プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、事故をおこしました。
現在、保険会社で話を進めているところです。

相手:直進
私 :右折しようとした

2車線で、外側にバスがバス停で停まっていました。
相手は内側を走っていました。
バスで死角になって、相手の車が見えず、ぶつけてしまいました。

相手の車のぶつけた箇所は左後ろ。コーナーになってる部分。
私は左前。コーナーになっている部分。

先程、保険会社さんから連絡がありました。
相手は「過失を全面的に認めない。私は0です。」とおっしゃったようです。
確かに、直進してて、避けようがないですよね。
私としては、全面的に私が悪いと思っているのですが、保険会社さんは「90対10になる事は考えられますが、100対0になる事はまずないんです。もう一度、相手方と話合って見ますね。」と言ってました。

私の保険内容(補償内容と保険金額)では、
相手方への補償(対物賠償 無制限)となっているので、保険で対応出来るのなら、100対0の割合でいいと思っているし、、この事故は、私が全面的に悪いので、それでいいと思っているのですが、100対0と90対10では、何がどう違うくて、左右するのか、どなたか、ご存知の方いましたら、お話お聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

現場を見たわけでも交渉担当者でもありません。

9:1となった場合と、10:0となった場合をそれぞれ具体的に…

9:1となった時
質問者さんの法的賠償義務は相手の損害の9割になります。相手の損害が30万円であれば27万円の支払い義務が生じます。これは自動車保険の「対物賠償保険」からし払われます。一方自分の損害については1割分を相手側から賠償してもらえます。残りの9割については車両保険があればそちらから、なければ自己負担です。車両保険利用の場合においても免責金額等の関係から全てが保険でカバーされないこともあります。

10:0の場合
両者の損害につきすべてが質問者さんの負担になります。保険と負担の関係は上記と同じです。

金銭的負担だけを考えた場合、車両保険があれば同じです。(正確には免責金額の関係で異なる場合もあります)
無い場合は自己負担を強いられる金額が変わってきます。

ただ実際の事故処理には「修理業者への支払い」等が絡んできます。あまり過失割合でもめていると、業者が困ったり支払いを求められることもあります。(車両保険があれば「車両先行払い」などの方法もあります)

>私が、強く言えば、0-100になるんですね。
 こういったカキコミが見受けられますが、間違って理解されている可能性も…保険会社が支払うものはあくまでも法的責任のある範囲(と自らが)判断した金額です。当事者間で合意したのであればどういった形で決着してもかまいませんが、保険会社と判断が異なる場合には差額について負担を強いられる可能性もあります。保険会社にとって契約者は大切ですが、契約者の言いなりになる訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車両保険、入っています。
一部自己負担、そいうことも発生するかもしれないなんて、考えてもみなかったです。
こういう時(事故)が起きた時、手元からお金が出ないように、自己負担にならないように、そのために、保険に入っていたので、一部自己負担になると、私も困りますし、何より、専門じゃないので、私からは判断できません。
ここは、専門家の保険屋さんに全てをまかせたほうがいいと考えました。

再追伸 補足拝見 あなたも痛いところがあるなら、遠慮なく警察に人身の届出をして治療すべきです。

加害者としての精神的気苦労から落ち着いてから通うでは遅いと思いますよ。
人身傷害補償加入ならそちらから治療費 慰謝料など補償されます、もしくは自賠責被害者請求 搭乗者傷害付帯されてればこちらからも見舞金程度の支払いもあります。
保険担当者に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご回答していただき、心より感謝します。

分かりやすい説明もしていただき、本当にありがとうございます。

この痛みは、事故によるもの(例えばよくきくムチウチ)であるのか、今回の件で、色々考えて、精神的による苦労で気分がすぐれない、なのか分からないのです。
もしかしたら、この件が片付いたら、治るかもと思っているのです。
今は病院に行く、治療するにはなれないのが正直な気持ちですが、届出して治療した方がいいとおっしゃってくれているので、お教えいただいたアドバイスを実行してみようと考えています。

この場をおかりして、ご回答いただいた皆様に、大変感謝いたします。

色々と勉強になりました。
それに、これからは、もっと注意を払って運転しないといけないなと思いました。

この件が片付きましたら、この場(教えて!goo)をおかりして、ご報告したいと考えています。

その時は、お時間がよろしい時に、目を通していただければ嬉しいです。

文章が下手で、読みづらいところもあったと思いますが、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

ちょっと待ってください。

全ての医療機関において「一括払い」で処理ができるわけではありません。医療機関によっては窓口で直接清算が必要な場合があります。その場合は被害者か被害者のどちらかが一時的に立て替えをし、そののち領収書と引き換えに保険金を請求することになります。

このあたりは保険会社担当者から説明があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご回答していただき、本当に感謝します。

この件(人身)まできたら、また、迅速に厳密に保険会社さんと連絡をとり、進めていきたいと考えています。

本当にありがとうございました。助かりました。

追伸 ケガもあるなら、対人賠償一括払いで保険屋が対応します。

このことは報告されてますか?
人身部分についても保険対応可能ですので、あなたが医療費を払うことはまったくありません。
あなたと保険屋と緊密に連絡を取り合い賠償関係については丸投げし、一切関わらないようにしましょう。

この回答への補足

>追伸 ケガもあるなら、対人賠償一括払いで保険屋が対応します。このことは報告されてますか?

