市町村合併に伴う住所変更は調べる事ができるのですが、市町村合併等をしないにも関わらず、住所が変更されることがありますよね。
このような変更があった場合は、どのようにして住所を調べればよいのでしょうか?
私はHPである施設を検索できるコンテンツを提供しており、データベース内に含まれている住所を、変更があった場合に修正しなければなりません。
市町村合併に関する情報は次のページから得ています。
市町村合併情報:http://www.kokudo.or.jp/new/cities/

上記のHPのように、過去の変更やこれからの変更などを調べれるところはありませんでしょうか?
郵政省のHPや郵便局のHPなど、いろいろと調べてみましたがわかりませんでした。
全国の住所変更がわかると、とても助かります。

A 回答 (3件)

仕事で11桁の住所コードを扱うことがあります。

(xx県○○市△△町□□丁目のレベル)
他にもあるかも知れません。

名称の変更については以下のURLで参照可能です。
国土地理協会
http://www.kokudo.or.jp/

また電子データでの入手は上記と以下のURLを参照下さい。
日本加除出版株式会社
『日本行政区画便覧データファイル』
http://www.kajo.co.jp/ere.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答して頂き、ありがとうございます。
早速教えて頂いた、URLへ行ってみました。

国土地理協会の「今月の主な地名変更」は、とてもいい参考になりました。
ただ過去の住所変更や、どの地域の名称が、どのように変更されたのかが分からないので、どのように住所を変更していいのか分からないのが残念でした。

やはりこういったことは、調べるのは難しいのでしょうか。
総務省へのHPに行って調べてみたり、地図会社のHPに行って調べてみましたが、
結局分かりませんでした。

日本加除出版株式会社へも行ってみました。
個人で購入するには、ちょっと手が届かない感じですね(涙)
せっかく情報を提供して頂いたのに、こんなことを言ってしまい申し訳ありません。

また検索して、いろいろと探してみます。
もし他にも情報がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

市町村の本庁舎以外の住所も含まれますか?

合併以外に住所が変わる場合は、建替え、移転、字名改正、区画整理、ほ場整備、再開発など色々な理由があると思いますが、本庁舎以外の個々の施設まで含めると大変だと思います。変更後の結果だけならばインターネットタウンページで検索すれば住所もでてきます。今後の計画については、住所が変わるような事業は必ず議会に通さなくてはいけないので決定に至る過程は公開されています。しかしネットでは調べられないと思います。それは公共事業の発注情報になるので関係者からするとなるべく秘密にしたいからです。議会通過後であれば教えてくれますが、直接聞くしかないと思います。
住所の新設、改正業務の管轄は市民課、町民課
施設の管理は管財課
再開発、区画整理、施設の建設は建設課、土木課、建築課
ほ場整備は農政課
みんな縦割りです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答して頂き、ありがとうございます。
住所は、市町村の本庁舎以外の施設について、調べたいと思っています。

変更された住所についてですが、変更が決定される前でなくても変更決定の後の発表でもいいんです。
どこの地域で、どのように住所の変更があるのかを知りたいと思っています。
私が扱って入るデータの件数が、数千件なので1つ1つ次調べるのも困難です。
できれば、一覧表示されるサイトなどがあれば嬉しいですが。

また何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

財務省印刷局発行の官報がおすすめです。

このような変更は官報で告示する必要があります。
総務省告示として、すべて掲載されますので、ご覧下さい。

↓こちらからどうぞ。

参考URL:http://kanpou.pb-mof.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早速教えて頂いた、URLへ行って見てきました。

でも公開されている官報は1週間分なので過去の住所変更が掲載されていないので、残念でした。
ですが、有益な情報をありがとうございました。

他にも情報がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。