すいません、フルトラってなんですか?
パーツ?状態?
あと、それに対して(?)忘れてしまったんですが、ほかにも○○トラってありますよね?
すいませんが、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フルトランジスターイグニッションのことですが、自動車の世界では最近あまり聞かない言葉のひとつでしょう。

フルトラ自体がなくなってしまったのではなく。フルトラであることがあたりまえになってしまったので、あえてフルトラとは言わなくなっています。

さてフルトラ以前の点火システムはイグニッションコイル(これは今でも変わらない)とブレーカーポイントという一種のスイッチとブレーカーポイントを動作させるカム(エンジンの回転に同期しています)で構成されています。イグニッションスイッチがオンになると、イグニッションコイルをからブレーカーポイントを通しアースに電流が流れます。ここでエンジンが回転しだすとカムによってブレーカーポイントが動作しイグニッションコイルの電流が遮断されます。このときイグニッションコイルの電磁誘導作用により高圧電流が発生し、この電流で点火プラグに火花を飛ばす仕組みです。基本的な仕組みはフルトラでも変わりませんが、フルトラではこのブレーカーポイント(機械的なスイッチ)をセンサーと半導体スイッチ(機械的に動作する部分がない)に換えたものです。機械的なスイッチを用いる方式では各部分の磨耗やブレーカーポイントの接点の消耗などにより、点火のタイミングや火花の強さなどが使っているうちに変化してしまうため、定期的な点検や交換が必要でした。これをセンサー(磁気式や光学式があります)と半導体スイッチに置き換えることで機械的な磨耗や損傷を避けることができるため、常に正確で安定した火花を得られるようになっています。

良い火花(十分に強い)と正確な点火時期はエンジンの性能を維持するためには必用不可欠な要素です。そこで現在ではごくあたりまえに使用されているのです。

フルトラ以外に○○トラというとセミトラのことでしょうか?これはフルトラとブレーカーポイントの中間型で、ブレーカーポイントはそのままで、これをセンサーとして使用し半導体スイッチを動作させる方式で、ブレーカーポイントに流す電流が減り、イグニッションコイルの1次側の誘起する高電圧(数百ボルト)が直接ブレーカーポイントに掛からないため、接点部分での火花の発生がなく寿命が伸びるという利点はありますが、機械的な寿命に関してはあまり効果がないので、トランジスター式点火装置のごく初期の時期に一部で採用されただけです。

現在の点火装置では、その多くが単に点火装置が単独で働いているわけではなく、エンジンコントロールユニットなどの制御を受け、より適切な点火時期(点火時期はエンジンの運転状況によって適切な時期が変化するため、エンジンコントロールユニットと統合して制御したほうがより効果的)を維持するようになっています。

他の方式の点火装置としてはCDIという方式があります。これは通常の方式が、イグニッションコイルの1次電流を遮断したときに、1次コイルに発生する誘導電流を2次コイルでさらに昇圧するという、2段が構えの高圧発生装置であるのに対し、CDIではCDIユニットに内蔵された昇圧装置を利用して最初から数百ボルトの電圧を作ってしまいます。これをコンデンサーという一種の蓄電器にためておき、点火信号が入った時点で、一気にイグニッションコイルに流してやることで高電圧を発生させる方法です。この方式の利点は発生させることのできる高電圧の電圧が高くでき強力な火花を得ることができる点や1次コイルに流す数百ボルトの電圧を、別に用意しているためどのような回転数でも一定の火花(通常の方式では、あまり回転が上がり1次コイルに電流を流す時間が短くなると火花が弱くなってしまうことがある)がえらることです。欠点としては装置が複雑になり高価なこと、非常に高い電圧で強力な火花が得られる反面、火花の発生時間が短くなり冷間時の始動などには不利なことなどです。このような特徴から、この装置の使用はスポーツモデルに限られています。

近頃では原付バイクなどにもCDI点火のものがありますが、これは上記のものと原理は同じですが、原付などの点火システムがフライホイールマグネット式であるため、1時コイルに供給する数百ボルトの電圧をは、昇圧装置を用いず、このマグネット発電機で直接発生させています。このため装置が簡単になるため、採用例が多いようです。
    • good
    • 5

点火系をすべて(フル)トランジスタ化するパーツまたは行為を指してます。



パーツの例は参考URLを見てください。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/mach-555/02 …
    • good
    • 0

フルトラとは「フル・トランジスタ方式」のことで、点火装置の種類の名前です。


それまでの接点方式(ポイントタイプ)に比べると、デスビ内に接点がないため、その磨耗や調整の心配もなく、高回転時の不安定さもなく、有利な方式です。
最近のクルマはポイント式は、ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字 [冗]と[虎]

[冗]と[虎]の最後に書く2画(何という部首?)は、一方は閉じており、一方は開いていますが、違うものですか?
どういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方が回答されているように、「虎」は象形文字であり、たまたま「冗」の人を表すの「几」の部分と形が似ただけです。
参考URLのページの上から13番目に「虎」の字の起源となった形が載っています。

参考URL:http://www.ens.ne.jp/~a-in/kigen2.html

Q車検のあと、フロントガラスが大変^^;なんです。

先日車検だったのですが、持ち帰った翌日大変な雨になりワイパーをつけたら、油膜が張って夜の雨の運転で前が見えなくなり、対向車のライトで真っ白になって、前がよく見えなくなり大変危なかったです。

すぐに車検をしてもらったスタンドへ行き、事情を説明しました。撥水加工をしたりいろいろ処置をしてくれたのですが、なぜか油膜がとれなくて、ワイパーも交換して、いろいろな器具を使って何度も洗ってくれ撥水加工も取り去り、ようやく白くなる油膜は無くなりました。

ホッとしたのですが、翌日(今夜ですが)夜に乗るとフロントガラスに細かい傷がいっぱいできていて、前の車のライトが涙目で見たみたいに八方に線ができて反射します。夜の運転には困るのですが、こんな場合、自費で直すにしても、どうしたらいいのでしょうか?

