今ダイエット中で、今まで食べ出すと止まらなかったりしていたり、
人より多く食べているなーとは思っていましたが、
太ってるわけでもないですし、そんなに気にしてませんでした。

でも最近自分の意志とは関係なく異常なほど一気に食べるようになってしまい、
吐くようになってしまいました。
今までは食べても運動して気持ちを発散したり、下剤を飲んでたりしてましたし、
吐くことは良くないとわかっていたので吐かないようにしてました。
でも以前しゃべるのが辛いほど食べてしまい、吐こうとしましたが、
吐き方がわからずうまく少し吐けましたがうまくいかず、
その後もうまく吐けませんでした。
でも昨日良くないことですが吐き方のコツをつかんでしまい、
いくらでも吐けるようになってしまいました。
今日もたくさん吐き、まだ吐けたと思いますが喉が痛くてやめました。

普通に食べただけで太ってしまう!と思ってしまうし、
少し食べすぎると(というかかなり食べます)吐いてしまいます。
別に食事制限を極端にしてるわけではありません。
癖になる前にどうにかしたいです。
自分の意志とは関係なく気持ち悪くなるまで食べてしまい、
吐いてしまうのをやめたいです。助けてください。

どこか相談できるとこがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

必要な回答(おそらく摂食障害という病気であること、病院を勧めること、自助グループについてなど)は前の方が答えてくださっているので、私はお話するだけにしておきますね。


(私は、摂食障害の専門ではないので薬や治療行為については回答できないので)

とても、とても辛いと思います。
でも、早いうちに病院へ行けば、それだけ早くに回復できるはずです。
大丈夫、摂食障害は必ず治ります。
今の状態が、恐怖と絶望的と思えるかもしれません。でも、それは心や食欲や体のバランスが崩れているからですから、元に戻れば収まります。
自分を責めないでくださいね。
病気だから、めちゃくちゃに食べてしまうだけですし、少しの食べ物でも「太ってしまう」と恐怖するだけで、吐いてしまうのもそのせいなんですから。
我慢しようとすると、きっと苦しいと思います。見苦しい、なんて思う必要はありません。
くしゃみを我慢すると、苦しいですよね?それと同じです。
病院に行く事だって、カゼと同じですから、怖いことはありません、安心して行って来てくださいね。

過食嘔吐を避けるには、「やりたく」なったら人と話す、外に散歩に行く、お金を持ってコンビニに行かない、などいくつかポイントがあります。
できる範囲で、過食のスイッチが入らないようにタイミングをずらしてみてくださいね。
「波」は、10分~20分タイミングをずらせれば、だいぶ弱くなりますから。
病院で治療やカウンセリングを受けると、色々分かってくるはずです。ぜひ、専門の(力をいれている所など)に行って見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も普通にしか食べてないのにたくさん吐いてしまいました。そしてお腹がからっぽになったのでまた食べようとしてしまいましたが、そこは友達に電話して気を紛らわせて何とか切りぬけました。goonさんのように優しいお言葉をかけていただくととても安心します。自分では受け入れたくないと思っていても事実なのですから仕方ないですよね。勇気を出して行ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 14:07

こんにちわ。

少し質問されてから日にちがたっているので迷いましたが、気持ちがよくわかるのでついメールしました。参考になるかわかりませんが・・・
私はもう長いこと摂食障害で苦しんでいます。でも負けずにがんばってます。
まだきっとその症状が出て日が浅いですよね?早く専門家に診てもらうほうがいいと思います。(もう行かれたかな?)長ければ長いほど治すのが大変です。何か夢中になれることを探したり、人とご飯を楽しく食べたりするといいですよ。食べたらだめと思えば思うほど口に無意識にいれてしまいますよね・・・。辛いですよね・・・。今は心療内科とかカウンセリングをしている所はたくさんあります。ただ慎重に選んでくださいね。臨床心理士の資格を持っているカウンセラーが必ずしもいいとは限りません。相性だと思います。
結構きついことを平気で言う先生もいるし・・・。
ごめんなさい。ぜんぜん参考になってないですね・・。頑張って直そうね。
私もがんばるから!あせらずにね。そのうちきっと治る!って信じて前向きにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ひょんなことから過食症が治りました。でもなぜかまた吐きたい気持ちが出てきてしまって抑えてるとこです。たぶん痩せたい願望が強いからだと思います。これから東京に出て新生活がはじまるのできっと治ると思います!ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/02 18:51

 補足です。

いまは摂食障害の治療をうたい文句にした悪質な団体や専門知識の乏しい精神科医もいますので、信頼できると思われるホームページを探してみました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/edlabo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。悪質な団体などにひっかからないようにしたいと思います!

お礼日時:2002/02/11 14:04

 私は専門家ではないので、診断は下せませんが摂食障害ではないかと思われます。

東京近郊では原宿相談所、赤城高原ホスピタルなどの専門治療期間で一度診察を受けることをお勧めします。また摂食障害者達の自助グループOAオーバーイータース・アノニマスも各地で開かれていますので相談するのもよいかと思います。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤城はうちからとても近いので時間があったらい行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林正観さんの本で、「私、食べれば食べるほど痩せちゃうのよね」と言いな

小林正観さんの本で、「私、食べれば食べるほど痩せちゃうのよね」と言いながら食べると、
本当に痩せることができるということが書かれてありました。

実践しようとおもうのですが、これって人が前にいると
言いづらくないですか?信じる気持ちは十分ありますが、
小声でぼそぼそ言っても食べ物が聞き取ってくれるのでしょうか?

