BS7でしか放送していない番組があるため、一昨年、BSアンテナを取り付けました。
つい先日までまったく問題なく映っていたのですが、今朝7:00頃にチャンネルを合わせたところ、ひどいゴーストでした。
チューナーを兼ねている、ビデオデッキで受信レベルを確認したところ、レベルは"0"でした。
これはビデオのBSチューナーかBSアンテナが壊れてしまったのだと思いますが、BSチューナー付きのビデオデッキは買ってから半年も経っていません。
BSアンテナは2年以上使っているのですが、BSアンテナにも、やはり寿命というものはあるのでしょうか?
わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BS放送を見ようとした時の気象状況はどうでした? 豪雨とか豪雪になっていませんでしたか? もしそう言う気象条件下でしたら、一時的に受信出来なくなってしまう時があります。



この条件に当てはまらないようでしたら、先の回答者の方々のご回答を参考になさって下さい。

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BS放送を見ようと思ったときの気象状況は、ごく普通の天気でした。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/14 03:51

BSアンテナの受信装置の真ん中に「コンバーター」という部品がついていますが、これはものによってかなり早期に故障する場合があります。


私が使用しているBSアンテナもコンバーターが数年で故障してしまいました。
メーカーに問い合わせて状況を説明したところコンバーターの故障の可能性が高いと言うことで、部品を取り寄せて自分で取り替えたところ回復しました。
故障の診断は
1.アンテナぬ向きが変わっていないか確かめる
 実際に動かして調整を試みる。ゴミが引っ掛かっている場合もある。
2.BSケーブルのコネクター(接続金物)に水(雨)が浸入していないか確かめる
 防水テープの状態の確認
3.電気店に相談するかメーカーの相談窓口に問い合わせる
の順番で作業してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナの向きは変わっていませんでした。ゴミもありませんでした。
BSケーブルには異常はありませんでした。
ビデオか、アンテナのどちらかが壊れたのは確かなので、電気店に行って相談したところ、
ビデオは1年未満なので、修理を頼んで見てもらい、ビデオに異常がなかったらアンテナがおかしいと判断するのが吉。と言われました。
後日電気メーカーの方に見てもらったところ、別のBSビデオでも映らなかったので、原因をアンテナに特定し、新しいアンテナを買ってきて取り付けたところ、無事見ることが出来ました。
よかったよかった。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/14 03:51

アンテナに寿命はありますが、


数年という短いスパンではありませんから、
他の要因を疑ってみたほうが良いと思います。

症状からいくと、アンテナの向きが微妙にずれたか
アンテナと衛星を結ぶ線上のすぐ横に建築物ができたか
といったあたりが怪しいです.
あとは、ケーブルのシールド側がはずれても
同じ症状になりますが、
そうするとBSアンテナへの電源供給が止まってしまうので
結果的にまったく映らなくなるはずです.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナの向きは変わっておらず、アンテナ←→衛星の間に障害物は出来ていませんでした。
ケーブルのシールドも変わらずで、いったい何故急に映らなくなってしまったのか、本当に不思議でした。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/14 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報