スタンドは一生懸命に何度も洗ってくれたので、これ以上苦情は言いにくいのです。
取り替えなくても、何かしたら治るというようなことがあるでしょうか?
車検前は、全く異常がなく、気に入っている車なのでとても残念です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mamimami2004さんの不注意で傷付けてしまったなら「ポリッシュ加工を試して(見積もり取って)みては?」と言えますが、今回は相手の不注意ですのでキッチリやっていただく方が結局はトラブルを小さくできるかと思いますが・・・。

要するにガラスを傷の深さ分削って平面(実際は平面ではないですが)を擬似的に作り出してるに過ぎません(もっとも最近のガラスは高級車と言えども歪んでますけど)
また昔の強化ガラスならばEですが、安全(合わせ)ガラスの場合業者も傷の具合によっては(ひび割れし易いから)引き受けない場合がありますよ

こういうトラブルは中途半端に「お安く」処理しようとするとドツボにハマる場合がありますので最初から小手先勝負をしないで正当な方法がEですよ
(中古ガラスは傷入りが多いので注意が必要です)

スタンドさんを気の毒に思われるなら「社外品」という方法(近所の業者が扱ってるかは判りませんが)が有りますよ

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Qデコトラに書かれてる○○丸 ○○姫って?

いじってるトラック等の行灯?によく○○丸とか○○姫って書かれてるのを見かけるのですが、○○丸は男性で○○姫は女性のオーナーさんかと思ってたら○○姫のトラックでも男性が運転しているのを見かけますし、○○丸のトラックに女性のドライバーさんが運転していたりと、丸と姫の違いが分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>丸と姫の違いが分かりません。どなたか教えてください。

確かな答えは、分かりませんが・・・。

「○○丸」という名は、船の名前からきているようです。
昔は、船が物流の主流でしたよね。
有名な物流では、江戸時代から明治にかけての「北前船」。
一代で莫大な富を得た、紀伊国屋文左衛門の「紀文みかん丸」。
道路網が発達するにつれて、貨物自動車が物流の主流になります。
海上から陸上に、物流手段が変わっただけです。
デコトラ世界では「船と同じ名称を用いる」のでしよう。

「○○姫」という名は、乗り物は「女性である」という考えがあります。
船なんかは、古代から「女性」との考えがあります。
英語・ドイツ語・フランス語などでは、船は「彼女」という代名詞を用います。
日本でも、最近まで「女性の船乗りは禁止」でした。
海上保安庁・海上自衛隊でも、最近まで女性の乗り組みは不可でした。
(女性の)船に、女性が乗り込むと、(女性の)船の魂が怒る!という思想です。
船は、女性扱いなんです。
超豪華客船は、海の貴婦人とも言いますよね。
海外では、船の名称は「女性名」です。
物流の主流は、船だった。これが、陸上に移って貨物自動車になった。
貨物自動車も、女性である。
デコトラ世界でも「女性の名称○○姫」なのでしよう。

最終的には、運ちゃんの判断で「丸・姫」を決める様です。^^;

>丸と姫の違いが分かりません。どなたか教えてください。

確かな答えは、分かりませんが・・・。

「○○丸」という名は、船の名前からきているようです。
昔は、船が物流の主流でしたよね。
有名な物流では、江戸時代から明治にかけての「北前船」。
一代で莫大な富を得た、紀伊国屋文左衛門の「紀文みかん丸」。
道路網が発達するにつれて、貨物自動車が物流の主流になります。
海上から陸上に、物流手段が変わっただけです。
デコトラ世界では「船と同じ名称を用いる」のでしよう。

「○○姫」という名は、乗り...続きを読む

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Aベストアンサー

輸送用と女用と二つ持てばいい

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Qコーナンの軽トラについて

今度、ホームセンターコーナンで大き目の商品を買う予定なのですが、その際、自宅まで軽トラを借りて運ぼうと思っており自分で運転するつもりなのですが、コーナンの軽トラがオートマかミッションかがわかりません。オートマだといいのですが。
借りたことのある方、又はご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

店のサービスカウンターで聞いてみたらどうでしょうか。

さもなければ、ホームセンターの軽トラは大抵駐車場の奥に停めてありますから、中を覗いてみてください。
車体に大きくホームセンターの名前が書いてあるはずですから、どの車かすぐ分かります。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q軽トラの車検が切れました

軽トラの車検が切れました。
それで車検に出そうと思うのですが、車検書が見つかりません。
聞いたところ車検切れの車は車検書の再発行は出来ないって言っていたのですが、本当ですか?
車検をうけるにはどうすればいいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管轄の陸運局(軽の場合は軽自動車検査協会)に行って、申請すれば出るそうです。

必要書類と使用は下記HPを参考に。

参考URL:http://www.ma.mctv.ne.jp/~wb-m/faq.htm,http://www.keikenkyo.or.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング