アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、30代の会社員です。借金をしだしたのが、5年位前になります。主な目的としては当初は車のローンや車検・修理費・維持費、ギャンブルでした。

贅沢が少なからずあったことは否めませんが、今まで不渡り無く支払っていました。次第に返済するために借りることになってしまい、消費者金融・クレジットのキャッシング・奨学金など負債額が850万円にもなってしまいました。会社の状況や不景気の背景でボーナスや昇給もカットされたりなど支払い能力も限界に達しています。(全て言い訳になってしまいますが・・・)

連帯保証人になっている人はいません。賃貸に住んでおり、生命保険には加入していなく、自己の保有する財産は車くらいです。近くのディーラーに査定に出したら20万でした。おそらく、財産として認められないと思います。

弁護士さんに相談する予約は入れましたが、予約がいっぱいで早急に会えず、不安になり今回の質問になりました。

お聞きしたいことがあります。

1.自分の場合免責不許可に当てはまると思います。そうなれば、破産できないのでしょうか。できない場合はその後の自分の状態はどうなりますか?

2.自己破産の申し立てを行っている間、精神的にも落ちつかなくなるでしょうが、決定が下される期間はだいたいどのくらいでしょうか。

3.今まで分割で払っている品物や、ネットの料金などは・・・

4.勤めている会社にも、商品を購入する際、お客さんが使えるクレジット会社がついており、自分が破産しようと思っているカードもその会社です(契約時は会社と関係ないところで契約しました)。その際、会社にバレ、会社も不利益になってしまうのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

債務整理について、詳しく説明しているサイトを紹介します。

http://ichigo-law.com/html6/saimuseiriindex.html

ご質問の答えが、このサイトのどこかに書いてあるかもしれません(無責任ですみません)。
    • 0
この回答へのお礼

このページは見ていなかったので参考とさせていただきます。ありがとうございます。
見ると、色々なケースがありますね。僕の場合の部分を探すには時間がかかりそうです。