アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の自転車検問に遭遇した経験のある人、または警察の関係者にお聞きしたいのですが、
警察の自転車検問についてどう思われますか?
因みに僕が遭遇したケースは
・オマワリさんの態度は数十分に渡り最悪で、質問攻め
・場所は見渡す限りの田んぼの真ん中
夕暮れ間近、早く家に帰りたかったです。

A 回答 (16件中1~10件)

経験者です。

検問は、やり方に問題があるように思います。

私の場合は、行く手を阻むように止められ、「確認させ
てください」と、名前・住所・電話番号を聞かれました。
最近は物騒な事件が多いし、質問の意図が分からなかっ
たので、警察の調査とはいえ、そこまで詳しい個人情報
は答えたくないと伝えました。

すると、自転車の盗難防止のための検問であると説明
されました。それでも私が不審な顔をしていたのか、
さらに詳しく、簡潔に話してくれました。
「自転車の盗難が多く、防犯の意味も兼ねている。声を
かけた時、やましいことのある人は逃げるから、捕まえ
て盗難車が持ち主のところに戻ることもある。検問によ
り盗難の発生を抑える意味もある。また、その際挙動不審
な人に話を聞いて、別の犯罪が発覚することもある」だそうです。
そこで納得し、防犯登録の確認に協力しました。最後に、
「こういった事情があるため、検問しています。
お急ぎのところ、ご協力ありがとうございました」と
言われました。

事情が分かれば、検問も意味があることだと思えます。
ただ、警察の、意図も説明せず色々と質問してくることと、
威圧的で「答えるのが当然」という態度には、いささか
問題があるように思います。だって、とっさに反感を
抱いてしまいますもの。この場合、せめて、警察官の横
に「防犯登録ご確認中 ご協力お願いします」とでも書
いたノボリを立てて実施したら良かったのではと思います。
そうすると盗難犯人は迂回してしまうでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
警察は既に駄目なので
駐車違反者摘発をになう民間企業
これに交通全般を委託すればいいと思います

お礼日時:2006/06/01 00:21

息子が あります


娘の 自転車が 盗難に遭いました
自宅の敷地内で 施錠してあったのに
その自転車を みつけてくださった方があり
盗難届を提出した交番に相談
発見届を 出して おしまい
え! 捕まえてくれないの?
犯人 自分の鍵で 施錠してるから
明らかに 犯人 又 乗りにくるのに・・・

翌年 その自転車 息子が 通学に 使用
盗難された区でもなく
発見された区でもない
違う区なのに 同一場所で 何度も呼びとめられてました

犯人 捕まえないで 持ち主 検問して・・・

なんだかな~って

結局 買い替えましたけどね
紛失して すぐ 買ったのもあり
大出費でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
すさまじい体験談に身の毛もよだち
ました
信頼上の警察は死んでしまったのかもしれません
将来が不安です

お礼日時:2006/06/01 00:13

今までで数え切れないほどあります。

同じ警察に捕まった事もあります(笑)
はっきり言ってかなりいやです。
無灯火だからと思いましたが、灯火してても引っかかりました。都心だからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
警察は、、、、
もう駄目かもしれないですね

お礼日時:2006/06/01 00:09

自転車検問は3度あります。



自転車検問の時に警察の態度に腹が立ちますね。調べるだけ偉そうに調べて謝罪すらしない。警察は常識がない人が多いとおもいます。

一度だけ調べた後「大変申し訳ございません」と言った警官がいましたがそれが当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに此方側からすれば自転車の確認作業は
わかりますが、日常感覚として覚えてない所まで
聞いてくるから、おかしいですよね
自分に置き換えてすら思考できていない
警官ていうか
社会人としてコミュニケーションできないって
問題というか
諦観というか
憐れみ

お礼日時:2006/06/01 00:08

自転車検問、1度あります。



前輪のカギをなくしたため壊して乗っていたので、
それが怪しいと思われたようです。

聞かれたこととかは覚えていませんが、
急いでるときだったのに
ノロノロとした確認方法、喋り方、正直ストレスになりました。

質問者さんみたいに質問攻めとか態度最悪ではありませんでしたが、
自分を自転車盗んだ犯人だと決め付けてるような言い回しが最悪でした。言葉遣いは丁寧なのに。

自転車検問なんて盗んでない人にとってはいい迷惑です。
街中での勧誘とかを減らすような活動とってくれたほうが
どれだけの人数を幸せにできることか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ていうか
職務を逸脱して疑う姿勢って 
なに?熱血?
気持ち悪いですよね
まず職務をしっかりしなければならないのに

お礼日時:2006/06/01 00:02

私も数年前大学生だった頃、自転車に乗っていたところ警察の方に止められたことが有ります。


名前・生年月日・住所等を聴かれた記憶があります。
そのときは、無線でこちらの申告をどこかに報告して、「貴方の自転車と確認が取れました」とだけ言われました。
何故そのようなことをされたのか等は一切聞かれませんでした。
その頃は、純粋だったので?まぁいっかと思っていましたが
今思うとカナリ腹立たしいです(苦笑

警察官であろうとも、何かするときには理由をきちんと述べるのが当たり前なんじゃ?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
制服着て―警官で御座います―という体裁
じゃあ着ている本人はどうなんでしょうね
そもそもの所、人として駄目ですよね

