【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

毎回お世話になっています。
タイミングベルトの交換って何円かかるのでしょうか?
もちろん正確な値段でなく相場で良いのでお願い致します。
回答お願い致します。

A 回答 (8件)

車種でも大きく変わりますので、相場という表現自体が適当でないかも知れません。



ここが少し参考に成るかも知れません。
http://homepage1.nifty.com/J-hide/TB.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
URLはとても参考になりました。

お礼日時:2006/05/18 01:37

3~5万円

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
簡潔な答えありがとう御座います。

お礼日時:2006/05/18 01:41

10万kmオ-バ-となったので交換しました(トヨタカリ-ナ 1800cc)



ベルト           ¥3.171
アイドラ-、テンショナ-  ¥3.339
リブベルト 3本       ¥6143 (パワステ、エアコン、オルタ)
シリンダ-ヘッド
 シ-ルワッシャ×4     ¥336
    ガスケット     ¥977
 部品代          計13966
 整備代          ¥13860

 合計         ¥27726
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
とても細かく参考になりました。

お礼日時:2006/05/18 01:41

当方のは三菱車ですが、先日交換しました。


タイベルとテンショナ、ウォーターポンプ交換で約3万8千円でした。

ウォーターポンプは特別不具合がない限り任意ですが、
タイベルを外さないと交換できない場合が多く、「ついでに」が多いです。
他の「ついでに交換」が発生すればこれまた上乗せです。
どこまで交換するかは、他部品の状態とオーナーの予算によりましょう。
タイベル交換時期が近づいている、ということは他のゴム製パーツも寿命に近くなっている可能性が高いと思います。
例えばクランクシャフトオイルシールやカムシャフトオイルシール(あれば)等々。
これらもタイベルを外さないと交換できません。

パーツ代は
タイベルが約1万円
テンショナが約5千円
ウォーターポンプが約1万円
プラス工賃です。
工賃は修理時間により異なるので、皆さんが仰るように前後します。
御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
とても細かく参考になりました。

お礼日時:2006/05/18 01:40

ちょっと日本の相場はわからないけど、タイミングベルト自体の価格はとってもじゃありませんが、1万円もしませんよ。

それとも日本ではそれくらい取るのかな?だとしたらボッタクリもいいところですね...

タイミングベルト交換自体も大した作業じゃないので、それで数万円...もするんですか???
私、日本で車の整備士になるべきでしたね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ボッタクリに会わない様に気をつけます。

お礼日時:2006/05/18 01:40

車種によりけりですね


トヨタ車でもハイエースタイプのバンやFF等のエンジン横置き、FR等の縦置きでの作業の時間や難易度が違います
ベルトやテンショナーだけなら部品代で一万以内、プラス各部オイルシールで二千円くらい、プラスウォーターポンプっで一万くらい
工賃もベルトだけ、その他でも二万~三万前後だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
車種によって違うんですね。

お礼日時:2006/05/18 01:39

#1の方はご自分で作業されたのでしょうか?


部品代だけでも1万円はいくと思うのですが・・・。

大体5万円前後が相場ではないでしょうか。
URL参照してください。

参考URL:http://www.marutoyode.com/taimingu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
URLはとても参考になりました。

お礼日時:2006/05/18 01:37

なかなか難しい質問です。


車によって開きがありますので…

私は2車種で行いましたが,10,000円代のものと20,000円代のものとありました。

目的の車の値段は,気軽にディーラーに電話してみると教えてくれます。

ちなみに車によってはタイミングベルト交換のない車種もありますから参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
電話して調べてみます。

お礼日時:2006/05/18 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報