シマンテックオンラインスキャンなのですが、初めてした時は、何か色々DLしてからスキャンが始まったのですが、以後、スキャンをする時は一瞬で始まります。
これで最新のパターンファイルでスキャンできてるのでしょうか?
試しにスキャンが始まってからLANケーブルを抜いてみたのですが、スキャンは進んでいます…
「オンライン」スキャンですよね?

どういうことでしょうか?
初めてスキャンした時のままのパターンファイルでスキャンが行われてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「「オンライン」スキャン」だからと言っても、「ハードディスク上のファイルをシマンテック社のサーバーに送って検査している」のではなく、#4様も仰るように、自分のPC上でActiveXが実行され、ハードディスクのスキャン自体は、ほぼオフライン状態で行われています。



>初めてした時は、何か色々DLしてからスキャンが始まったのですが、

私も以前、試してみたのですが、オンラインスキャンの際にActiveXなどを「ダイアログを表示する」にしておくと、実際のスキャンまでに3回ぐらい許可が必要でした。
実際にダウンロードされるファイルは3つどころじゃないですが、定義ファイルなど、変更されたファイルだけ上書きすれば言い訳で、二回目以降のスキャンの際にはダウロードが短時間で済むわけです。

>LANケーブル抜いたら10分ほどして止まってしまいました…

前述しましたが、ハードディスク内のスキャン中は、ほぼオフライン状態です。
けれど、スキャンが全て終わるまでに、数回だけデータの送受信が行われます。この時に回線が遮断されていると、そこで止まっちゃうわけです。
私が以前、ファイアウォールソフトと睨めっこしていたときも、確かに十数分に一回位の割合で、少量ながら、データの送受信がありました。
(ちなみに、この間にどんなデータが送受信されているかまでは、当方には解りません)

>初めてスキャンした時のままのパターンファイルでスキャンが行われてるのでしょうか?

それは無いでしょうが、本日2006/05/20にオンラインスキャンしても、シマンテック社からダウンロードされたファイルの作成日時は2006/05/17でしたので、「オンラインよりも、正規品でのスキャンのほうが定義ファイルは新しい」だろうと思います。
あくまでも、「営利団体」の「無料サービス」ですから、まぁ、こんなものかと。

あまり気になるようでしたら、一旦IEキャッシュを空にして、「一回目で何が追加され、数日後だと何が更新されているのか」、など確認されてみても良いかと思います。
または、毎回、オンラインスキャンの際には、予めIEキャッシュをクリアしておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
けれど初回と違い、何のDLもなく一瞬で始まるのが不安です…2006/05/17のパターンファイルがいつ適用されてるのだろう??

お礼日時:2006/05/20 21:41

>本当にオンラインでスキャンしてるのか、不安になったので抜きました


>そしたら5~10分は進んでいました…
>どういうことでしょうかね?
LANケーブル抜いたら、無意味でしょう。
パソコン内をチェックした結果が出てこないし、それだと正確な診断結果は出てこないと思いますが。

今一度、LANケーブルを抜かないで、そのままの状態で、ウイルス検索してください。
違う結果が出るかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
けれど初回と違い、何のDLもなく一瞬で始まるのが不安です…

お礼日時:2006/05/20 21:40

以下に回答した#4です。


この場合のActiveXとは、シマンテック(ノートンの会社)が作ったActiveXです。
つまり、ウイルスをスキャンするプログラムです。
これは各社によって異なります。

しかし、別の対策ソフトと競合したりするようなことはありません。
ただスキャンするだけのプログラムですから。
これは、オンラインスキャンをはじめる前にインストールされます。

また、“オンラインスキャン”という名前はインターネット上で行うスキャンだからそのような名前なのでしょう。
スキャンしているときはネットに接続してません。
(少なくともシマンテックの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
けれど初回と違い、何のDLもなく一瞬で始まるのが不安です…

お礼日時:2006/05/20 21:40

おはようございます。


オンラインスキャンの場合、インターネットに接続するのは、そのオンラインスキャンのサイトへアクセスするときと、定義ファイルをダウンロードするときくらいです。
あとは、ActiveXというプログラムがスキャンを行っているので、インターネット接続を切り離しても、スキャンは行えるのです。
スキャンを行っている間はActiveXそのものはインターネットに接続しませんから。

