アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがおかしいかもしれませんが、ここで質問させてもらいます。

オークションで電動キックボードを購入したのですが、充電の際にショートさせてしまい、充電器が壊れてしまいました。
近所の無線屋さんに修理を依頼したのですが、直らなかったので新しい充電器を買い、接続部分のコネクターの形状が違ったので、コネクターだけホームセンターで購入し、車体側も充電器側もこれに交換したのですが、充電できませんでした。
プラス、マイナスは通電テスターで確認したので合っているはずです。

キックボード本体は12Vのバッテリーを3つ直列することで36Vにしているようで、他にフィンの付いた金属の箱(原付のCDIみたいな感じ)が入っています。
この箱にバッテリーからのコードも、充電器から入ってくるコードも、モーターへ出ていくコードも集中しているので、この内部が壊れた可能性が高そうです。

充電はできませんが、走行は普通に可能です。電源のパイロットランプ、バッテリー残量の警告灯など、普通に機能しています。

そこで質問なのですが、この金属の箱を通さず、直にバッテリーと充電器を繋ぐとどうなりますか?
クルマやバイクのバッテリーは充電の際、専用の端子など無く、直に繋ぐはずなので充電できそうな気もするんですが・・・
電気系に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

>充電器のコンセントを家庭用電源に差し、直列状態のバッテリーのプラス、マイナスに充電器を繋いじゃえばいいのでしょうか?



駄目ですね、最悪の例ですよ、それを行うと本当に最悪です、爆発し、危険な硫酸(?)が爆発と共に飛び散ります。
シールドタイプのバッテリーは充電が難しいです。

サイズ(容量)を確認し、シールドタイプ専用の充電器で(12V毎にばらして)1個毎の充電が安全です。

爆発しても良い場所で充電してくださいね。
(私も最初はそのようにしています、フェイル・セーフの考え方です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆発ですか・・・そこまでは考えていませんでした。怖いので1つづつ個別で充電することにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 23:28

充電出来ます。


正しい充電方法で行なってください。

※質問分なんですが、どこを、どう短絡させて、何がどうなのか、文章が不足していてさっぱり判りません。

12Vバッテリーなら容量やバッテリーの形体で正しい充電方法があるはずですから、それを行なえば単体で充電可能です。めんどくさくて続かないと思いますが・・。

この回答への補足

すみません、質問文に大事なことを書き忘れていました。
充電器は36V用です。なので12Vバッテリー3個を同時に充電します。

バッテリー形体はシールドタイプでかなり重いのでアンチモンバッテリーだと思います。
充電器のコンセントを家庭用電源に差し、直列状態のバッテリーのプラス、マイナスに充電器を繋いじゃえばいいのでしょうか?

補足日時:2006/05/20 09:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!