電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネス用のFAX機を探しているのですが、現在キヤノフアクスL380Sがいいかと思っています。13万ぐらいで買えます。
この機種を利用している方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ下さい。
FAXは送受信とも1日20枚ぐらいで、モノクロA4のみです。
それと、現在家庭用のFAXを使っているのですが、送信の時、数枚まとめて送信しようとすると、ローラーに重なって入っていってしまいます。かなり慎重にセットし、送信完了するまで見守っていないといけません。
こういった問題は、少し値段の高いビジネス用のFAXだと解消されるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一日20枚の送受信があるならばビジネスタイプの方が良いですよ。

1日20枚×30日で1ヶ月に600枚も送受信していたら家庭用では厳しいです。送る時のローラーなどは使用していくうちに磨耗しますので交換が必要になりますがビジネスタイプであればメモリも多く搭載してあり読み込み速度や通信速度も速いので様々な部分で改善されます。しかし長年使用することになると思われますので修理費用なども把握して購入されることをお勧めします。
    • 0

再回答です。

>FAXは新品ですが、重なって入っていってしまいます
との事ですが、用紙はどの様なものを送信しようとしてますか?
薄い伝票のようなもの、不定形(A判B判ではない)原稿サイズ混載などは通常対応していないことが多いです。
    • 0

あなたの使用量ならビジネスFAXがストレスなく使用できるでしょう

どのような原稿を使用されているかわかりませんが
伝票のようなものでしたら調整が必要です
    • 0

数枚まとめて送信しようとすると、ローラーに重なって入っていってしまうのであれば分離ローラー、もしくは分離PADが磨耗しているのでしょう。

ビジネスFAXでも同様に磨耗します。これらは定期交換部品です。大事なビジネスに活用するのであれば、メーカーの保守サービスを利用するのもひとつの手段ですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
FAXは新品ですが、重なって入っていってしまいます。
パナソニックとシャープで同じ経験をしました。
普通のプリンタでは重なったことがないのに、どうしてFAXは重なってしまうのでしょうか。

• 0