贈り物にしたら喜ばれそうな、珍しくて美味しい洋菓子と和菓子、デパ地下では売ってないもの。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それでは取って置きの文化遺産的なお菓子【粽】のほか、私の好きな和菓子をご紹介しましょう。

。。


1)[粽:チマキ]を作って500年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司川端道喜】をご紹介します。。。
  吉野葛の持ち味が生かされた「水仙粽」と、こし餡を練り込んだ「羊羹粽」の二種類しかないのですが「水仙粽」が絶対お薦め!!

http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html
  ___________________

2)茶道の盛んな加賀百万石、金沢のお菓子で[小堀遠州]の命名を受けた[長生殿]は墨型をした落雁で、三百年来不変の味は
  日本三名菓の一つと謳われています・・・我ながら甘党だと思いますが、二人静と同様干菓子の一種ですが上品な甘さです。

http://www.morihachi.co.jp/tmp/chousei.html
http://ksm.nsk.ne.jp/owari/morihachi/
  ____________________

3)両口屋是清の[二人静(ニニンシズカ)]は器が綺麗で食べ終わってから使えますね、写真をご覧下さい。。。

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/3130.htm
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/f_aji.htm

http://www2.ocn.ne.jp/~akira322/futarisizuka/fut …・・・二人静(フタリシズカ)の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、こんな和菓子があったなんて、早速調べて食べてみます。有難うございました。

お礼日時:2002/02/14 03:20

cocoa003さんがどこにお住まいなのか不明ですが、都内限定情報です。



●珍しくて美味しいと言えばやはり。皇室御用達「村上開新堂」のクッキーや
 焼き菓子でしょう。一見さんは手に入れられないと言う話ですが美味しいです。

●練馬区大泉学園にある「醍醐」という和菓子屋さんも皇室御用達で、
 ちょっと大きめの干菓子みたいなお菓子があります。私はあまり好きじゃ
 ないですが並んで買う人もいるので、「珍しい」と言えば珍しいですね。

●文京区護国寺の「群林堂」のおだいふく。毎日14:00は売り切れるというもので、
 とても美味しいおだいふくです。

●ニューオータニ(東京)の「ピエール・エルメ パティシエ」のお菓子は、
 見た目も美しく、とても美味しいです。お値段もまあまあ。

●ケーキなら「パークハイアット」か帝国ホテルの「ガルガンチュワ」、麹町の
 「パティシエ・シマ」、タルトなら「キルフェボン」がオススメ。

●どらやきなら上野「うさぎや」でしょうね。夕方では売切れの場合が多いです。

●銀座の「空也もなか」も早めにいかないと売り切れちゃいますね。

●銀座電通通りのお店の名前は忘れましたが「ママドール」というような名前の
 お菓子が美味しいです。

まだまだあるけど、とりあえずはこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報を有難うございました。
村上開新堂、初めてききました。すごく食べてみたいけど、、無理そうですね。
他のお店へ行ってみます。有難うございました。

お礼日時:2002/02/14 03:29

面白い名前がついた和菓子があります。


その名も「ごますり餅」です。
中にごまをすって作った餡が入っていますが、とろ~りとしてて、おいしいです。
周りの餅は、白くて柔らかいですよ。
私の郷里にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごますり餅ですか。おいしいそう。何処で売っているんですか?私、ごま大好きです。

お礼日時:2002/02/14 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお奨めの洋菓子を教えて!!

上野松坂屋もしくは、銀座三越のデパ地下にある洋菓子で、3000円から5000円位の予算で、ハイソな物を教えて下さい。日頃、かなりの銘菓を食べている方への贈り物です。ちなみに生菓子より焼き菓子系がいいんですが・・・
数は、10人位で、食べられる物がいいんですけど・・・
ちなみにキハチ、アンリ・ジャルパンティエ、アンテノール、ダロワイヨあたりでお奨めの物があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

アンリ・シャルパンティエでしたら、フィナンシェ・マドレーヌ・ガトー・ミエルなどの詰め合わせ(スプランドゥール)は、いかがでしょうか?

