dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
湘南新宿ライナーを使う時に
どうも新川崎を越えたあたりから大崎につくまでに
むねやけがします。行きも帰りも同様な状態で
とても困っています。

またこのような電車で気持ち悪くなった時の対処方法を
教えてください。

A 回答 (5件)

湘南新宿ラインの事でしょうか?


たぶん気持ち悪くなると思わない事と普段座っているなら立って、立っているなら座ってその区間を通過してみてはどうでしょうか?

品川経由にするのも手かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに品川経由で乗り換えをすれば問題解決と
言うことは承知しており、時間があるときはそちらの
ルートで帰ります。
ただ、どうしても仕事が終わる時間が子供の保育園の
お迎えぎりぎりなので、帰りは湘南ライナーを使う
事が多く、いつもげろげろな状態になっています。
大崎を過ぎて、新川崎くらいまでの間ってゆれませんか?私だけなのかしら?

お礼日時:2006/05/18 14:51

朝はこの路線は激混みなので宇都宮・高崎方面に向かう電車のことはよくわかりませんが、夕方に18時ちょうどに大崎を出る横須賀線直通もしくは18時12分に大崎を出る東海道線直通の湘南新宿ラインをよく使ってます。


前者の横須賀線直通だと西大井と新川崎まで停車しないといけないせいか西大井を過ぎるとスピードが非常に速くなり(何km出てるかわかりませんが)揺れもひどくなります。
しかし、後者の東海道線直通だと西大井と新川崎は通過してしまうせいかあまりスピードも出さず揺れもそんなにひどくはありません。
おそらく方面が逆になっても同じと思われますので質問者さんは横須賀線~宇都宮線に向かう方をいつも使われているのではないでしょうか?東海道線~高崎線に向かう方を使えば気持ち悪くなくなるんじゃないでしょうか?
時間が合わないのであれば大船、戸塚、横浜のいずれかから東海道線を使い品川にでて山手線に乗り換えるルートを使うという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに東海道線、品川乗換えだと問題ないのですが、
どうしても夕方はこの電車のほうが便利でつかってしまい、
毎度のことながら体調を崩します。
そう、とにかく急にスピードがあがるような感じが
しますよね。
しょうがないことなのですが、こちらで質問させて
頂きました。いろいろアドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/19 13:19

大崎を出てから西大井の少し手前で、横須賀線と合流します。

このあたりのポイント通過は、ほとんど徐行しませんので大きく揺れます。

安全上は問題ないようです。

とくに特急型車両を使うライナーですと、通勤型車両とは揺れ方が違うようです。

対策としては、私の場合、乗ったらすぐに寝ちゃうしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに寝れれば言うことないですよね。
他の方で酔っちゃう人はいないのかしら?
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/19 13:20

こんばんは。


他社ではありますが、乗務員をしております。

もし、車内で体調が優れなくなってしまいましたら、
車内にあります「非常通報装置」で乗務員に知らせてください。

押してもすぐ電車が停まる訳ではありません。
乗務員(実際は車掌が対応するとは思いますが・・・)が出て、話を伺います。連絡の後、状況によっては最寄りの駅で対応する形となります。
対応も、症状によるので、一概にこうなるとは言えません。
ただ、緊急の場合は、通過駅であっても臨時停車をして対応する事もあります。

次に、その区間の場所的な話なのですが、特に空気が悪いエリアという訳ではありません。
むしろ、川崎など臨海部に近い東海道線や京浜東北線の方が、空気は悪いと思います。

また、近隣に東急池上線や多摩川線など、他の電車も走っていますが、そのような事例は聞いていないので、その列車での偶然的なものかも知れません。

もし、また具合悪くなる様でしたら、非常通報装置を使い、乗務員に知らせるなどしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
乗務員を呼ぶほどのことではないのです。
ただの乗車酔いだと思うのですが、
相性が悪いのか、湘南ライナーに乗ったときのみ
気持ち悪くなります。
もっとひどい状態になった時にはこちらの装置も
念頭におきたいと思います。

お礼日時:2006/05/18 14:48

一度具合が悪くなる経験をすると「また具合が悪くなるかも」と思って実際に具合が悪くなってしまったりしますよね。



私も一度電車の中で貧血になってから「またなりそうだな・・・。」とか思っていると本当に気持ち悪くなってきます。

座ってみたり、全く他の事を考えてみたりして、気分を紛らわしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
通勤時間が長いので他の線を使うときは
本等を読んだりしていますが、
どうもこの線とは相性が悪く、いつも気持ち悪くなります。
新川崎を過ぎて、東京方面までの道のりってすごく
ゆれませんか?もう毎回のように気持ち悪くなります。朝はなるべく使わないようにしているのですが、
どうしても帰りは保育園のお迎えがぎりぎりなので
使わないわけには行かず、ほんと大変です。
この電車で酔うって私だけなのかしら?

お礼日時:2006/05/18 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!