アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車にかかる税金が上がりそうだ。地方税である軽自動車税は現在7200円、自動車の維持に苦労する、しみったれた連中には、最後の命綱である、とも言える金額である。

それを自民党は地方の財源確保のため、と称し、1.5倍の1万800円か、2倍の1万4400円のどちらかに上げる方向(二択の手品だな)で検討してきた。

自民党・土屋正忠、低所得者層を蔑む口調で、いわく
「軽自動車税7200円を1.5倍にしても、3000円とか4000円上がるだけでしょ?普通小型車との関係を考えると、合理的範囲の値上げではないか」

税金を薄く広く取るのも結構だが、あんまり重なりすぎると、薄さの実感が失われてしまいそうに思う。
「仏の顔も三度撫でたら怒られる」 と言うが、貧乏人の顔は何度撫でても怒られないのだろうか。

修行の成果が現れたからか、四度ぐらいなら大丈夫な私に誰か教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

再来年の4月以降 購入の新車から導入と書いてあります。




現在の車には適応されませんね。


だから我々貧乏人には関係ありませんな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々貧乏人の子供世代に関係があるのですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 23:26

日本人なんてどんなに無理な政治の判断を押し付けられても文句を言うだけです


そして選挙ではまた同じ党に投票して…の繰り返し

平和ボケは脳内もボケさせてしまうようですね

まぁ軽自動車に乗ってない私には無関係の話ですね
貧乏人の庶民の皆様 頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの顔も、それほど裕福そうには見えないのですが・・・油断しないで頑張ってください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 23:25

”貧乏人の皆さん 軽自動車税が上がりますよ”


    ↑
ワタシ、車持っていないから、直接には
関係ないですな。
免許すら持っていない。
老子じゃないが、これほど強いモノがあるか
ってもんです。
マルクス曰く。
貧乏人が失うモノは命だけだ。


”税金を薄く広く取るのも結構だが”
    ↑
だから消費税なんですよ。
脱税や無駄遣い、不公平を放置して、消費税を増税
するのも、これが理由です。
つまり、一番抵抗が少なく、盗りやすい、という
ことです。
盗りやすいから盗る、というだけです。
そこには理念も、将来の展望もありません。


”貧乏人の顔は何度撫でても怒られないのだろうか。”
    ↑
ハイ、その通りで、貧乏人の顔は何度でも撫でられます。
金持ちの鳩山さんは、税金を払いません。
庶民がやれば脱税ですが、金持ちがやれば申告漏れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車なし、ですか。都会っ子はよろしいですなぁ。地方だと交通手段はタクシーとバスになります。忙しい人は生活できないですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 23:20

3ナンバー車で高速の渋滞に捕まる度に、この道路は自動車税で出来ていますという看板見る度に、軽の高速代が安いのが不公平だと思いました。


自動車は贅沢品なので、すべて一律で3ナンバー車に統一して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ナンバー車の納税額が少なすぎるのですよ。もっと払わないと・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 23:15

そんなのを皆で選んじゃったんだから仕方ないですが。


文句言うなら、次の選挙まで待つしかないですね。
まあ、支持率もジリジリ落ちてるし、遠くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦上げたら、この手の税金は下がるようには思えません。人間性の問題です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 23:11

今まで自動車関連の二重課税で、庶民がどれだけ搾取されてきたか政治家の皆さんはご存知ないようで。


自動車税を値下げするなら、不当な二重課税をどうにかするのが先じゃないのかね。

ガソリン値下げ隊まで結成した民主党は、政権取ったとたんに手のひら返したし。
その事について、自民党は誰一人として何一つ追及してこなかったし。

まぁ、政治家に何かを期待する方が無駄ですわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな車は処分して、小いさく小さく生きようとする中、ガソリンは天井なしだわ、軽四の維持費は上がるわで、これどうなりますの?

高級車に2倍課税すればいいように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!