アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFやシルクロードオンライン、オフラインの3Dゲームをしたいのですがそれにはビデオカードが必要だと知りました。

現在はオンボードでマザーボードの説明書の拡張オプションを見ると
『8X/4Xモード対応のAGP3.0仕様スロット(1.5VAGPインターフェースのみに対応)が1つ』
と書いていますがこれはビデオカードの取り付けが可能という事でいいのでしょうか?

可能でしたらぜひ購入を検討したいのですが、PCパーツについての知識は全く無く色々な種類があって何を使用出来るのか解りませんでした。そこで助言を頂きたく投稿した次第です。
予算は2万円迄で出来るだけ安く抑えたいです。
スペックは下記の通りです。宜しくお願いします。

CPU…Pentium4 2.80GHz
メモリ…512MB
マザーボード…661FX-M7
電源…FP-402BKというケースに付属の400W電源

A 回答 (5件)

”快適に3Dゲームをする”となれば必要ですね。



"AGP 8X"のビデオカードといえば店の方が教えてくれます。
”エージーピーのビデオカード”と言えば通じますので。

予算内でしたら、下記名称の製品でメーカーは何所も同じです。
ただし、品質で選ぶのでしたら割高な”ELSA”(エルザ)がオススメです。
チップ名で、
GeForce 6800 GT (ジーフォース ろくせんはっぴゃく ジーティー)
の製品。
仕様としては、
”メモリ:DDR3 256MB (128bit)”
”空冷ファン”
である事が好ましいです。
搭載メモリですが、()表記内が(64bit)なる物がありますが、
(128bit)を使用した事がある側としては、多少体感的にストレスを感じます。
よって、(128bit)仕様の物をオススメします。

冷却構造も、”ヒートパイプ”や”フィン”といったファンレス仕様がありますが、
パソコンのケース内のエアフローが、上手く要っていないと、
負荷のかかる3Dゲーム中に、熱暴走の危険性がありますので、
”ファン搭載”品を選ぶようにしましょう。


追加として、
今、パソコンに搭載のメモリですが、
512MBでは3Dゲームをするにはちょっとキツイです。
金銭的に余裕が出来ましたら、1GBにするか、2GB(1GB*2)にする方が良いです。

今お使いのメモリは、256MB*2枚でしょうか?
その場合は、512MB*2(現在相場約¥14000-)
また、1G*2とするなら現在相場約¥23000-です。
上記共に”JEDEC準拠”(ジェデック準拠)である方が不都合がなくて良いです。
コレも店の人に言えば分りますので。
”JEDEC準拠 DDR400”(ディーディーアール よんひゃく)の512MBか1GB
コレも店の人に言えば分りますので、一度お聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GeForce 6800 GTで調べましたが値段の載って無い物(売っている所が少ない?)と2万円強の物しか見つける事が出来ませんでした…
近くにPCショップが無いのでネットで買うしかなく厳しいかもしれません。
同じ様な物でもメモリやファン色々な仕様があるんですね。参考になります。
メモリは512*1です。3Dゲームはきついですか…これも増設する方向で考えていきたいと思います。
購入時の目安になりました、解り易く丁寧な回答どうも有難うございました。

お礼日時:2006/05/18 13:30

挙げられているタイトルを見る限り、そう高性能なカードが必要とも思えませんが・・・



おおむね#2さんに同意。ただ、6800GTだとさすがに予算オーバーでしょうから6800無印、あるいはRADEON X800系あたりで。
RADEON系ならメーカーは「Sapphire」がお勧めです。

メモリバス幅はこのクラスになると256bitが標準でしょう。128bit品は「地雷」として忌避するユーザーが多いです。
ビデオカードのメモリ容量はあまり気にする必要ないです。256MBあれば十分以上、128MBでもそう困らないかと。

メインメモリはおそらく512MB一本なのでは。2本組で性能を向上させるデュアルチャンネル機能には対応しないマザーボードですし。
まあ、ビデオカードを挿せばこれまで画面表示に使われていたメモリ量・帯域が返ってきますから、その効果を見た上でメモリ増設を考えてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ではメモリも一緒に購入するのはやめておきます。
今になって安いマザーボードを選んだのが仇になっている様です・・・

皆様の回答でかなり解ってきました。
これらを参考に購入していきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/20 01:18

ANo.1です。


そうなんです。現在のグラフィックカードの主流はPCI Express×16であることは間違いありません。新しいGPUに関しては、AGP用が出て来ない可能性もあります。
とは言っても、当方ではRADEON 9800Proがまだまだ現役です。

様々なグラフィックカードの評判をチェックしたい場合、価格.comの口コミ掲示板をお薦めします。パソコン関連からビデオカードの掲示板に入り、目的のグラフィックカードを選択すれば、購入者や購入予定者の投稿が読めます。なかなか興味深いです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格.comで確認してから決めようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/20 01:12

入手可能ならGeForce6800系の物をお勧めします。



GeForce6600GTは発熱が高い上にAGPにネイティブ対応していない為、変換チップを使っているので不具合がでる事も結構あったりします。

AGP自体が既に廃れつつある規格ですので購入の際は間違わないようにしましょう。
(現行のVGAはほとんどPCI-Express用になっています)

尚、Radeon系は消費電力が高目となっていますので、それにともない発熱も高くなっていますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはPCI-Expressなんですか。
今のPCは1年半程前に値段をかなり削り6万円程度だったのでやはりマザーボードから買えないとだめな様ですね。
買い換えたいですがあと1年程は無理そうです。
消費電力が高めという事で調べてみると、電源電卓という物があった様ですがもう無いんですね。
HDDも1つしか付けてないので大丈夫だと思うんですが・・・
これから夏なので熱には気をつけないといけませんね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/05/18 13:55

価格.comでちょっと調べてみました。


AGPx8、メモリ128MB以上、価格\20,0004でパフォーマンスがある程度期待できるものとしては、ATi RADEON X1600 Proが比較的良いようです。価格は、\15,000台ですので範囲内です。
nVIDIAが良ければ、GeForce 6600GTのAGP版ですが、性能は1600の方が良いようです。価格も安いです。
一度、価格.comなどで検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdke …
これですよね?15000円は安いですね。
メモリの増設も考えた方がいい様なのでここまで値段を抑えれるとかなり嬉しいです。
この値段でこの性能はいいという意見もあって良さそうですね。
大変参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2006/05/18 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!