電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Power Mac G5でOS10.3を使っていたのですが、OS10.4に変更したところ、再起動したら、動かなくなりました。画面に、ファインダーの絵と?が交互に出てくるし、ファンがものすごい勢いで回るしで、一度落としました。そのご、いろいろしたものの(他のPCとつないでHDDの認識な可否も調べました)、復旧しなかったので、HDDが原因であると考えTECH TOOL PRO 4を使って、修復を試みました。しかし、Bツリーがおかしいとの結果でした。さらに、ディスクユーティリティのDisk First Aidにて同様に検証を行ったところ、再度Bツリーのノードサイズが正しくないとでました。HDDの認識もしないみたいなのですが、中のデータをどうにかして救出することはできないでしょうか?PC自体慣れていないもので、バックアップを取っておかないといけないことも知らなかったので、すべてのデータが今みれないにです。どなたかいい方法を教えていただけませんか?
ちなみに、ターゲット・ディスク・モードを使ってほかのG5とも接続してみたのですが、デスクトップにHDDがでてこず、マウントされないのです。
おもいでがたくさんつまったデータが多いので皆さんお願いいたします。」

A 回答 (5件)

DiskWarriorはディレクトリ構造を再構築させるツールだからファイルの保存されてるセクタはそのままの状態な可能性は高いけど、


TechToolやFirstAidなんかがスキャンしたあとの状態ではファイルデータに損傷が起きてるかもしれないので、
業者に出しても復旧は無理かもしれません、
ファイルサルベージ 4の体験版でファイルが存在してるかテストしてみるのは?
    • good
    • 0

DataRescueでいくつかサルベージできるかも。


デモ版は無料なので試してみたら。

参考URL:http://www.igeekinc.com/dr.shtml
    • good
    • 0

他のPM G5が使えるのでしたら故障中のHDをそのG5に増設という形で


移設したほうがいいのではないですか?
これならいろいろ修復して認識された瞬間にデータを移せますがCD起動
の状態では困難ですし。
でもターゲットモードでも認識されないとなるとヤバそう。
    • good
    • 0

可能性として、


ドライブジーニアスやDiskWarriorなどのドライブメンテナンスソフトで修復をしてみるか、
ファイルサルベージのようなファイル復元ソフトを試してみるかに。

http://www.fli.co.jp/products.html

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。DiskWarriorを購入して試してみたのですが、ファイルが山のようにあるはずが、7つくらいしか見つからず、あげくのはてには、プレビューがみれないという事態です。
こうなると本格的にやばそうなので、業者に頼もうかと思いますが、DiskWarriorを使った後では、もう業者でも復旧不可能なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/17 13:26

下手にいじると消えてしまうのでまずはそのHDDは取り出して内蔵ドライブを新たに購入しましょう。



で、古いディスクは外付けに変更。ケースが5000円もしないで入手できると思います。

いろいろなユーティリティでいじってしまっているので今の状態が微妙ですが「外付け」として認識できればそれで問題ないですよね。

が、外付けですら認識できないとなると厳しいかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!