています 戦後のハイパーインフレが破綻ですが、GDPを維持していれば大丈夫です。それもダメなら、消費税その他重税構想が財務省にあるそうで。(なんと16%以上)
国民皆保険なんかクソくらえ!社会保障は最底でがんばれ!とか手は色々です。

お隣の韓国は破綻騒ぎで現在優良会社はコメ国が占領して、安い給料でがんばって?ますね。今風の植民地でしょうかね。日本はしつこくがんばってますが TPPで攻略されそうな感じがします。派遣安給料が続くと
GDP は購買意欲のない国民のために一気に下落かも。金回りがないと、技術力もなくなり、そのときは ジ・
エンドですが、とりあえず楽しんで生きましょう。

新しく生まれた子供らは、どんな貧乏でもそれが「普通」に思うんですからいいじゃないですかぁ(寒い笑)

Q「赤字国債が財政法により発行は禁止されてるけど、特別な立法(財政特例法)を毎年制定することで毎年度発

「赤字国債が財政法により発行は禁止されてるけど、特別な立法(財政特例法)を毎年制定することで毎年度発行されている」とかあるけど、なぜ毎年制定するのですかね。制定しちゃえばそれ以降も制定されたままじゃないのですか?

Aベストアンサー

恒久法令にすると、その中で回収(借金の返済)方法も制定しなければなりません。
回収なんて考えていないので、借金する事だけの特別立法で済ませています。
回収(借金の返済)は、後世の政治家に任せればよいのです。

Q金融と財政の分離の意味

今話題の日銀総裁に関連しますが、金融政策と財政政策が分離できていないとどのような不都合があるのでしょうか?
財務省が一括して行ってはいけない理屈は何でしょうか?
統一機関がやったら、効率的に出来そうな気がするのですが・・・
また実情では分離できているのでしょうか?
なんだか仲が良さそうに見えるのですが・・・
金融と財政の違いは、教えてgooの解答にある程度のことは読みましたが、今議論されている「分離」の必要性が分かりません。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、金融と財政がきちんと分離していないと余計なインフレーションが発生しやすくなって経済社会的に良くないからです。物価が安定していれば日々の取引も安心して行えますよね。


通常、景気が良くなると物価が上昇しやすくなります。そのため、いくら景気を良くしてもどんどん物価が上昇してしまうことになります。これじゃ駄目ですよね。逆に、いくら物価が安定していても景気が悪くては駄目ですよね。つまり、物価の安定と景気の安定のバランスをとることが大事になります。

そのバランスの取り方が金融と財政の分離なわけです。もし未分離ならどうなるでしょう?
政府は物価の安定を建前としては目標に掲げるでしょう。しかし政治家の圧力等により物価の安定を多少犠牲にしてでも景気を良くしようとしてしまいます。そういうことが予想されると皆物価が上がりやすいぞ、と思うようになり、それがために以前よりも物価が上昇しやすくなります。

金融と財政の分離・独立がきちんとしていればそのような予想はされませんよね。政府がなんと言おうと日銀は物価の安定を最重要課題とするという態度をとれる保証を日銀に与えるのが金融と財政の分離の制度なんです。

結論から言いますと、金融と財政がきちんと分離していないと余計なインフレーションが発生しやすくなって経済社会的に良くないからです。物価が安定していれば日々の取引も安心して行えますよね。


通常、景気が良くなると物価が上昇しやすくなります。そのため、いくら景気を良くしてもどんどん物価が上昇してしまうことになります。これじゃ駄目ですよね。逆に、いくら物価が安定していても景気が悪くては駄目ですよね。つまり、物価の安定と景気の安定のバランスをとることが大事になります。

そのバラ...続きを読む

Q【財政破綻】プエルトリコ政府が財政破綻しましたがどういう影響が出ますか? イタリアやギリシャが財政破

【財政破綻】プエルトリコ政府が財政破綻しましたがどういう影響が出ますか?

イタリアやギリシャが財政破綻しても何も影響が無かったのでプエルトリコが財政破綻しても何も影響がない気がする。

Aベストアンサー

プエルトリコ出身の人には失礼ですが。その通りです。
日本にはあまり縁の無い地域ですから。
ちなみにプエルトリコは国ではありません。アメリカの保護領です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報