最新閲覧日:

プラズマ発光分光法のスペクトルを調べてます。
高周波電源による容量結合型のプラズマで、水素を主とした、他にもHe、Ne、シラン、CF4、Ar、メタン、酸素(分子・原子)などの気体から発生するスペクトルと気体の状態を記述している文献などを探しているのですが、まだ適当なものが見付かってません。詳しい文献、資料などご存知であればお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お求めになっている物が、うまく合致するかどうか(気体の状態の記述という意味が良くわかないので)わかりませんが、原子のスペクトルラインであれば、NISTのデータベースが充実しており、具体的にどの電子遷移なのかもわかります。


分子の方はお求めの物がそろっていないと思いますが、良い情報源は残念ながら私にはわかりません。

NISTのデータベースは下記URLよりオンラインで利用可能です。

参考URL:http://physics.nist.gov/PhysRefData/contents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要としていたデータをほぼ全ておさえることができました。おそらく今後もこのデータベースを利用していくと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