アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物が光合成をして・・・なんていうのは中学の理科でならいましたが、人間の場合も日光をあびると
何かいいことはあるんですか?
紫外線とか色々ありますけど、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ビタミンD・K等が作られます。


しかし浴びすぎは体に悪いです。

あと植物の光合成は人間には全く関係ありません。
葉緑体を持っていませんので。
    • good
    • 2

例えば、日光からビタミン補給が出来ますし、


ロシアなど、日のほとんど当たらない国で発症する
北欧型と呼ばれる鬱病もあります。
この鬱になっている人を ハワイなど、
日の良くあたる所に連れて行くと
治るなどという治療法もあります。

ただ、最近のオゾン層の破壊で、
あまり直射日光を浴び続けるというのは
良くないのかもしれません。

日焼けや、皮膚がんなどに繋がることもありますし・・

UVケアをしつつ、
適度にというのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ビタミンDは、紫外線を浴びることにより体内で合成されます。


http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita- …

紫外線の浴びすぎは危険です。

「紫外線 健康」で検索するとたくさんのページがヒットします。
    • good
    • 0

30分程度の日光浴は、骨そしょう症の予防になります。

他の方も書かれていますが、
日光浴で体内にビタミンDが作られることにより、カルシウムの吸収を促進したり、
骨の形成を高める効果があります。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306009.h …
    • good
    • 0

皆さんが栄養についていていっているので、そのほかの点から話します。


日光を浴びると人体へ刺激があり、体が日周期をわかるようになります(朝起めがさめた後、太陽の光を浴びると目がさめやすくなるのはこのためです。太陽の光をずっとあびなければ、生活のリズムが乱れてしまいます)。
    • good
    • 0

NO5の方の回答に補足しますと、人間の体はなぜか一日を25時間と認識しているのだそうです。


体内時計がそうなっているのです。
地球の回転がゆっくりだった頃に(一日が25時間)生まれた生命体の遺伝子の記憶でしょうか。
(地球の回転は昔の方が早かったと聞いたこともあるのですが、そうすると、生命体の大本は実は一日の回転が25時間の、どこか別の星からきたとか!!!)
それはともかく、体内時計が25時間であるということは
、時間がわからないようにずっと人工的な明りだけの部屋で、自由に暮らしてもらう実験をすると、一日が一時間ずつずれていくことからわかったことだそうです。
いつものように暮らしてくださいといっても、眠くなる時間が、時計もテレビもないと、少しずつ遅れていくのだそうです。
それでは、学校も会社も遅刻になってしまいますよね。
それで、朝、太陽の光をあびることで、そのサイクルがリセットされて、今の地球の回転どおり、24時間の暮らしに人間の体が合わせていくのだそうです。
窓から入ってくる程度の光で充分だそうです。
面白いですよね。これは、うろ覚えの事を書きましたので、現在の最新情報とは保証できませんが、おおむねこんなことを聞いたことがあって、私は妙に納得したので、ご参考までに書いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!