dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/Word/string.htm#文字列を操作する

上記ページの基本的なWordマクロは操作できる前提での質問です。

タイトルどおりなのですが、Word上で書式(O)⇒箇条書きと段落記号(N)と進み選択した段落記号を選ぶと、指定した段落記号が用いられますよね。これと同じ操作を、Wordのマクロから行いたいのです。

具体的には、イントラのWebページから取得したHTMLソースを加工して、Wordに出力(ここまではできてます)、その上で、上記の自動段落化をして欲しい、との要望なのです。

どなたか、自動段落化をマクロ化するヒント(プロパティやメソッド)だけでもご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マクロの記録を取ればすぐ判ることだと思うのですが...。

実際に箇条書きと段落番号を記録してみると、下記のようになりました。(by Excel-2000)

(ここに箇条書きする部分を選択するマクロを記述)
'ダイアログの6番目の箇条書き書式を編集
With ListGalleries(wdBulletGallery).ListTemplates(6).ListLevels(1)  
  .NumberFormat = ChrW(61662)
  .TrailingCharacter = wdTrailingTab
  .NumberStyle = wdListNumberStyleBullet
  .NumberPosition = MillimetersToPoints(0)
  .Alignment = wdListLevelAlignLeft
  .TextPosition = MillimetersToPoints(7.4)
  .TabPosition = MillimetersToPoints(7.4)
  .ResetOnHigher = 0
  .StartAt = 1
  .LinkedStyle = ""
End With
ListGalleries(wdBulletGallery).ListTemplates(6).Name = ""
' 選択部分に編集した6番目の箇条書き書式を適用。
Selection.Range.ListFormat.ApplyListTemplate _
  ListTemplate:=ListGalleries(wdBulletGallery).ListTemplates(6), _
  ContinuePreviousList:=False, _
  ApplyTo:=wdListApplyToWholeList, _
  DefaultListBehavior:=wdWord9ListBehavior
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。
さて、マクロの記録を取ればすぐ判ること、とはまさにそのとおりでした。

帰り際に書店にてWordのマクロ本を探していたら、「マクロの記録を上手に使う」ページがあって、「あっ・・・」ってところでした。(^^;

ただ、記録は取ったものの、各プロパティの意味がいまいちつかめません。もしお分かりになりましたら補足いただけたら幸いです。

また、既存の行を別の行で置き換える(具体的には、xxxx年xx月xx日と記入されている行を、yyyy年yy月yy日と置き換えたい)ことができず、いまだ苦労しています。

もしお分かりになりましたら補足いただけたら幸いです。