しかし、スキャン完了後の「ウイルスは見つかりませんでした」的なページは表示できません。(ネットに接続していないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
なるほど…

お礼日時:2006/05/20 21:39

回答になっていないのにお礼どうも。



通常のネット接続状態でスキャンするものですが、≪パターンファイル≫というのは、最新のものでしょう。

どうしてLANケーブルを抜いたのかわかりませんが、インストールしてあるノートンで行うときには、更新のチェックのあと、LANケーブルを抜いて、システムの復元を無効にしてスキャンすることがあります。たまにですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてLANケーブルを抜いたのかわかりませんが
本当にオンラインでスキャンしてるのか、不安になったので抜きました
そしたら5~10分は進んでいました…
どういうことでしょうかね?

お礼日時:2006/05/20 06:07

ウイルスチェックではなくて、別の防御システムの確認の方を確認していると言うことはないですか?


もしくは、オンラインでのチェックですから、ウイルス定義ファイルの更新が短い間隔期間であれば、
更新するデータが少ないのかもしれないです。

僕も使ったことがありますけれど、実行した期間の間隔が長いとアップする時間は掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
間違いなくウイルスチェックです。
LANケーブル抜いたら10分ほどして止まってしまいました…
ていうことはしっかりオンラインで最新情報でスキャンしてくれてるのですかね?

お礼日時:2006/05/19 23:09

オンラインスキャンですからね。



インストールしてあるノートンのスキャンよりも時間がかかりました。

LANケーブルを抜いてやったことはないですよ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていないと思うのですが。

お礼日時:2006/05/19 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

Qシマンテックのオンラインスキャン

 先日、ソースネクストのウイルスセキュリティを使用されている方が、「シマンテックのオンラインスキャンしたら大量にウィルスが見つかった」と書き込みがあったのですが、どうやったらシマンテックのオンラインスキャンというのはできるのでしょうか?無料ですか?

Aベストアンサー

場所はNo1の方のアドレスの通りです。

質問の中でウィルスを見つけるように勧めたのは、僕です。
使う時には出来る限り無効にしておいた方がよいです。というのは変に動作されると判定結果が別な結果ですので。

それから、No2の方の説明では昨日の限定とは等なのか、わからないと思いますので説明します。

基本的にオンラインスキャンというのは、ウィルスの有無を確認するが主体であって、ウィルスを発見しても駆除は出来ません。
ですから、ウィルスの有無と感染場所の特定には、オンラインスキャンでも対応は出来ます。

でも、実際の話をするとNo2の方の説明では、
ウィルスセキュリティだげで大丈夫みたいに事を発言してますけれど、
残念ながらそうではないです。

No3の方も発言しているように、時々他社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンで確認するというのは、良いことです。
一社の製品に頼って、原因不明のトラブルに巻き込まれるぐらいでしたら、
他社のオンラインスキャンでウィルスの有無を確認して、
原因をある程度絞り込むことをするのは、間違いではないです。

ですから、一社の製品で良いというのは、認識としては間違いです。

場所はNo1の方のアドレスの通りです。

質問の中でウィルスを見つけるように勧めたのは、僕です。
使う時には出来る限り無効にしておいた方がよいです。というのは変に動作されると判定結果が別な結果ですので。

それから、No2の方の説明では昨日の限定とは等なのか、わからないと思いますので説明します。

基本的にオンラインスキャンというのは、ウィルスの有無を確認するが主体であって、ウィルスを発見しても駆除は出来ません。
ですから、ウィルスの有無と感染場所の特定には、オンラインスキャン...続きを読む

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Qシマンテック オンラインスキャンについて

シマンテック オンラインスキャンについて質問です
前はヤフーBBトリオモデム+バッファローのルーターで
シマンテック オンラインスキャンしたところほとんどステルスポート
で一つだけ閉じたポートだったのですが
回線事業者をイーアクセスのブロードバンドルーターにしてシマンテック オンラインスキャンしたところ5割ぐらいがステルスポートで残り5割ぐらいが閉じたポートになりました前回使用したバッファロールーターも取り付けてオンラインスキャン使用しましたがかわりありませんでした なんかすっきりしませんこのまま使用しても問題ないでしょうか? 解消方法あるのでしょうか 素人なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

イーアクセスのブロードバンドルーターの設定、もしくはファイアウオールの設定で「ICMP ping 要求の受け入れ」のような項目にチェックが入っていたらはずしましょう、これでpingに対して応答しなくなるのでポートが見えず(ステルス)安全になります。

私はファイアウオールで上記設定ですがシマンテックやShieleds UP!!でチェックすると全てのポートがステルスになります。

ALL PORTS tested were found to be: STEALTH.

