電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読取専用属性は「read only」だとわかったのですが、てっきり書込み属性をwrite onlyだと思ったら違いました。
英語で何て言うのでしょうか。

A 回答 (5件)

もはや英語の問題ではありませんが、、、

>この読取属性と書込み属性の意味がいまいちよくわからないんです

あるファイルなりフォルダーなりがあるとして、そのファイルを管理する基本的な情報があり、それを属性と呼んでいます。
この中には簡単にはファイルの作成日時であるとか作成者が誰であるとか、そういう情報が書かれているわけです。この属性の詳細はOSにより異なります。
ただWindowsXP なりUNIXなりの最近のマルチタスクマルチユーザーのOSの場合には、大抵、そのファイルに対する読み取り許可、書き込み許可、実行許可の最低3つが用意されています。

読み取り許可はそのファイルを読めるという許可です。
書き込み許可はそのファイルに書き込める、つまり編集などができることを意味します。
実行許可はそのファイルを実行できる許可ですが、これは実行可能なファイルの場合です。

フォルダの場合には、そのフォルダに入っているファイルを見ることができるという事を意味し、書き込み許可は、そのフォルダにファイルを入れることができるということを意味します。

削除権限についてはOSによりことなる動作の場合もあるのでなんともいえません。

マルチユーザーの場合には、
管理者グループには書き込み/読み込みの許可(permission)が与えられていて、一般ユーザーは読み込みのみ(これを通常read onlyという言い方をしたりする)などのこともできるわけです。

ただこれらはOSによりやり方が色々異なりますのでとりあえずはこの程度にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

何語から韓国語にされているのかわからないのですが、一度IT用語だけで一般に聞く名称で考えると

read only  読み込みが可能でも書き込みが不可能な状態のこと

です。
read onlyを通常「読取専用」とはいっても、「読取専用属性」とはIT業界では言わないと思います。

この状態を可能にする(実現する)ために、装置ごとあるいはOSごとにいろんな設定をするのですが、その権限をprivilegeとか、アクセス権 (access right)などと呼ぶ設定権限を使い、管理者が行います。

IT業界の方ではないようなので、単語でポツポツ聞くよりは、段落全部みせるか、あるいはITカテゴリで一度その意味を確認されてから翻訳されるといいかもしれません。

参考URL:http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE38389E382AAE383 …
    • 0
この回答へのお礼

ファイルフォルダの権限を変更する際、読取属性を追加した後、次の日に書込み属性を追加すると言う形です。これ以上は言えないんです;;
この読取属性と書込み属性の意味がいまいちよくわからないんです。IT用語辞典にも載っていませんし。。私が探しきれていないだけかもしれませんが・・・

>読取専用属性を追加した後、administratorの書込み属性を追加とあるのですが

であればpermissionのことですね。初めの回答の通りです。
    • 0

前回のご質問

https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2152701
で回答した者です。
「属性」とおっしゃるからファイルやフォルダの属性のことだと思っていたのですが、アクセス権限の話となると話が違ってきます。
アクセス権のことならば#1氏の回答が正解で、前回の私の回答は完全に間違いとなります。

属性というのは何かの本に書いてあるのを見ておられるのでしょうか?その表記は間違いだと思います。
    • 0

そもそも「書込み属性」てなんでしょうか?

permission の話であれば普通に、read permission, write permission, execute permissionのように言いますが。
    • 0
この回答へのお礼

サーバ上のファイルフォルダの権限変更で、読取専用属性を追加した後、administratorの書込み属性を追加とあるのですが。(著作権には引っかかりません。)