ご回答お願いします。

※なお、このご回答は、このことが信じれる方や正観さんの本を
お読みになられた方でお願いします。

Aベストアンサー

ここはオカルト版ではなくダイエット&フィットネスなのでその方面から回答させていただきます。科学的に考えてそのようなことはありません。私も正観さんの「ありがとう」論は素晴らしいと思いますが、「私、食べれば食べるほど痩せちゃうのよね」と言いながら食べてもカロリーがオーバーすれば太るのは当たり前です。たまに変なこと言うんですよね、あの人。
ただ、そういうことを言いながら食べることによって食欲が抑制されるということはあるかもしれません。いずれにせよ、あの方のおっしゃることは人生のスパイス的に取り入れることが大事なんで健康に関することについてはまず科学的に考えたほうがよろしいかと思います。

Q吐けないストレス

1年前に、
食べて、吐いてを繰り返していたのが
親にばれました。
それからは何もしていないのですが
最近また体重が増えてきました。
吐きたい。
お風呂でもばれて
トイレでもばれて、
もうできない状態です。
その1年前、吐くことで
短期間で痩せれたので
今回も頭から離れません。
でも、親にばれるのが怖くて
できなくて。
どうやって痩せればいいんですか?
またどのタイミングで
どこでやればいいのか…

回答お願いします

Aベストアンサー

質問拝読しました

私も初めて嘔吐したときは1ヶ月で5キロ減りました

毎日、スカートのボタンが緩くなっていくのが嬉しかったです

が・・・

それから20年

どんなに指を突っ込んでも吐けなくなりました

完全に病気です

今、何とか過食嘔吐は止まっています

軽い気持ちで始めて20年かかりました

自分は病人であると自覚して下さい

もし、吐いても責めないで下さい

Q筋トレしていて食べなきゃ大きくならない事は理解していますが、どうしても太るとか脂肪が沢山つくなどの考

筋トレしていて食べなきゃ大きくならない事は理解していますが、どうしても太るとか脂肪が沢山つくなどの考えが強くて沢山食べることをためらってしまいます。

たくさんたべられるようにするにはどうすればよいですか?

Aベストアンサー

筋肉が付くのもある意味「太る」なんですけどね。

年齢が不明ですし、そもそもどうやって筋トレしているのかも不明ですが、基本的には沢山食べて「脂肪が沢山つく」のは体を動かしていない場合の事であり、体が必要とする以上は「食べられない」のが普通なんです。
体が欲するっまに過食するのは困りものですが、「脂肪が沢山つく」からと控えるのは得策ではありません。

脂肪を付けずに筋肉を付けたいなら、食べるべきものをしっかり理解することです。
基本的にはまず筋トレをしていて食べる食事は高タンパクでいて低カロリーであることが重要ですが、糖質も適度には必要です(エネルギーなので)。
ホントはちゃんとトレーナーや栄養士・医師と相談しつつ食事も考えてやるのが「筋トレ」であって、質問の様な悩み方から推測すると聞きかじりの情報だけで行っていませんか?
最近は市民体育センターなどでも(無料又は安価で)指導をしてくれるところもありますから、1度はちゃんとした指導を受けることをお奨めします。

Q食べても食べても、まだ食べたい

こんにちは。
私は今中学生なのですが、食べるのが止まらない!
最近カナリ太ってきたし。。。
誰か、こんな私を助けてください!
好きなものなら、腹八分目なんてできないのです。。。
いつも腹八分目にするイイ方法とか、教えてください!
「腹八分目にしないとダメ。」といつもご飯を食べるとき思うのですが、そんなことできないので。。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学生ではないですが、同じように食事量が増えた友人がいます。
彼女はとりあえずごはん(米)を少なめにして、なるべくおかずを多く食べるように心がけました。おかずも野菜類を中心に、肉類や穀物類は週4日以下を守ったそうです。

また、食事のあとや普段など、つとめてお茶を飲むようにしたそうです。
主に緑茶を飲んでいたようですが、水分を摂ることでかなり空腹感を抑えられたそうです。当然緑茶なら健康にもよいですし。

まだお若いので、絶食などは絶対にしないでください。フツウに食べて普通に食事量やカロリーを抑えられるよう工夫してみましょう。
献立など、家族とも相談してみてください。

Qこんにちは! 最近お腹回りに脂肪が少しついてきて 腹筋が少し消えかかっています。 (正月太りってやつ

こんにちは!
最近お腹回りに脂肪が少しついてきて
腹筋が少し消えかかっています。
(正月太りってやつかなw)
ですので、今現在減量をしています。

筋トレをして次に有酸素運動してるのですが筋トレは毎日やってしまうと超回復の期間がなくなってしまうので週に4回くらいにしています。
ここで質問があるんですが有酸素運動は毎日続けても良いんですか?

長々と失礼しました!

Aベストアンサー

>超回復の期間がなくなってしまうので週に4回くらいにしています。
ここで質問があるんですが有酸素運動は毎日続けても良いんですか?
⇒オーバーワークにならない様毎日の有酸素運動は控えた方が良いと思いますよ。
筋肉トレーニング後軽いランニング又はウォーキングにより脂肪の燃焼が促進されます。クールダウンも確実に実施して下さい。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報