アンリのフィナンシェは、本当に美味しいですよ。

プティ・ガトー・アソルティ-も、お勧めです。

参考URL:http://www.henri-charpentier.com/henri/h-lineup/index.htm

Q彼ママに喜ばれるハイソに洋菓子って?!

この夏結婚を予定している私の友人が、この週末初めて彼の実家にご挨拶に伺うそうです。しかし彼女が今とても悩んでいるのは、彼の実家がそれはそれはとてもハイソな家庭らしく?手土産に持参するお菓子を何にしたらよいか困っているのです。私は「地元の老舗和菓子屋さんのヤツでイイんじゃなーい?風呂敷に包んでさぁ?」って言ったのですが「‘和菓子なんて食べないよウチの親’って彼が言うねん;;なんかサエててハイクラスな洋菓子ってないか考えてぇぇ~;;」と言うのです・・。
京阪神の百貨店、もしくは関西(兵庫・大阪・奈良あたり)で買える、こう言ったもので何かイイものがあれば教えて頂けますでしょうか。お願い致します。。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイクラスな洋菓子といって思い浮かぶのは、梅田の阪神百貨店にある、「ヴィタメール」ですね。
確か、ベルギー王室御用達だとかなんとか・・。
何年か前に買いに行った時は、日本では阪神百貨店にしかお店がありませんでした(今はわかりません)。
チョコレートが有名なようですが、ケーキもかわいらしくっておいしいです。
チョコレートであれば、他にも有名なゴディバなどの高級品チョコがありますね。
今の季節であれば、高級チョコレートを手土産にされるのも良いのではないですか?(相手のご両親が嫌いでなければ)
一緒に、ロイヤルコペンハーゲンやウェッジウッドなどの高級な紅茶缶を付けるのもよいかもしれませんね。

Qもらってうれしい洋菓子

お中元に洋菓子(焼菓子+ゼリー)の詰め合わせを贈ろうと思っているのですが、色々なお店がありすぎて選びきれません。私自身ほとんどデパ地下などで売っているものを食べた事がないのでどこのものが美味しいのかよくわかりません。。

今のところ
アンリ・シャルパンティエ
シーキューブ
マールブランシュ
ボックサン
御影高杉
ア・ラ・カンパーニュ

のどれかにしようかと考えています。
皆さんならもらってうれしいのはどれですか?
選択肢が多くてすみません。

Aベストアンサー

アンリシャルパンティエの焼き菓子とプリンの詰め合わせを贈った時すごく喜ばれました^^
あそこの焼き菓子はホントにおいしいと思います!
手土産にもよく利用します。

デパ地下に行くといっぱいあり過ぎて迷っちゃいますよね~。
ヘトヘトになりつつ、結局は相手の方の好みなので「もぉこれでいいやぁ」ってなげやりになりつつ選んでます^^;
喜んでもらえるといいですね!

Q卵なしの洋菓子を売っている店(横浜)

こんにちは。

横浜駅付近で、卵の入っていないケーキやクッキーを売っている店はないものでしょうか?
卵アレルギーの子が遊びにくるのですが、洋菓子系で何かないかと思いまして・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜付近ではないのですが、甥っ子が卵アレルギーなので、卵不使用のケーキやお菓子がないかとネットで探している時に見つけたサイトがあります。

「小麦粉、卵アレルギーでも食べられるケーキ・スイーツ 食物アレルギー対応」
http://happysweetstime.blog31.fc2.com/

通販で買えるケーキやスイーツが沢山紹介されています。
私も甥っ子が家に遊びに来る時に、このサイトのショップから注文しました。
良かったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://happysweetstime.blog31.fc2.com/

Qアンリはなぜ12番? クラブでは14番

アンリはクラブでは背番号が14番なのに、代表になると12番をつけるのはなぜですか?
誰が14番をつけているのでしょうか?

