アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車にかかる税金が上がりそうだ。地方税である軽自動車税は現在7200円、自動車の維持に苦労する、しみったれた連中には、最後の命綱である、とも言える金額である。

それを自民党は地方の財源確保のため、と称し、1.5倍の1万800円か、2倍の1万4400円のどちらかに上げる方向(二択の手品だな)で検討してきた。

自民党・土屋正忠、低所得者層を蔑む口調で、いわく
「軽自動車税7200円を1.5倍にしても、3000円とか4000円上がるだけでしょ?普通小型車との関係を考えると、合理的範囲の値上げではないか」

税金を薄く広く取るのも結構だが、あんまり重なりすぎると、薄さの実感が失われてしまいそうに思う。
「仏の顔も三度撫でたら怒られる」 と言うが、貧乏人の顔は何度撫でても怒られないのだろうか。

修行の成果が現れたからか、四度ぐらいなら大丈夫な私に誰か教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

これってTPPがらみだと思う。

現在日本の新車登録台数は軽四輪が半数を超えている。
アメリカには軽四輪が無いので、日本には売れない。
関税外障壁で、アメリカから是正の要求が来ているはずで、
日本は将来的に対応せざるを得なくなる。
今少し税金を上げて、更に徐々に上げていくのでしょう。
将来的には軽四輪というカテゴリーそのものが無くなる可能性がある。
何せ、軽四輪なる物は日本位しか無いのだろうから、外国から見れば
世界の非常識、邪魔者に過ぎない。
    • 0
この回答へのお礼

国旗はそれぞれでしょう。日本に車を売りたければ、右ハンドル、軽四を作ればよいのでは、と言いたくなりますね。
ご回答ありがとうございました。

軽自動車の価格からすると1.5倍は許容範囲と思います。

言い換えれば軽自動車税に比べて軽自動車の価格は高く、装備を商用車程度に簡素化すべきと思います。今の軽自動車は貧乏人が乗る車ではありません、豪華過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

タバコも高くなりましたが、例外的に安いのがあります。
(エコー)(ワカバ)などです。

弱い者から金を巻き上げたところで、根本的な解決にはならない、単なるその場しのぎでしょう。

日本は病気なのですから、ちゃんと治療をしなければ死んじまいます。

貧乏人は、すでに怒るという意志さえ無くしているのでは。

どうでもしてくれって言う感じでしょう。それでだめなら、生活保護があると。
 極貧貧乏人は、すでに悟りきり、あきらめの境地です。
 すでに、仏よりも上になられたようですから、後10回位、撫でられても怒らないように、修行を積んでください。

でも、同じ上げるなら、軽の税金上げる前に、公務員の所得税を上げるのが先決では。これは、国民多数の貧乏人は反対しないでしょうし。これで、次の選挙では、貧乏人を味方に付けて大勝しますね。でも、何処の党が、こんな事やれるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

公務員のボーナスって必要なのでしょうか?
「おかげさんで、儲かりましたよ」という礼金がボーナスだと思います。身分が保証されている公務員には、給料だけで充分なはずです。

公務員より遥かに安い賃金で働きながら、ボーナスの出ない零細企業も無数に存在します。

ボンビ~な僕ちゃん困っちゃう^^

軽自動車と言えど、1300クラスのコンパクトカーとの
価格差が全く無く、更にどんな時に使うのか分からん
電動スライドドアまで着いてる介護用軽自動車の数々w
フル装備で軽く150万円代のグレードがポンポン売れてる
とか・・・
4-6月にはガックリ販売台数を落とすだろうけど、
新車販売には差ほど影響がないと考える。
また、現在使用している車両は対象外にするとかしないとか!
モロに異郷が出て来るのは、3.4年先の中古市場でしょう!
あなたのご指摘通り、ホンマのボンビーには堪えるやろな~w

しかし400ccのバイクが年4000円の税金だと考えると
今までが安すぎだったんだよ!!
    • 0
この回答へのお礼

400ccバイクは、軽四よりも嗜好品のように見えます。幼稚園などへの送り迎え、バイクはまずありえません。全員が自動車です。

これまでが安すぎたとは私は思いません。日本人が守らなければならない一定の基準を、最近どんどん壊していっているだけです。

私はダイハツのポルシェだから関係ないわ。

貧乏人はチャリに乗れ!
    • 0
この回答へのお礼

軽四スポーツカーに乗るのは勇気がいりますよね。一時期スズキのカプチーノ自慢のしけた中年がいましたが、もうその遊びは廃りました。貧乏臭いので・・・

ポルシェと全く関係ない、オモチャですよ。

確か、既に重量税は今年の4月から普通車で1.5倍、軽自動車で2.0倍に上げられたらばかりのはずです。

二重課税ですので両方上げないと釣り合いません。公務員の為にもっと働いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ワレワレハ、公務員ノタメニ存在スル牛糞ナノデアル。

> 貧乏人の顔は何度撫でても怒られないのだろうか。

そりゃ怒るでしょうけど。
ただ、税の損得で考えたら、増税なのかな?とは思います。

貧乏人って、基本的には税の受益者ですから・・。
端的には生活保護が最も判り易いですが、税金で生活しながら「税金が高い!」なんて言うのは、笑い話です。
「では!」と税金を下げた結果、最終的に最も困るのは、生活保護受給者なので。

ご質問の軽四の税制で言えば、普通車に対し「割引制度」と考えれば判り易いです。
たとえば、1000円のランチの半額券を利用していた人が、4割引き券になったみたいな話しですよ。

確かに支払金額は100円増えますので、まあ割引券の利用者側から見れば、値上げですけど。
でも一般的にこれを「値上げ」とは言わないでしょ?
「500円お得!」だったのが、「400円お得!」に変更されただけであって、「得(恩恵)が減る」だけです。

また割引券で食事している客が、マズいだの高いだの、サービスが悪いだのと、大騒ぎしてたら、定価で食事している人や店員は、気分を害するだけじゃないですかね?

それらまで考え併せると、不満に感じても、しぶしぶ我慢する人も多いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

税を下げたら貧乏人が儲かるのですかぁ。低所得者にはマズいだの高いだの、サービスが悪いだのという権利は無い、という持って行き方は、正しくないです。

あなたの筋だけでなく、人間性が疑われます。

軽自動車は歴史的使命を終えたということのようです。

軽自動車の価格は今や50-200万円と大きな幅を持っています。価格70万円以下だけ軽と認めるのなら納得感もあるけれど、今の軽は軽以外と比べて重複感が拭えません。貧乏人でないのに軽を持つ人が大勢いるというのもチト不自然。
第2、第3のビールの税率が上がるのと同じような理屈ですね。増税と言っても今回のは数千円、騒ぐほどではありません。
    • 0
この回答へのお礼

1を許せば10に至ります。巻き添えになる方の身にもなってください。節約しても、次から次にやられては、底が尽きます。

バイクにしますた。

なに?バイクも値上げ?
革命じゃ~
    • 0
この回答へのお礼

革命ですよ、まじで。反対しつつも最後に寝返った公明党本部爆破ですわ、精神論的にね!

軽自動車が「軽くない」ことが問題です。

日産マーチや三菱ミラージュよりも重い軽自動車ってなんですか!詐欺でしょ。

軽自動車の規格を車重750kg未満と定めて、同時に排気量制限を廃止します。
この規格に合致した車両の税金をゼロにし、それ以外の軽自動車は小型車と同じ税制にするのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

それをトヨタが言えば実現するのでしょうが、トヨタは言わないし、小市民が言ってもヌカに釘ですし、虚しいなぁ・・・