プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建ての設計段階です。1FにLDKと和室、2Fに主寝室と洋室2室です。
窓は、LDK・主寝室に掃きだし窓、和室・洋室2室には腰窓を予定しています。サッシはペアガラス(トステムDuoPG)が標準です。
上記以外に明り取りや風通しのための小窓を、最近よく見かけるスリットサッシにしようと思っています。
そこで、このスリットサッシに人の通れないサイズのものはあるでしょうか?(防犯のため)
また防犯上、掃きだし窓・腰窓を防犯ガラスに変更した場合、シャッター(雨戸)は設置しなくても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前、住宅メーカーで現場監督をしていました。



>スリットサッシに人の通れないサイズのものはあるでしょうか?
 可能と思いますが念の為、確認をされて下さい。

防犯上の事を気にされていますので、警察庁・警視庁の防犯に関する広告からです。

 ドロボーの視点から入り易い家は、下記の通りです。
(1)雨戸・カーテンが閉まっている。
(2)郵便物がたまっている。
(3)敷地は高い塀や植栽などで外からの見通しが悪い
(4)人通りが少ない
(5)侵入する為の足場となるものがある
(6)敷地内が乱雑で散らかっている
(7)住民の連帯感がない
(8)街灯・センサーライトなどの灯りがない
(9)玄関のチャイムを鳴らしても誰も出てこない

 これらは、
(1)防犯センサーライトの設置(玄関・バルコニー)
(2)補助錠の設置
(3)面格子の取付
(4)カメラ付インターフォン
(5)見通しの良いフェンス
(6)見通しよくきれいに刈り込まれた植栽
(7)整理整頓された敷地
(8)玉砂利を敷く
(9)住民のコミュニケーション
 で改善されるとのことです。

 侵入者に対する抑止力の視点から考えられてみてはいかがでしょう。又、どこまでその費用をかけれるか、という点になってくるかと思います。

 シャッターについても、日中閉っぱなしであれば、その点だけは防犯上OKですが、長期不在を示唆していると見なされ侵入される可能性は大きくなります。
 私が考えるに、掃きだし窓・腰窓は防犯ガラスにされたら良いと思います。
 更には、外構工事をする際、プライバシーも大事ですが周囲から完全に目隠しにならない様な配慮をするなど総合的な点でされる方が、本当の意味での防犯になると思います。

 最後になりましたが、新築おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯面でとても参考になりました。ありがとうございました。
やはり、メインの窓は防犯ガラスに変更、それ以外は幅の狭いスリットサッシでいこうと思います。雨戸はいらない気がしてきました。

お礼日時:2006/05/18 21:31

うちも、トステムのDuoPGです。

立て滑り出し窓というのがそれにあたると思います。窓の開き方が特殊で、全開にあけても人が通る事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!それをつけます!

お礼日時:2006/05/18 21:35

ただいま建築中です。

我が家も防犯面は徹底的にこだわり、
掃き出し窓はシャッター付きにし、出窓にも防犯ガラス、
その他はほとんどスリットサッシにしました。
防犯ガラスにしたところはシャッターは取り付けませんでした。
そう簡単には割れませんとのことでしたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は何かと物騒なので、防犯にはこだわりたいですよね。ご意見参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 21:33

質問1、スリットサッシ・あります。

人が入れないサイズ。
質問2、雨戸は、いらないと思います。付けてある友人宅では、ほとんど使用してないし、すでにお答えにあるように留守ですと示しているものですから。
防犯ガラスには、ガラスに専用の特殊フィルムが張ってあるものと、網入りガラスがあります。私は、網入りペアガラスを使用してます。どろぼうさんもビックリ残念がるし火災保険もお安くなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね~、人が入れないサイズが。
よかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 21:25

家では防犯ガラスにして,戸袋を取っ払ってしまいました.ハンマー等で叩いても絶対われないと業者さんは言ってましたので.雨戸の開け閉め以外と面倒なのと,家を空ける時,昼間も雨戸閉めたままというのは如何にも留守ですと知らせているようなものです.


各戸は100円ショップで戸を締め付け具を上下に4ヶ所取り付けています.風呂場もこれで夜中.昼中少し開けて乾燥させています.
あと危なそうな箇所には開くと音のする防犯具が電池入れて300円です.
センサーライトの取り付けは効果あるそうです.
歩くと音の出る石が1袋千円位で売ってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 21:24

最近は日本も物騒になってきたので、シャッターは


必需品だと思います。
少しでも泥棒の侵入を遅らせるに役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみませんでした。
ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!