はい、報告済みです。
この件(人身)については、詳しくは聞いていませんが、なんか、対物賠償の件が済んで、それから、また人身に変更するとか話してました。

車の件が片付け次第、次は医療についてまた、なにか始めるという事ですよね?

>人身部分についても保険対応可能ですので、あなたが医療費を払うことはまったくありません。

この件↑についても、保険対応可能とは知りませんでした。車の件(1つの件)でしか、対応出来ないと思っていたので、少し安心しました。

では、この件(人身)についても、交渉はすべて専門家の保険屋さんにまかせていいんですよね。

私も、痛いと思う箇所があるのですが、「事故をおこしてしまった」という責任というか、精神的に落ち着いてなくて、とても、病院に行こうという気力も今はないんですよね。
この件が片付いて、落ち着いてから、行こうと考えています。

たびたび、アドバイスして頂き、本当に感謝します。

• 0

#8です。

>一部自己負担、そいうことも発生するかもしれないなんて、考えてもみなかったです。

車両保険があるということですが、そちらの契約内容によっては「自己負担が必要な場合もある」とさせていただきました。もちろん全てにおいて保険のみで処理できる場合もあります。契約内容がわからない段階では、いろんな可能性を考える必要があると思い、そう書かせていただきました。契約内容が質問者さんの期待通りになっていればいいのですが、仮にそうで無い場合に突然自己負担を強いられるようなことになっては…と思い敢えて書かせていただきました。
誤解を与えたかもしれません。どうも迷惑をおかけいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。誤解していませんよ。

迷惑だなんて、とんでもないです。どうすればいいのか分からずにいるので、とても参考になっています。

ありがとうございます。

すでに色々情報が出ていますので、

100:0と90:10でのデメリットを少し。

まず、今回、完全に保険を使用すると言うことでお考えでしたらよいのですが、保険使用事故1度に付き、3等級下がります。
(3等級ダウンが正解です。お間違えの無いように)

現在の等級が10等級以上有ればまあ大丈夫ですが、今回の契約中に、もう1事故起こせばトータルで6等級下がります。(すでに1事故起こしていても同様。)
現在、もし7等級ですと、次年度契約が1等級となり、1等級では契約を引き受けてくれる会社はほとんど無くなります。

相手と自分の車の損害額が高額であれば保険使用でやむを得ませんが、若干ですむ場合、保険を使わず自己負担と言うことも考えられます。

その額が100%と90%で違ってくると言うことです。

なお、この場合過失割合に応じて、保険を使用しないかも知れないと自分の保険会社にあらかじめ伝えておくことが必要です。

示談だけさせて、支払いを自腹で済ませば等級ダウンはありません。

100:0だと、相手の車の修理中のレンタカーをまず要求されます。その費用もかかります。
90:10であれば、その費用は出さなくても良い可能性があります。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

一部自己負担、そいうことも発生するかもしれないなんて、考えてもみなかったです。
こういう時(事故)が起きた時、手元からお金が出ないように、自己負担にならないように、そのために、保険に入っていたので、一部自己負担になると、私も困ります。なので、ここはやはり、専門家の保険屋さんに全てをまかせたほうがいいと考えました。

私は、事故がおきたときのために保険に入っていたので、等級も下がってもいいと考えていますが、相手さまは、もちろん、自分に全面的に過失はないのが一番の理由だと思いますが、90-10になると、等級が下がるのがイヤという理由もあるのかな?と考えてしまいました。

先日、相手方から連絡があり
「ちょっと、首が痛いなと思って、なにかあると困るから、とりあえず、病院も行ってきました。あと、2~3回通えばいいくらいみたいです」とおっしゃってました。

車の件が終わってからも、医療費も支払わないといけないですよね。いつまで支払い続けるのだろうと、正直、ちょっと今から気が重いです。私も、事故をおこしたくておこしたわけではないのですが、この件が長くなりそうで、まいりそうです。。。

>私の車の補償は7.になりますか?