アンリほどの選手なら14番をゆずってもらえそうなんですが。

Aベストアンサー

アンリにとってのアイドルはファンバステンで、12番はオランダが優勝したEURO88でファンバステンがつけていた番号とのことです。
クラブでつけていない理由は知りませんが、代表での活躍の印象が強い番号を選んだのではないかと思います。

ちなみに14番はやはりクライフの番号だからという理由のようです。

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

QDVD「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」のBGM

DVD「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」で、15分10秒からかかるBGMの作曲者と曲名を教えて下さい。
アンリ・カルティエ=ブレッソン本人が自分の写真について語っているシーンです。

Aベストアンサー

こんにちは
映画(DVD)は未見ですので直接の回答ではないのですが
下記サイトの「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」の部分が参考になるかもしれません。↓

http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/kino-musik1.htm#a

Q新宿のデパ地下、鮮魚の質のよいもの

新宿のデパ地下で、とても質のよいお魚が揃っているデパートをご存知ですか?

Aベストアンサー

小田急ハルクだと思います。
まわりの人も、ハルクのお魚は新鮮だ!って言ってますよ。
なので、私はいつもハルクで買っちゃいます。
品揃えも、いい感じです。

Q京都駅の伊勢丹内で購入できる洋菓子

こんにちは。
今度、実家に帰るのでその前に伊勢丹でおみやげを買っていくつもりなのですが、家族は八ツ橋に飽きてしまったらしく、洋菓子を所望しているようなのでそちらにしようかな、と思っております。
ですが、伊勢丹内にはいろいろな洋菓子屋さんが並んでいてどこにしようか大変迷ってしまいます。
ですので、京都駅伊勢丹で購入できるおすすめの洋菓子屋さんを教えていただきたく存じます。
"京都の"洋菓子と固執するのではなく、関西の方でおすすめのおいしい洋菓子屋さんでしたらどこでもかまいません。
ちなみにケーキやプリンなどの購入を考えております。
ぜひご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

此方のお菓子を購入しましたが
おいしかったですよ
http://www.malebranche.co.jp/

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000860/

Q『デパ地下』でオススメの逸品教えて下さい!

最近、雑誌やTVで、よく『デパ地下』特集やってますよね。
でも、こういうのって、メディアの情報よりも“クチコミ”の方が信憑性があると思うんです。
そこで、みなさんオススメの『デパ地下』グルメ情報をぜひ教えて下さい!

場所は問いません。地方の方でも「これは!」という情報があったら、教えていただけると嬉しいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「阪急百貨店」じゃなくて「阪神百貨店」なんですヨ。似てますけどね。(^^)
そういえば、東京に阪神百貨店って見かけないですよね。

大阪にはたくさんの百貨店があるのですが、阪神百貨店がある、大阪の梅田駅周辺には、「阪神百貨店」「阪急百貨店」「大丸百貨店」がありますヨ。

阪急百貨店と大丸百貨店が高級感あふれる感じなのに、阪神百貨店ってすごく庶民派なんです。
地下の食料品売り場の隣には、百貨店なのに、うどんやラーメンやジュースなどの立ち食いコーナーがあって、なんだか毎日が縁日みたいなスペースがあります。

その中でも人気なのは、「いか焼き」。
小麦粉にイカが入って、お好み焼き風に焼いたお菓子なのですが、目の前で焼いてくれるので、アツアツが食べれます。
100円程度でかなり安く、いつも行列ができてます。

甘いものなら「御座候」。
これは回転焼きなんですが、アンコがた~っぷり入っているのに、全然、しつこくなくておいしい♪
ここもいつも行列ができてますよ。

大阪にくることがあったら、ぜひ、阪神百貨店の地下に遊びにきてくださいネ。(^^)

「阪急百貨店」じゃなくて「阪神百貨店」なんですヨ。似てますけどね。(^^)
そういえば、東京に阪神百貨店って見かけないですよね。

大阪にはたくさんの百貨店があるのですが、阪神百貨店がある、大阪の梅田駅周辺には、「阪神百貨店」「阪急百貨店」「大丸百貨店」がありますヨ。

阪急百貨店と大丸百貨店が高級感あふれる感じなのに、阪神百貨店ってすごく庶民派なんです。
地下の食料品売り場の隣には、百貨店なのに、うどんやラーメンやジュースなどの立ち食いコーナーがあって、なんだか毎日が縁...続きを読む


人気Q&Aランキング