プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠三ヶ月で産婦人科に通っているのですが、今の担当の先生がなんとなく話しづらく、担当を変えようか迷っています。
私が通っているのは個人病院で、担当は院長先生です。
実は初診のときは女の先生で話しやすかったのですが、その先生は週に2日だけの非常勤(?)で、やはり緊急のときや出産・産後は常に病院にいる院長先生にお世話になるだろうと思い、それならば検診も同じ先生がいいのかなと思い2回目以降は院長先生に診てもらっていました。
しかし別に嫌なことやキツイことを言われたわけではないし、ちゃんと診察もしてくれるのですが、なんとなく質問しにくいというか、余計なことを言えない雰囲気というか・・・(質問すれば答えてくれるのですが)相性が合わないというか。
で、ここで質問なんですが、個人病院で院長先生以外の先生(限られた曜日しかいない先生)に診てもらっていた方、不都合はなかったですか?(緊急のとき・出産のときにいつもの担当の先生ではないということで)
初診のときの女の先生に変えるか、別に嫌なわけではないので自分から打ち解けるように頑張って今まで通り院長先生でいくかとても迷っています。
経験談やアドバイスなど、何でもいいのでご意見お願いします。

A 回答 (2件)

私は流産も経験していることもあって、むやみに「おめでとうございます」という先生が苦手でした。


引越しもあり、途中から紹介にて他の病院に転院すると、まさにそういう先生で好きになれず、病院も変えました(出産で当直がその先生になったら嫌だから)。でも、ぜんぜん大丈夫でしたよ。
(私の2回の出産の病院も、先生は取り上げる、赤ちゃんの状態を見る、縫合する。で、ほとんどは助産婦さんでした)
出産はそう何回も経験できませんし、出産1回1回が大仕事です。楽しい出産になるように、ご自分の合う先生にかえられていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、出産は助産師さんメインみたいですね。経験者の方のご意見が聞けて、とても安心しました。
>出産はそう何回も経験できませんし、出産1回1回が大仕事です。楽しい出産になるように、ご自分の合う先生にかえられていいと思いますよ。
 本当にそうですよね。やっぱり話しやすい先生に色々質問して、少しでも不安をなくして楽しい妊娠生活をおくりたいですもんね。
これで安心して先生を変えられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 14:50

私も似たような経験をしました。

個人病院でしたが、どうも担当の先生と相性が合わないというか、はっきりいって好きじゃありませんでした。私は思い切って健診の曜日を変更して、その先生がお休みの日に健診に行っていました。いざ、出産は大丈夫かと心配になりましたが、全然平気でしたよ。私の出産した病院だけかもしれませんでしたが、出産ってほとんど助産師さんがメインでやってくれて、先生は産んだ後に切開した部分を縫合だけしにやってきたという感じでした。やっぱり出産は命がけですので、健診の時に何でも話せる先生がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
そうですね、出産は助産師さんメインで先生なんて最後のほうに処置をしにくるとよく聞きますもんね。
seiyanさんも全然問題なかったようで、安心しました。
毎回検診のあとは、なんだかスッキリしない気分になってしまいます。質問をするスキを与えてくれないんですよね、今の担当の院長先生は・・・。
やはり初めての妊娠で不安だらけなので、気さくに話しやすい先生の曜日に変えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!