それに該当すると思います。(一応保険屋に確認してくださいね、免責いくらとかあるかもなので)

他の方も書かれておりますが、あなたは100:0で良いという気持ちを持っていたとしても、事故の相手方とはそういう話をしない方が良いです。
「保険屋に全て任せているので、そちらとお話してください」で良いでしょう。

あなたは保険屋とのみ、意思疎通を図った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんとのみ、意思疎通を図ります。

ありがとうございます。

過失相殺の決定 交渉はすべて専門家の保険屋にまかせましょう。

あなたが100%過失で良いと思っていても法的賠償は過失相殺事故の可能性が多いにあります。
保険屋は法的賠償のみをします。道義的責任を感じてあなたが不用意に全額みますというような発言をされると一部自己負担しなければならないことになるかもしれませんよ。
90:10の示談が可能ならあなたの修理代の1割は相手から賠償して貰えます。
どのような示談にせよすべて保険屋にまかせ、直接あなたが関わる必要はありません。
もし、相手から直接連絡があった場合は保険屋にすべてまかせてますので、直接保険屋にはなしをして下さいで毅然と対応すべきです。

全面的にあなたが悪いと、思うことと保険屋が考える法的賠償とは、ずれがあるようですが、その認識では一部自己負担してでも解決されますか?
それも一つの選択ではありますが?
    • 0
この回答へのお礼

>全面的にあなたが悪いと、思うことと保険屋が考える法的賠償とは、ずれがあるようですが、その認識では一部自己負担してでも解決されますか?

なるほどです。一部自己負担、そいうことも発生するかもしれないなんて、考えてもみなかったです。
こういう時(事故)が起きた時、手元からお金が出ないように、自己負担にならないように、そのために、保険に入っていたので、一部自己負担になると、私も、困ります。なので、ここはやはり、専門家の保険屋さんに全てをまかせたほうがいいと考えました。

先日、相手方から連絡があり
「ちょっと、首が痛いなと思って、なにかあると困るから、とりあえず、病院も行ってきました。あと、2~3回通えばいいくらいみたいです」とおっしゃってました。

車の件が終わってからも、医療費も支払わないといけないですよね。いつまで支払い続けるのだろうと、正直、ちょっと今から気が重いです。私も、事故をおこしたくておこしたわけではないのですが、この件が長くなりそうで、まいりそうです。。。

お怪我はありませんでしたか。

事故でも自損でも車の修理代金を保険から支払った場合、来年の等級が2段階引き下げられます。
事故を起こした双方が任意保険に加入していた場合、過失割合が100対0であれば、修理代金は全額質問者さまの保険から支払われますので、相手方は保険は無傷で、来年の等級ダウン(=保険金額up)はありません。90対10であれば修理費用の1/10は相手が自分で負担する必要が出ます。これを保険から支払うと等級が下がります。

相手が若い人で車に乗っている年数がそれほど長くなければ、等級が2段階下がると保険料も随分変わるので100対0にこだわるでしょう

以前、私が駐車場で車をぶつけられたとき、私の見解では過失が自分20対相手80でしたが、相手方(若者、車歴3年)は「自分に過失はない」と言い張ってきました。ひどい話だと思いましたが、事故処理の世界は「主張したもん勝ち」だそうですから、これは良く聞く話です。
    • 0
この回答へのお礼

早急なおご回答、まことにありがとうございます。

すごく困っているので、まめに見てました(教えて!goo)

お話、よく分かりました。なるほどです。
私としては、「こういう時のため(事故が起きたときのため)」に保険に入っている気持ちでしたので、等級が下がっても、相手が望むとおりに話を進めていって欲しいです。

相手が「こちらとしては全面的に過失はない」とおっしゃっているし。

私としては、スムーズかつ迅速にお取引したいので、相手が、そう望む(100ー0)のであれば、それで進めて欲しいのですが。。。
保険会社さんにまかせるしかないですよね。。。

>100対0と90対10では、何がどう違うくて、左右するのか

左右するのは簡単な話、保険会社の支払う保険金です。保険会社も極力支払う額を減らしたいですから・・。

ただしあなたが100:0で良いと強く言えば、そうせざるを得ないでしょう。

動いている車同士が事故になった場合には、一見過失が一方的でも、双方が譲らなければなかなか100:0にはなりません。判例等を基に過失割合の目安があるのです。
参考 http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html

ちなみに車両保険などに加入していない場合に100:0で処理すると、あなたはご自分の車の修理費用は全額自己負担となります。「対物」というのは「相手の物」という意味なので。
    • 0
この回答へのお礼

早急なおご回答、まことにありがとうございます。

すごく困っているので、まめに見てました(教えて!goo)

私が、強く言えば、0-100になるんですね。
相手も「こちらとしては全面的に過失はない」とおっしゃっているので、そうしたほうがいいかなとも考えています。

今、手元にある保険内容(補償内容と保険金額)を見たところ、

*相手の方への補償
1.対人補償
2.対物補償
*ご自身・ご家族・乗車中の方への補償
3.人身事故
4.傷害給付金
5.自損事故
6.無保険車傷害
*ご契約のお車の補償
7.他車との衝突
8.火災・爆発・盗難

が適用です。となっています。
私の車の補償は7.になりますか?

私としては、スムーズかつ迅速にお取引したいので、相手が、そう望む(100ー0)のであれば、それで進めて欲しいのですが。。。
保険会社さんにまかせるしかないですよね。。。