プロが教えるわが家の防犯対策術!

君が代は ちよにやちよに さざれいしの 巌となりて こけのむすまで 

これってどういう意味なんですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

「君」=天皇のことを指します。

つまり、小石が大きくなって(苔)を生すようになる1000年、8000年というように、天皇の時代も極めて長い年月続いていきます という意味です。
    • good
    • 1

簡単に言うと「長い間天皇陛下の世が続きますように。

    • good
    • 0

君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!