TruStealth: PASSED - ALL tested ports were STEALTH,
- NO unsolicited packets were received,
- NO Ping reply (ICMP Echo) was received.

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

Qシマンテック・オンラインスキャンにて

本日と3日前に、シマンテック・オンラインスキャンにてスキャンをしましたら
スパイスウィーパーが起動して
「IEXPLORE.EXE によって、 hostsファイルに変更が加えられようとしています」と
警告が出ました。今まで何度も利用してきましたが一度も
警告が出なかったので、一応ブロックしました。
ブロック後、何の問題も無くスキャンは続きました。

尚、昨日スキャンした際に警告は出ませんでした。

何故、このような警告が出て来るのでしょうか?
今まで何度も、シマンテック・オンラインスキャンを利用しましたが
その様な事は起きなかった事に加え、無償のオンラインスキャンなので
こちらにて相談させていただく事にしました。
御手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。

因みに、シマンテック・オンラインスキャンでのウイルスの検出は無しでした。
ウイルスバスター2006と、スパイスィーパーでも検索しましたが検出されませんでした。

Aベストアンサー

オンラインスキャンのプログラムをIEXPLORE.EXE がhostsフォルダーに
コピーしようとしたところ スパイスウィーパーが監視していて
警告したのでしょう。スパイウェアーはこのような形ではいることが多いので たとえ「シマンテック」のサイトであっても警告したのでしょう。

   IEXPLORE.EXEとはインターネットエクスプローラーのことです

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

Qオンラインスキャン-シマンテックとトレンドマイクロ

友達から聞いた話で、なんでだろぉっと、疑問におもったので質問しまーす。
実は、オンラインウイルススキャンで、
シマンテックとトレンドマイクロのでは、ウイルス発見数が異なった
ということです。

シマンテックのほうが少なかったと、思います。
これは、なんでだかお分かりですか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に説明するとアンチウィルスソフトのスキャンは、
ファイルを各社独自の検出方法にて、ファイルの中に自社独自の
ウィルスデータベースに該当するものがあるかどうかを調べます。
該当すれば、ウィルス発見というわけです。
メーカーによって持っているデータベースが違いますし、
検出方法の差によって見つけられるウィルスの数にも差が出てきます。
(あるいは、誤認かも知れませんが。)
また、メーカーによっては、害がないけど迷惑行為のものをウィルスとしたりでデータベースにも差が出てきます。
まあ、単純に技術力の差と言えるかもしれないし、
ウィルスデータの配信の差とも言えるかもしれないですね。

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

Qシマンテックのオンラインスキャンができない

私のパソコンは以前ウイルス感染してリカバリしたのですが
メモリ常駐型ウイルスの可能性があるので、インターネットに接続したらオンラインスキャンしろといわれました
なので先ほどから何度も試しているのですが、ActiveXというものがないとスキャンできないらしく、画面の上に黄色いバーがでます。クリックしてインストールするをおしてもインストールが始まりません。なのでスキャンも始まりません。
さっきからずっとこの状態です。
どうすればActiveXがダウンロードできますか?
また、どうすればオンラインスキャンできますか?

オンラインスキャンでないとメモリ常駐型のウイルスは見つけられないのでしょうか。
現在一時的にノートン360をインストールしているのですが、どうすればシステムメモリをスキャンできるでしょうか。

正直パソコンには疎いです。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>私のパソコンは以前ウイルス感染してリカバリしたのですが

一般的に、リカバリした時点でウィルスは消えていると思います。


>ノートン360をインストールしているのですが

このソフトがインストールされた状態でしたら、このソフトでウィルススキャンをしてみて下さい。
それでOKです。

「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

参考URL:http://jp.norton.com/support/premium_services/jp_premium_virus.jsp?inid=jp_hho_support_topnav1_viruses&risks


人気Q&Aランキング

おすすめ情報