電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MTBのサスペンションフォークが外そうとしていますが、ステムをはずしても全く外れません。他で問い合わせたところ、固着しているのではないかと言うことで、5-56を吹きつけ一晩寝かし、ハンマーでフォークの先端をたたいてみたのですが全く外れる気配がなし・・・
本来、ステムをはずせば取り外せるのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的にはステムを外してプラスチックハンマーで叩けば抜けるはずですが、整備状態が悪いバイクなどでは比較的よくある事です。

固着はあまりありませんが、外すのにはコツが必要で力ずくでガンガン叩いても抜けません。

ヘッドパーツの一番上にクサビのような役目で、ヘッドパーツとフォークのコラムを固定しているテーパー形状をしているパーツがあります。このパーツがきつくはまっていいるために抜けないのです。

コラムを上から叩くのではなく、横からも適度に叩いてみてください。別の方向に力を加えることでこのパーツがズレる事を狙っています。あまり力ずくでやるのはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと外すことが出来ました。いろいろな角度からハンマーで叩いて、最後少し強めに上部を叩いたら外せました。今回はありがとうございました。