プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動力噴霧器のエンジンなんですが、温まってくると回転が不安定になり止ってしまうこともあります。
修理に出したところ、燃料が悪いということで、キャブレター交換になりました。
ここからなんですが、混合ガソリンを作るとき、2サイクルエンジンオイルが足らなくなったので、不足分を4サイクルエンジンオイル注ぎ足したのです。
修理後、しばらく使っていると再度同じ状態になってしまいました。
混合ガソリンを20L作ってしまったので、困っています。
やっぱり、この燃料は捨てるしかないのでしょうか?
また、正規に作った混合ガソリンに入れ替えることで、エンジンの調子は戻りますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)4サイクル用のオイルを混ぜたガソリンは2サイクルエンジンに使えません。

もったいないけど廃棄して下さい。
(2)エンジンは洗浄、キャブレターは交換または分解洗浄して下さい。
キャブレターはフロート式かダイアフラム式か解りませんが、分解して脱脂用のパーツクリーナーで洗浄すれば十分使えます。
キャブクリーナーはゴム部品が変形しますので、あまりお勧めできませんが。

なお「燃料が悪い」との事ですが、燃料をタンクに入れたまま長期放置した事はないでしょうか?
以下の症状が起きますので、一度ご確認下さい。
(1)燃料の揮発分が抜けているので、回転数が低下する。
最悪燃料が酸性になり、キャブレターおよびエンジンにダメージを与える。
(2)燃料内のオイルがキャブレター内燃料通路に付着するので、燃料の通りが悪くなる→回転が不安定になる。

この回答への補足

どうも、詳細なお答えありがとうございます。
今日、新たに正規の混合ガソリンを作り、燃料の入れ替えを行いました。今のところ調子よく回っていますが、長時間の運転がどうなるかわかりません。

3日に1回のペースで使用していますので、燃料タンクはいつも満タンにしています。
混合ガソリンは作りだめするとよくないそうで、今後は少量ずつにしたいと思います。

もうしばらくエンジンの様子を見てから、締め切らせていただきます。

• 0

私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

>混合ガソリンを作るとき、2サイクルエンジンオイルが足らなくなったので、
>不足分を4サイクルエンジンオイル注ぎ足したのです。

基本的に,2サイクルエンジンオイルと4サイクルエンジンオイルの使い方が間違っています。

2サイクルエンジンオイルは,ガソリンと混合させ,燃焼して使うものですが,4サイクルエン
ジンオイルは,ガソリンと混合させたりしませんし難燃性なので,燃焼シリンダーの中で燃焼を
起こさせるのもかなり難しいかと思います。

結局のところ燃焼シリンダー内に粘性の高い4サイクルエンジンオイルまたはエンジンオイルの
燃えかすが残ってしまうため調子が悪くなるのでしょう。

4サイクルエンジンオイルを注ぎ足したガソリンは捨ててしまった方がいいと思います。使いよ
うがありませんから。

>正規に作った混合ガソリンに入れ替えることで、エンジンの調子は戻りますか?

入れ替えただけではエンジンの調子が戻るとはいえないでしょうね。
前回同様キャブレターの交換でもよいと思いますが,エンジンの分解清掃をした方が適切かと思
いますよ。
きっと,燃焼シリンダー内は,汚れているでしょうから。

以上,参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私は、基本的な間違いをしたようですね(笑)。
とりあえず、燃料入れ替え、プラグチェックしてみますが、再度修理になるかもしれませんね。
20Lも作らなければよかった。

4サイクルオイルを使った混合ガソリンは捨ててください。

使えません。
4サイクルエンジンオイルは燃えませんから。

エンジンの方はガソリンを抜き、プラグの清掃or交換してください。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
ありゃ!!
4サイクルエンジンオイルは燃えないのですか!!
まったく気にもしていませんでした。
燃料入れ替えとプラグのチェックで正常になることを願っています。

• 0