プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日郵便局で普通郵便物を発送したのですが相手側に送る商品を間違えて別商品を発送してしまいました。時間はお昼の一時過ぎに発送手続きをしたのですが明日から郵便局が休みなので連絡が取れずに困っています。発送止めをしたいのですがこういう場合どういう処置をとればいいのでしょうか?
大変困っていますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

貴方が投函したポストの責任集配局(ポストの横に書いてあります)へまず電話してください。

休みであっても24時間営業しているので電話は通じるかと思います(多分)。
ルートはポスト→集配局→集配局→配達となってます。相手の集配局(2つ目、・・・中央郵便局)のところへも連絡してみては如何でしょうか。大阪府内だと大阪中央郵便局へまず集まります。12時と21時に近くの郵便局では大型トラックを見かけますので、そこで引っかかるケースもありますし、中央郵便局では確実に24時間誰か働いています。
    • good
    • 2

東京ですが、郵便局の郵便物は一日に三回集配が来るようです。


近くの大きな局の郵便課に電話をして相談してみてはいかがでしょう。
有料になりますが、今日なら止める事ができるかもしれません。
土曜日も配達はありますから、配達される前に早くした方がいいと思います。
近いところだと次の日に届いてしまいます。
    • good
    • 0

こんばんは。


あて名変更、取戻し請求ってのができるはずです。
どちらの県にお住まいは分かりませんが、
郵便物が集計される中央郵便局とかは、夜遅くまで・もしくは24時間あいてる窓口があると思います。
郵便局のHPから探してみて、問い合わせてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • good
    • 0

集配局は、土日も電話受付をしているところが多いです。

夜間やっているところもあるので少しでも早く電話してみて下さい

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
    • good
    • 0

以前に同じ事をやりました



投函した物は中央局に集まるのでは?と思ったので
急いで相談に行きましたが。。。
普通郵便に関しては追跡サービスをしていないので探し出せません
と断られました。

けど。。。
住所によっては田舎など送る量が少ない地域なら探しやすいので相談する価値はあると思いますよ。
大きい局に急ぎましょう!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!