お礼日時:2006/05/31 23:59

先日、初職質されました。


普通にいつもどおりに自転車こいで通勤中のときでした。
いきなり「ちょっとすいません」って言われて、はじめは警官だなんて思わなかったです(道聞かれたのかな~って・・)
振り向いたら警官でドキッとしました。何も悪いことしてないのに・・

自転車に鍵がついてなかったので、怪しいと思ったらしく車体番号と名前、生年月日、住所などきかれました。周りにじろじろ見られてすごく恥ずかしかったです!防犯登録もしてなかったので呼びとめたと警官は言ってましたが、いままで防犯登録なんて不要だったのでしていなかったのに、いきなり職質されて警官って暇なんだな~うちらの税金で食っているのに・・と不快な気持ちになりました。
でもまた職質されたくないから、防犯登録だけしましたよ。もうこりごりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た境遇に映像が蘇ります
でも自転車がバンバン通っていて、「怪しい」という主観で
選んだ一名に質問する構造って
効率うんぬんより、嫌がらせにしか思えませんよね
真面目に盗難車を発見する態度には見えない
そもそも本気の覚悟で盗難車を見つけたいのなら、
被害届と同時に自動車検問みたい道を封鎖して一台ずつ調べたり
駐輪場や住宅を捜査するなりが筋な訳で
「やれやれ天気がいいし、交番に籠るより自転車検問でもするか」的な
気まぐれでやられても、、、、
そもそも盗まれたら、買っちゃいますよね
盗まれたチャリが帰ってくるまで歩き続けなければ得をしないシステムって
悲しいですよね

お礼日時:2006/05/23 07:18

「人権意識が発達していて、へたすると、くってかかられる。

だから職務質問は苦手。そんな警察官が増えている」という記事を見たのはひとむかしもまえ。いまは市民の人権意識が後退してるのかな。

職務質問されるということは、おまえは盗人なんじゃないか、と疑われているということでしょう。それで腹が立たないのかな。しかも数十分も時間を無駄にされて。それなのに、そのときは警察官のなすがままにさせておいて、こんなところで愚痴をいう。こんな市民が増えていくと、警察もやりやすい。

腹が立ったら、警察官を叱りつければいい。それが、手っとりばやく身の潔白を証明していることになる。
それで紛糾したことはありません。怒って当然の状況を怒らないのは、かえって、こいつ怪しいぞ、と思わせるだけでしょう。だから、警官もしつこくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わんとしている事も分かります
ただ互いに反芻して共倒れ、どっちも得をしない状況ってよりは
互いが得であるというか、いい感じに自転車検問を済ませたいですよね
そんなアイデアを考える為に投稿しました
真摯な回答有難うございます

お礼日時:2006/05/23 06:57

ありますよ。


職務質問ってやつかな??

昔友人と自転車で走っていて角を曲がったら急にパトカーも
曲がってきて後ろに張り付いて「君たちちょっと止まって」
とか言われてその自転車君たちの?とか言われて
登録ナンバーとか調べられました。
私は登録していなかったので車体番号から調べられましたが、
どこで買ったの?聞かれたりしましたよ。

もちろん買った物ですし調べられても全然困りませんから
ご自由にどうぞ。と笑って答えましたが。

なんで防犯登録しないの?(500円)とか言われたから
したところでもし盗まれたら探してくれるんですか?
どうせ偶然見つけたら連絡してくれるんでしょ?
それにどういう状態かもわからないし、買い直してるから
無意味でしょ。交通安全協会みたいにどうせ無駄遣いしているんでしょ。
と聞き返しましたが。
それに対してやはり登録は任意なので・・・とか言われました。

盗んだと思っているんですか?
中高生じゃないんですよ、いい年扱いて自転車なんか
盗むわけないでしょ。もう26ですよ。
「気を悪くしないでね、疑ってないんだけど仕事の一つだから」
と定型句も言われました。


あと学生の頃は自転車で走っていたらパトカーに
「そこの自転車スピード落としなさい」
とかスピーカーで言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気を悪くしないでね、疑ってないんだけど仕事の一つだから」
僕も吐かれた台詞です。
これは、とても残念でした
そもそも
気を悪くしてる状態で
言われる事、
そして(仕事)という理由づけです。
ありふれた言い回しを言っとけばいいだろうとする甘え
何も考えてないんですよね
すごく残念でした

お礼日時:2006/05/23 06:47

警察の知り合いに聞くと点数稼ぎらしいです


おそらく3月の話では普通の会社と同じように
決算前の追い込みがあるそうです、がんばれって感じですね^_^;

自転者検問は迷惑この上ないですが
鍵がついてなければ普通は止められることはないので
仕方ないと思いますね

にしても数十分はひどいですね、無罪でも公務執行妨害は捕まるので気をつけましょう
警察官のパワーハラスメント?の被害は死ぬほどありますよ
車のほうがもっとひどいですよ
踏み切り前の一時停止で隠れてはっています
止まらず進んだ瞬間どっとでてきて点数きるヤツらです
ねずみ取りってヤツですよね

悪いおまわりばかりですがいいおまわりいるので
信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、
点数稼ぎって
儚いですね

お礼日時:2006/05/23 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!