アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に、初めての子供のお食い初めをする予定です。相談の結果、両親等は呼ばず家族だけで食事を整え、お宮参りでもらった食器を使い、写真などを撮ろうと考えています。

そこでふと、「退院時(お七夜)」「お宮参り」と2回しか使用する機会のなかったベビードレス(白)をもう一度使ってみようかと思いつきました。サイズもまだまだ大丈夫です。

しかし気になるのが、情報を調べていた先で見つけた
 「お食い初めの日は、「お色直し」といって白い産着ばかりきていた赤ちゃんに色物の服を着せて祝う儀式を同時に行なう地域もあります。」
という記述です。

地域性があるのは分かりますが(ちなみに私は東京です)、「お食い初めで白を着せるなんて!!」と違和感を感じられる方はいらっしゃいませんか。
あまりに非常識なようでしたら考え直そうかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2歳5ヶ月の娘と5ヶ月の息子のママです。

私は名古屋ですけど全然OKだと思いますよっ^^
友達のトコも真っ白なベビードレスでお食い初めしてましたよ~写真で見せてもらいました。

家族が良いと思うならいいのでは!?
記念になる写真ですもんね。ベビードレスでバッチリ決めちゃってください♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「家族が良いと思うなら」とは考えましたが、後日親類等に非常識なと取られるとせっかくのお祝いが台無しかと気になってしまって。とは言え皆に確認を取るのも厳しく、ついこの場をお借りしてしまいました。
前回はだぶだぶだったベビードレスも成長して似合うサイズになったようで、良い記念になりそうです。

「お食い初め」は大切なセレモニーだと思います。

ベビードレス着させてあげること、非常識だとは感じませんよ。

>「お食い初めの日は、「お色直し」といって白い産着ばかりきていた赤ちゃんに色物の服を着せて祝う儀式を同時に行なう地域もあります。」

白い産着ばかり着せていたという意味が良く分からないのですが。。。
昔はそうだったのかな(・・?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回を逃せばもうセレモニーとして着せられる機会はないと思うので、堂々と着せることにしました。
考え直した方が良いとの意見がなくて、安心いたしました。

「お色直し」の儀式はどの地域なのでしょうね。それはそれで興味がありますが・・・。