プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近子犬を購入しました。もともと家にいた子は7ヶ月半のオスで人見知りも犬見知り(?)も激しいので新しく飼う事にしました。
2ヶ月半のメスですが、7ヶ月半のオスがお尻を嗅いだりメスのちんちんを舐めたりします。
まだ小さいのに、オスが乗ったらどうしようかと思い目が離せません。
大丈夫でしょうか?
もしそうなってメスの方がその行為で裂けてしまったりしないでしょうか?
オスメスを飼うのは初めてなので心配です。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

ご相談は、交尾をしないか心配ってことですか?

犬は、メスがシーズンでもないのに交尾しようとしたりはしません。
オシリを嗅ぐのは挨拶みたいなもんで、オシリの匂いからその犬のたくさんの情報を知る事ができると言われています。
舐めるのは、自分が上位にあるという行動だと思います。
上に乗ってしまうことがあったとしても、それはマウンティングという行為で、やはり自分が上位だということを示すものだそうです。
ただ、まだ2ヶ月半と7ヵ月半であれば、それに関わらず、一緒にしている時は目を放さない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3wanさん。丁寧な説明、ありがとうございました。
少しほっとしました。
私はそんなに交尾の事を気にしていなかったのですが、昨夜、主人が死んでしまうんじゃないかと怖い事を言うので心配で心配で・・・。
とにかく2ヶ月半の子をゲージから出した時は目を離さない様にします。
ありがとうございました。